Yahooオクの出展は2002.10月にスタート 今年で満6年になる。
Yahooオクに出展した当時は・・車好きの若者・Myガレージのもったマニア・と言ったユーザーを想定して出展品目もエアロパーツ系のバンパーを中心に登録した。
・・パーツは予想以上に高値で販売することが出来たが、売れ筋の『コア』の供給はそうそう続かない・・そこで『つなぎ商品』としてフロントが一般鈑金屋さんに販売しているリノベートパーツを試しに出展してみることにした。思わぬ反響があり徐々に売上げ伸ばし始めた。その後・・販売先のデーターを分析した結果・・『Yahoooオクの購入者の多くは鈑金屋さん・修理屋さん』であると推定した。
既存の業界ネットワークはあくまでも業者間取引の在庫公開である。一方Yahooオクは鈑金屋さんと業者が取引するネットワークといった考えたの方が自然である。
中古部品販売業者にリサイクル部品を探して貰う場合・・お客様の車両情報からフロントが部品を特定するが、Yahooオクの場合はお客様自身が部品を特定するので、部品間違いが発生した場合は自己責任となる・・この責任の担保代ぐらいが割高になるが、手間をかけずに全てのパーツを探してもらえる。
従ってYahooオクで人気のある部品は添付写真で形状・キズ情報などから、品質の良し悪しを確認できる外装商品:バンパー・ヘッドライト・フェンダーなどに限られてくる・。
Yahooオクでリノベートパーツの実績を不動のものにするには・・お客様が部品を特定して・・購入を決めて・・商品が届くまで・・の道筋にストレスを感じないスムーズな流れが・・独自のノウハウを交えて提供できるか?・・このあたりに『カギ』があると考えている・。
Yahooオクに出展した当時は・・車好きの若者・Myガレージのもったマニア・と言ったユーザーを想定して出展品目もエアロパーツ系のバンパーを中心に登録した。
・・パーツは予想以上に高値で販売することが出来たが、売れ筋の『コア』の供給はそうそう続かない・・そこで『つなぎ商品』としてフロントが一般鈑金屋さんに販売しているリノベートパーツを試しに出展してみることにした。思わぬ反響があり徐々に売上げ伸ばし始めた。その後・・販売先のデーターを分析した結果・・『Yahoooオクの購入者の多くは鈑金屋さん・修理屋さん』であると推定した。
既存の業界ネットワークはあくまでも業者間取引の在庫公開である。一方Yahooオクは鈑金屋さんと業者が取引するネットワークといった考えたの方が自然である。
中古部品販売業者にリサイクル部品を探して貰う場合・・お客様の車両情報からフロントが部品を特定するが、Yahooオクの場合はお客様自身が部品を特定するので、部品間違いが発生した場合は自己責任となる・・この責任の担保代ぐらいが割高になるが、手間をかけずに全てのパーツを探してもらえる。
従ってYahooオクで人気のある部品は添付写真で形状・キズ情報などから、品質の良し悪しを確認できる外装商品:バンパー・ヘッドライト・フェンダーなどに限られてくる・。
Yahooオクでリノベートパーツの実績を不動のものにするには・・お客様が部品を特定して・・購入を決めて・・商品が届くまで・・の道筋にストレスを感じないスムーズな流れが・・独自のノウハウを交えて提供できるか?・・このあたりに『カギ』があると考えている・。