国内のリサイクル部品販売が低迷を続ける中、ロシア向けの中古車輸出が活発なお陰で、当社のリノベートパーツにも引き合いが多く、輸出向けの販売は伸びている。現在3社と定期的な取引を続けているが、毎月の様に他のバイヤーの訪問を受ける。
先日見えたバイヤーの方は・・当社の自主検査でスクラップとして判定した商品を『No problem !』・十分良い!!言うのである。例えばヘッドライトの内部汚れを洗浄して商品化するまでにかなりの手間がかかる・・それで価格の安いアイテムは採算ベースが合わずにスクラップにしまうものがある。
このバイヤーさん・・ロシアで当社のようなリビルト工場をもっていて、輸入した『コア』を再生するそうだ・・かなりの技術力をもっているように見える・・。地元の鈑金・塗装作業者の給与は7万円/月ぐらいというから、当社のパート社員に支払う単価の半分以下である。
この安い労働力でリサイクル部品を再生すれば、かなりのダメージのある『コア』でも十分に手間をかけられて商品化出来ることは言うまでもない。
来月 オーダーリストをもらい見積もこれからの商談であるが、打ち合わせ感触では、かなり安い『コア』の価格提供を望んでいる。・・年末を控えて自社在庫の『難あり商品』を一気に整理したい気分にもなる・・が・・。
先日見えたバイヤーの方は・・当社の自主検査でスクラップとして判定した商品を『No problem !』・十分良い!!言うのである。例えばヘッドライトの内部汚れを洗浄して商品化するまでにかなりの手間がかかる・・それで価格の安いアイテムは採算ベースが合わずにスクラップにしまうものがある。
このバイヤーさん・・ロシアで当社のようなリビルト工場をもっていて、輸入した『コア』を再生するそうだ・・かなりの技術力をもっているように見える・・。地元の鈑金・塗装作業者の給与は7万円/月ぐらいというから、当社のパート社員に支払う単価の半分以下である。
この安い労働力でリサイクル部品を再生すれば、かなりのダメージのある『コア』でも十分に手間をかけられて商品化出来ることは言うまでもない。
来月 オーダーリストをもらい見積もこれからの商談であるが、打ち合わせ感触では、かなり安い『コア』の価格提供を望んでいる。・・年末を控えて自社在庫の『難あり商品』を一気に整理したい気分にもなる・・が・・。