横浜の準大手の部品商さんが倒産したというニュースが入った。
幸いにも取引が無かったのでホットしていたが・・・その2日後こんどは・・
奈良県の大手ボデーショップ様の倒産を知らせる郵便物が弁護士から届いた。こちらはかなりの額の売掛金が残っていた。・・入金が遅れるようなこともなく安心しきっていたお客様であったのだが?・・・。
売掛金の『焦げ付き』はこの時期つらいものがある・・が、こうした大きな取引先ボデーショップ様が消え去ってしまうことも、同じようにつらいことで・・リサイクル部品の販路が心配になる。
従来、デラーに入庫になった事故車修理は、デラーの作業量を超えた場合、周辺の鈑金工場に下請けに出して、作業を円滑に消化していた。
ところが最近新車販売の不振でデラー収益が減少・・これらの対応策としてデーラー直営の鈑金工場(内製工場と呼ぶ)で事故車修理はすべてまかなう『囲い込み』・・が徹底されてきた。・・その結果 デーラーのモータープールには修理待ちの車があふれているが・・従来の下請け工場には車が無い・・と言った状況が続いている。
そんな中 下請け工場さんはデーラーとの関係を断ち切り・・オークション会場で購入した全損車両(車の残価<車の修理費用:特に保険会社が査定する)を技術力に頼って中古車として復元する作業をする・・きちっと修理が終り・・いざ販売しようした時期・・中古市場の相場変動で薄利に泣くことも多々ある。・・これらの繰り返しが続くと廃業・倒産と言った結果を招くことにもなる。
・・技術力のあるこのような鈑金工場さんが数多くリノベートパーツを使って頂いているのである・・。
幸いにも取引が無かったのでホットしていたが・・・その2日後こんどは・・
奈良県の大手ボデーショップ様の倒産を知らせる郵便物が弁護士から届いた。こちらはかなりの額の売掛金が残っていた。・・入金が遅れるようなこともなく安心しきっていたお客様であったのだが?・・・。
売掛金の『焦げ付き』はこの時期つらいものがある・・が、こうした大きな取引先ボデーショップ様が消え去ってしまうことも、同じようにつらいことで・・リサイクル部品の販路が心配になる。
従来、デラーに入庫になった事故車修理は、デラーの作業量を超えた場合、周辺の鈑金工場に下請けに出して、作業を円滑に消化していた。
ところが最近新車販売の不振でデラー収益が減少・・これらの対応策としてデーラー直営の鈑金工場(内製工場と呼ぶ)で事故車修理はすべてまかなう『囲い込み』・・が徹底されてきた。・・その結果 デーラーのモータープールには修理待ちの車があふれているが・・従来の下請け工場には車が無い・・と言った状況が続いている。
そんな中 下請け工場さんはデーラーとの関係を断ち切り・・オークション会場で購入した全損車両(車の残価<車の修理費用:特に保険会社が査定する)を技術力に頼って中古車として復元する作業をする・・きちっと修理が終り・・いざ販売しようした時期・・中古市場の相場変動で薄利に泣くことも多々ある。・・これらの繰り返しが続くと廃業・倒産と言った結果を招くことにもなる。
・・技術力のあるこのような鈑金工場さんが数多くリノベートパーツを使って頂いているのである・・。