越谷フェンダーブログ

地球環境の為に車部品のリサイクルについて考えます。車の話や会社の裏話を公開します。

フロントの電話

2009年12月16日 13時07分25秒 | Weblog
ちょっと前まで・・フロントの電話呼び出し音は『忙しさ』のバロメーターであった。しかしここ最近 この音がめっきり減った感がある。不景気の煽りで全体売上が低調ではあるが、それにしても静かさが気になることがたびたびある

しかしその日の売り上げがとりわけ低迷したといったこともない・・この現象は・・業界ネットワークやYahooオークションなどに出品している商品が売れているので、メールで情報が届く分電話が少なくなっている・・。

・・生産部の人員は現状を維持して生産活動を行っているので・・当日受注が少ない場合は、売れ筋のコアを先行して商品化、ネットワークに公開しているのである。その数はYahooオクションだけでも4000点を超えている・。

こうしたネット商品群が曜日によって爆発的に売れるときがある。担当者はひたすらコンピューター画面から落札メールを読んで、入金確認後、即発送の手配をする。落札商品はすでに商品化されているもので、梱包さえすれば出荷できるので、運送会社が待てるぎりぎりまで即日出荷体制を維持している・。

こういった販売形態が一般化した訳には、お客様がネット上で購入しようと思う商品の画像が容易にみられる通信環境が出来たからだと思う。

当社の品質基準がどうのこうのと言ってみても・・買う側からしてみれば『商品が実際どんなものか?』目で見て確かめて、安心して購入したいと考えるのはあたりまえの要求である・。

・・フロントで取次ぐ電話がすくなくなったことに端を発したネット上での販売手法であるが・・かえって少なくなりつつある電話に追い打ちをかけた状況を作ってしまた・時代は確実に進んでいる・・と実感

最新の画像もっと見る

コメントを投稿