越谷フェンダーブログ

地球環境の為に車部品のリサイクルについて考えます。車の話や会社の裏話を公開します。

【運送費】

2007年12月19日 16時21分02秒 | Weblog
運送会社から【運送料の値上げ】を突きつけられている。当社の荷物は運送会社2社で競合しているので・・『値上げをすれば他社に荷物が流れますよ・・』と抵抗している。毎月500万以上の支払いがあるので5%位の値上げでも、年間300万円もの経費増につながる

・・お客様には、単品発送の場合のみ【運賃の半分】を負担して頂いている。もちろん2点以上の混載の場合は、運賃無料である。・・お客様にたくさん買って頂いて・・その浮いた経費をお客様に還元する・・単純明快なルールで運賃経費の低減に努めている。さらに・・混載品がキャンペーン中のアイテム商品であればさらに値引きの特典が付く・・サービスもある

全国のBSさまの元へリサイクル部品お届け出来るのも運送会社のネットワークのお陰であるが・・運送料金の値上げはリサイクル品の流通の大きな足かせになる事は間違いない。

・・リサイクル部品だから【安い】という言葉は当てはまらなくなり
・・リサイクル部品の活用は・・地球温暖化の原因となるCO2の削減効果が絶大・・キャッチコピーも変わってくる時代が・・すぐそこに来ている・。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はどうも ()
2007-12-21 10:01:00
また、お会いしましたね。今度は新橋で・・・
さて運送費の問題はどこも同じ悩みです。
新品部品の場合は、1日6回の「のべつ幕なし」配送をやめて、定期配送だけにし、ヘルプ便は有料にすれば大幅な合理化が図れます。注文する工場が、できるだけ一括して注文すれば良いのです。
入庫車両は、殆どが予定入庫ですから、できるはずなのに、面倒でやらんだけですから。
自動車メーカーに注文しても、緊急注文は特別料金ですが、末端に行くとサービスになる不思議。
でも、リサイクル部品の場合は、あまり合理化の余地がなさそうです。
レアケースの集合だからです。

返信する

コメントを投稿