賀正のド派手な壁紙から、ほんわかメルヘンチックなふつうのリセッツに戻りました。
今朝、気合をいれてブログを書いていたのですが、さぁ~てアップ
というところで、何かエラー起きて消えてしまい・・・
夕方は、エクセルを使っていて、99%出来たところで、パソコンがフリーズし強制終了に
でも不屈の精神でがんばります
では早速、本題へ。
今月のおすすめハーブティーのご紹介です。
『Detox』 by カリス成城
16ティーバッグ ¥890
60ティーバッグ ¥2940
リピーターさんも多い人気のブレンドですが、ご存知ない方のためにも改めてご紹介させていただきます。
年末年始、普段食べないようなものを色々食べたり、生活時間も不規則になったりして、「体が重~~い」という方(それは私デス
)も多いこの季節、デトックスティーを飲んでスッキリしましょう。
お客様から「どんな味ですか?」って尋ねられると、「健康茶みたいな、中国茶のような、あっさりしたハーブティーらしからぬ味です。」と答えています。
販売している商品はテトラティーバッグ入りですが、中身をご覧いただくために出してみました。
焙煎ハトムギ、ダンデライオン(たんぽぽ根)は、漢方や日本の民間薬としても定番ですよね。老廃物を排泄してくれる作用があります。
ジャスミンも皆さんよくご存知でしょう。いい香りがします
その他にはジュニパーベリーとストロベリーリーフが入っています。
ストロベリーリーフ(野イチゴの葉っぱです)は、番茶のようなさりげないお味で個性的なハーブたちのまとめ役によくブレンドされます。
水太り、むくみなどに効果のあるハーブです。
黒い粒状のものがジュニパーベリーです。
噛んでみるとベリーというよりはちょっとスパイシーな味がします。
本で調べてみると、昔はヨーロッパでは高価なブラックペッパーの代用品としても使われていたと書かれてあって、納得です。
代用品というより、ジュニパー自体に、強い殺菌や解毒効果があるのです。
精油でもジュニパーまたはジュニパーベリーはよく使用しています。
むくみや痛風、関節の痛みがある時にいいです。
ハーブも精油もある程度同じような作用をしますが、「利尿作用」はハーブだけにみられる効果です。
(同じ植物でもドライハーブ、精油、ハーブウォーターとそれぞれに香りが違ったり成分が違うところが難しくて面白いです
)
デトックスティーを飲むと、とにかくトイレが近くなる
出る
出る
と実感される方がとても多いですが、これはジュニパーやハトムギの仕業のようですね。
ただしお薬を飲むほど強烈なものではないとお考え下さい。
ハーブは、あくまで食べ物の一つ。
「旬の大根は、栄養があって、風邪予防にもなるよ」というようなニュアンスなんです。
それともう一つ。
ジュニパーベリーの働きで忘れてはならないのが、
精神的なデトックス=浄化・解毒も助けてくれるハーブだということです。
なんか最近、心もやもや、溜め込んでいるわ
という時こそ、デトックスティーの出番かも知れません。
何であれ溜まって停滞しているのはよくありませんね。
このデトックスティーは、軽く煮出しても美味しいですよとお伝えしていますが、ハーブのパワーを最大限に享受したい時は、マグかティーポット一杯に熱湯を注ぎ15分ぐらいしっかりと抽出してください。
基本的にハーブティーは煎じたり煮たりではなく抽出したほうが香りがよく美味しくいただけます。
リセッツで愛用してるこちらのティーポットも重宝ですよ
(840円)
ティーバッグ1包にドライハーブが1.6g
これが生葉の状態だと約6~8gのハーブに相当します。
これを150ccのお湯で抽出するとしたら、ハーブ:水分の比率は0.04:1ということになりますよね。(計算あってる?)
これを4%の溶液というのかどうなのかよくわかりませんが、たったこれだけの中にどれだけのエネルギーが詰っているのかと考えたら、『ハーブってスゴイ』と思います。
今年もエネルギーの高いハーブたちが必要な時に必要な方のもとへ届きますように
それからカリス成城のハーブは、残留農薬などが厳重にチェックされ、安全なものだけが商品化されていますので、信用してお召上がり下さいませ。
お徳用60個入りもメール便料金で発送可能です。
(ふなかわ)