越谷フェンダーブログ

地球環境の為に車部品のリサイクルについて考えます。車の話や会社の裏話を公開します。

孫と山歩き

2012年10月30日 15時44分55秒 | Weblog
朝のうちに雨が上がる見込み の天気予報を信じて 孫と山歩きに出かけた!!

 同行の寿子さんにとってこの日・・高尾山健康登山の二回目の満行(通算42回目)を迎える記念すべき山行になるため、ぜひ孫と一緒に登りたい!!といった思いがあった・・。

当初の計画では次男の孫も参加する予定で、孫たちも楽しみにしていたようであったが、4歳の孫は雨天のため取りやめ・・その代りに、下山した後 立川駅近くで食事を一緒にすることを約束した・・。

小仏峠を経て城山に着いたのが11時 雨も上がり、早めの食事をして、早々に高尾山へ向かった・・薬王院で達成記念のお札を頂き、そのばでリュックにきっちり取り付けた!!

・・歩くたびに木片の2枚のお札がカラカラと音を立てる・・寿子さんの誇らしげな気持ちがリズミカルに響き渡っていた・・



PS 私はすでに3枚目のお札(通算63回)を頂き 4枚目に挑戦中です。ちなみにお札はリュックの中にしまっております・・。

高校山岳部 OB会

2012年10月29日 17時46分49秒 | Weblog
かれこれ50年近く前に知り合った同期の山岳部部員が年一回集まって 山行を楽しんでいる・・。

今年は五日市からバスで1時間 檜原村にある山荘『浅間坂』に集合、楽しいひと時を過ごした・・。翌朝は三頭山麓にある『都民の森』に出かけた・・。元山岳部員といえども、年には勝てず、近頃は里山歩きと温泉宿が主流になってきているが、そのうち都内の健康ランドで集まろうという提案も出てきそうな雰囲気もある・・。

・・べつに話題を決めて話しているわけではないが、おしゃべりが絶えない・・全員が集まって同じ空間にいられることだけで、何かわくわくした気持ちになって高揚してくるのである・・。

・・湯上りにテラスで山並みを眺めながらビールを飲み、とりとめのない話をする・・なんてことのない出来事であるが、なぜかホッした悠久の時間が流れているように思え・・至福の時を感じる・・。

大げさにいえば・・昔なじみの顔を見ていると・・よくここまで無事に生きてこられたな~・・と自分自身が歩んだ道のりを無意識に思い出して懐かしんでいるのかもしれない・・


秋のミッション

2012年10月29日 17時16分08秒 | Weblog
紅葉を見に物見遊山で行くわけではないが、春と秋 年二回にコアの集荷に訪れている北海道 新緑と紅葉の時期と重なる!!

函館から札幌・旭川・北見へゆく道中・・紅葉の色づきが微妙に違ってくる・・例年旭川のカムイコタンの周辺がもっとも鮮やかに色づいているのであるが・・今年は北海道もかなり暖かかったようで、ナナカマドの赤とダテカンバの黄色の色づきが悪く、ややコントラストが淡い・・といった印象である・・。

コアの集荷状況は順調であったが、BS様の担当者が定年退職となって、引継ぎがうまくいかずに空振り終わった集荷先もあったあが、新規開拓1件・昔し集荷したBS様へ再訪問2件・・春の集荷拡大へ 希望をつなげてきた・・。

東北大震災の後 フェリーを使わず陸路で往復をするようになって・・6泊7日の出張になったが、実働3日と半日は変わらず、スケジュール通りに集荷するには北海道出張歴25年のキャリアが生きている・・。

・・北海道への出張に体力的な不安を覚えてたときが・・私のリタイアの時期とず~と前から決めている・・それまで春と秋のミッションを続けるつもりである・・。



報告会

2012年10月29日 13時41分41秒 | Weblog
地球上にある8.000M級の山14座を日本人で初めて制覇した武内洋岳氏の報告会に行ってきました!!

会場に現れた竹内氏は・・プロ登山家のイメージよりも 宗教家とか哲学者のような、一語一句 含蓄のある言葉に・・竹内ワールドに引き込むオオラのようなものを感じました・・。

・・無酸素登山での高度8.000Mの世界は・・宇宙に歩いていくようなもので、人間が分け入ってはいけない領域とおもわれます・・まるで深い湖底へ息を殺して沈んでいくように意識がもうろうとなり、湖底(山頂のたとえ)にタッチしてに再び水面に戻るまでの間・・無事戻れるかどうか? 神々の領域での出来事で・・と語る言葉に、聴衆はぐいぐい引き込まれてゆく・・。

驚いたことに・・報告会に集まった人の8割は60歳以上の高齢者が占めていた様に見えました・・竹内氏の人柄に感動して、次は自分が挑戦する・・という年代の人は少なかったようです・・。

・・たぶん私を含めて参加者の多くは・・登山家竹内氏の生き方を・・若き日の自分にだぶらせ、報告会にやってきたものと思っています・・。
 

北海道へ

2012年10月10日 13時27分57秒 | Weblog
年2回 コアの集荷に訪れている北海道 今年で25年になる

・・当時は、社員2名で4トンロングの日野レンジャーに乗って函館から釧路まで仕入れ先を回っていた。満載になった車は釧路からフェリーに積み、社員は飛行機で会社に戻っていた・・。

バブル崩壊以降・・景気後退の影響を受けて、良質な集荷コアの発生が少なくなり、社員1名・2トンロングに変えて集荷活動を続けた・・。やがて釧路からのフェリーが廃止になり、仕入れコースも北見までとなって、ここでユウターンして苫小牧でトラックをフェリーに積み込んだ・・。


東北の大震災以降は・・フェリーを使わずに延べ3000KMに及ぶ集荷コースを6泊7日の往復陸路で集荷活動を継続している・・。


北海道まで行く必要があるの? もっと近場でコアを調達した方が経済的でないの? とよく聞かれるが・・狭い集荷エリアでは安定した集荷数が見込めず、顧客ニーズに応えられない!! といった思いがある・・。


リノベートパーツをご愛顧いただいているお客様と仕入れ先BS様のご協力により仕入れ業務が続けられていることに感謝して・・今年も来週から北海道へ行ってきます!!


PS 集荷したコアは総勢65名の工場スタッフによって再生され、リノベートパーツとしてアフターマーケットに再登場を果たしております・・。

夏子のニユーヨーク通信 (3)

2012年10月09日 16時02分41秒 | Weblog
                

             ”二ユーヨークにも秋が来た”

  なんだか随分長い事ご無沙汰をしてしまいました。毎日、孫の世話をしたりなんだかんだと忙しくしている間に暑い夏も終わってしまい、今では朝晩涼しく、とても気持ちのよい日が続いています。木々の葉もほんのりと色ずいてきました。 NYの樹木は、ほとんどが落葉樹なので,その紅葉は見事なものですよ。

  先日は、マンハッタンで2つのART Showをみてきました。ひとつはWashington Squareの周りで、もうひとつは、Gracy Mansion(NY市長が住むところ)の周りのストリートです。たくさんのアーチストがそれぞれの絵をテントの下で展示する毎年恒例のショーです。
このごろはアブストラクトの絵が多いだろうと思っていたら、案外、具象が多くてなんだかほっとしました。
でも今、よほど有名でない限り絵など売れないようです。私も絵を描く一人として少し寂しい気がします。

  それと、この秋、ニューヨークでは二人の日本人芸術家が話題になっています。

一人は草間弥生でWhitney museumでルイヴィトンがスポンサーになり大々的なショーがありました。

もう一人はベルリン拠点の西野達というアーテイストがコロンバスサークルにあるビルの六階相当の高さがあるコロンバスの銅像の周りに建物の足場のようなやぐらを組み、そのてっぺんに部屋を作ったのだそうです。
私はその前を通るたびに何のための工事なのかと思っていてこれがアートだとは想像もしませんでした。


  リンカンセンターではオペラ、コンサートのオープニングガラがありました。たまたまその時にリンカンセンターの噴水のところにいたのですが、ドレスアップした男女が行きかいとても華やかでした。

私はその隣のジュリヤード音楽学校で催された音楽会に行ったのですが、これもとても良かったです。特にどこにでもいる様なおじいさん、おばあさんがものすごく力強いピアノを弾いたときには感激でした。人間は外見は年をとっても、中身は年をとらないのでしょうか? 私もそうありたいと思います!