越谷フェンダーブログ

地球環境の為に車部品のリサイクルについて考えます。車の話や会社の裏話を公開します。

88才のスキーヤー

2011年12月15日 15時50分59秒 | Weblog
高杖スキースクールのブライドアカデミー会員を対象にした初滑り2泊3日のスキー合宿に参加した・・。

シニア16名の参加全員がSAJの基礎スキーをしっかり身につけた人で、何よりもスキー大好き!!といった共通項で結ばれていた・・。AM7:00朝食 8:00宿出発 のスケジュールに遅れる人はなく、全員が空いているゲレンデで滑りたい!!といった思いがあった!・・。

A班で一緒になったメンバーの一人に『先生・先生』と呼ばれるご年配の男性がいた・・私以外の方とは全員が顔見知りと見えて大人気であった・・。自己紹介の時に『平沢です』といったもんで・・その昔NHKのスキースクールの講師を務めていた『ギューポン』の平沢先生ですか?・・と思わず聞いてしまった・・校長先生をされていた方で年齢が88才と聞いてまたまたびっくり!!・・急斜面でもコブ斜面でもスキー板のベストポジションに身を置き、飄々と滑っている・・。

『先生』とスキー講習を通して3日間ご一緒したお陰でたくさおしゃべりが出来た・・『この歳になるとまわりの人が私の話をよく聞いてくれるので、ついついおしゃべりになってしまって!!』と謙遜した話し方は、とてもユーモアがあって楽しい!・・。

急斜面を前にして恐怖感はありませんか? 『ワクワクするね~今シーズンは板を2本購入しました。一本はコブ斜面用の板なんですよ~・・。』
 
老いに対する焦りはありませんか? 『今の私はロスタイムの時間帯ですから・・勝負はこれからですね!!・・』

若造の私は・・『あと5年位しかスキーを楽しめないな~』と勝手に想い込み、焦りを感じたままの行動は・・知らぬまにガツガツと余裕のないものになって、ちっとも地に足が着いていない気がしてきた・・。

・・悠久の時間を楽しんでいる『先生』の存在感は・・足裏で感じるスキー滑走の原点を・・物語っていた・・。






 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿