リセッツAROMA香房

赤ちゃんから使えるオーガニックスキンケア
リセッツ ハ-モニ-オイル好評発売中

リセッツAROMA香房   TEL090-6271-3458

リセッツAROMA香房は、ボディ-セラピ-、アロマレッスンが受けられる自宅サロンです。精油、オイル、ひまし油などの販売・発送も行っております。皆様のご利用をお待ちしております。 〒930-0038 富山市緑町1-5-7 【ナード・アロマテラピー協会認定校】 【プラナロムケモタイプ精油 正規小売店】

GWのアンラッキー・・・の巻

2009年05月10日 | オ-ナ-日記
たのしい毎日ばかりそうそう続くものでもない

二日間、海辺で過ごした私の皮膚は、とんでもないことになってしまった。
一応、一般的なガードはしていたものの、途中で塗りなおすこともせず、上から下からさんざんUVを浴びてしまった。
気づいた時、顔と手の甲は軽いヤケドのようなボロボロひりひりに…。

いったんこうなると、アフターケアも効果薄し
ひまし油、ハーブウォーター、ローズヒップオイルなどあれこれ試すも、これといった改善はなくしょんぼり。
見た目もさることながら、痒みとザラザラの触感が気になってたまらない。
誰にも会いたくな---い。

体の外見ひとつで、こんなにも気持が変わるということを、改めて実感したのであります。

明日から仕事という晩、ついに久しぶりに、ステロイド軟膏を塗りました。
塗れば劇的に良くなることはわかってます。
でも連用すれば明らかに肝臓などにダメージを与えるだろうし、薬もデトックスしなければならない。何よりも、毒素を体内に封じ込めるようなものだ。

アロマやナチュラルケアを人に伝えたいという熱い思いの一方で、我が身ひとつどうにもならないもどかしさを痛感するのでありました。

結局、一度だけ薬を塗って、ある程度、落ち着いて、美聖水やカモミールウォーターで水分をたっぷり与え、ローズヒップオイルを愛用中です。



プラナロムのローズヒップオイルは、チリ産の野バラから圧搾された未精製油です。オレンジっぽい色と、独特の香ばしい匂いがあります。
高価なので、全身トリートメントに単独で使うことはありません。
お顔のアンチエイジング、私のような湿疹体質、日焼けやヤケド、傷跡、手術跡の補修に局部的に使います。
髪の毛ににも良いそうですが、もったいないので、試したことはありません
ローズヒップオイルは、酸化(陽射し)に弱いので、朝からはあまり使いません。
夜の美容液的な感じですね。

(50ml 4095円)

それから朝は、UVのクリームファンデーションを塗るときに、美聖水と手のひらで混ぜ合わせて、塗ります。
なぜならば、まだ皮膚の表面がヤケド跡のように皮がぽろぽろしているからです。

ふっと思ったのですが、お子さんのアトピーでカサカサ系の場合、保湿クリームやお薬も、このように良質の水分とミックスして塗ると、いいのかなって。
(素人考えなので、お医者さまは何と言われるかわかりませんけど…)
でもね、べたつきがなくなり、さらっとしますよ。

おそろしく表皮が荒れている時って、オイルすら塗れないというか入っていかない。だから、やっぱり体に優しい水分がいいのかなあと思います。

厄介な自分の肌を実験台に、また色々とナチュラルケアレシピを考えてみます。

(ふなかわ)