越谷フェンダーブログ

地球環境の為に車部品のリサイクルについて考えます。車の話や会社の裏話を公開します。

40年の歳月

2010年06月29日 18時32分09秒 | Weblog
学生時代 土質研究会に所属 共同実験で卒業研究をした仲間9名が・・箱根の上強羅にあるT建設の保養所に集った・。

出雲からやって来たH君を除いて全員が首都圏近郊に住んでいながら、このように全員が一同に集るような機会が40年間一度もなかったのが不思議なくらいである。

元部長から・・年俸・女房・髪の毛・孫の話題は御法度ですからと注意された・・こんなに話題に制約があっては宴会が盛り上がらないと言っていたが・・全員が日頃酒を控えたストイックな生活を虐げられているせいか?『今日ぐらい飲むか!』と病気の事を忘れ・・学生時代に戻った気分で楽しい宴会になった・・。

ひとどおりの近況報告が終わった後に・・闘病生活の話題になるや、がぜん全員のボルテージが上がった・・やはり健康が最大の関心事である・・。

卒業して40年・・どの顔にも・・風雨に絶え成長続ける大木の年輪の様に・・刻まれた深いしわが一層個性的なものとなって・・笑い顔の中に歩んできた人生の重さと自信を感じさせる・・。

・・お酒を飲み交わすほどに40年の歳月が『つかの間の時間・・』であったように思えてくる・・。

・・まだまだ人生は続く・・これかの時間の方が・・過ぎ去った40年間よりも濃厚にしなくてはとつくづく思う・・。

・・小田原の駅で来年も元気で又会おうと握手を交わし・・散会になった・・。来年の幹事を引き受けた・・。

舵をきる・・

2010年06月17日 17時32分22秒 | Weblog
業績不振が続く都心の一流デパートが『わけあり商品』の販売を始めた・・といったニュースを耳にした・・もちろん集客目的であるだろうが、賞味期限の少ない高級缶詰類なども相当の人気の様子である・・。

まさに当社も積極的な『攻め』の営業展開の中で同じような事をイメージしていた・・固定客の多いフロント業務は・・これまでの都心のデパートと同じように、社内の品質基準に準じた商品を厳選して販売してきた・・中古部品の売上げが伸び盛りの頃は、価格は少々高くても品質の良いものが欲しいと言うニーズが圧倒的であったからである・・。

ところが最近のお客様のニーズは・・品質基準を下回る商品でも価格を下げてくれれば利用したいのだが!・・といった声に変わってきている。これは当社がYahooオークションで出品しているアウトレッド商品の売れ行きからも容易に推定できる。

・・そこでこれまでの販売戦略を一部改め・・品質基準内の商品といえども『在庫量と需要量』のバランスから販売価格を柔軟に設定し・・また一部品質基準に満たない部分のある商品でも『品質と価格の整合性』を明確にし、商品アイテムに品質の巾を持たせ・・多くのニーズに応えられるスタイルの営業活動へ変えてゆく事にした・・。


都心のデパートと同じように・・客足が遠のくのだけは何とかしなくてはならない・・思いつく限りの営業戦略を立てようと考えている・・特にエコカー減税・環境対応車購入補助金制度が終了する 10月以降は!!頭が禿げそうな気がする・・。