今日の女王サマ

映画、本、音楽、お出かけ、思ったことなどズラズラ書き連ねています。

朝から頭痛

2005年12月20日 | 痛い
13時上がりだからトレーニングに行きたかった・・・。
なのに、朝起きた時から頭痛。午前4時にバナナ1本食べて鎮痛剤ですよ。

1時間ぐらいして、少し治まったけど、10時ぐらいから薬が切れたのかまた頭痛を感じるようになった。しかもだんだん強くなるし、ちょっと吐き気も。

典型的な片頭痛の症状。コーヒーを飲んだけどサッパリ効き目なし。
仕方ないからヨーグルトを食べてまた鎮痛剤。

帰る頃には痛みが治まったけど、薬で抑えているだけなので、トレーニングへ行くなんてもってのほかだよなぁ。もう今週は行けないかな。

予兆はなかったのに、なんで朝から頭痛なんだろう・・・?

お題「年賀状は書きましたか?」

2005年12月19日 | twitter連携企画
今日、一気に書き上げました。と言ってもたいした枚数じゃないです。20枚ほど。一時はパソコンで作ったりしましたけど、ここ数年は宛名も自筆し、3行から5行程度の近況も書き込んでいます。今回は「ブログ始めました」って書こうかなと(ちょっと)思いましたが、やっぱりやめました。まだ少々照れくさい面もあるので。

中華街ブラブラ

2005年12月18日 | 食べ物&飲み物
  新聞博物館で2時間半と、予想外に時間をとってしまいました。やっぱりニュース写真は面白いです。でも、関内まで行ったらやっぱり中華街にも行かなくちゃね。

すでに夕方近くになっていたので、夕食は中華街で・・・と思っていたのですが、お腹が空かない。なので、先に中華菓子などの買い物を済ませました。中華街もやっぱりクリスマスの飾りつけがしてあります。
 聘珍棲のツリー ←いつもおいしいお弁当をありがとう「崎陽軒」
太平楼の前では写真を撮る人がいっぱい。やっと誰もいなくなったところ。「龍」はピンボケです。

ブラブラしたけど、結局お腹は空かないままで、仕方ないからチャーシューまんを歩きながら食べて、今日の夕食は終わり。このあとお腹が空いてももう食べない。明日は早出だから、あまり遅い時間に食べたくないのよね。

帰りは絶対座れる京浜東北線で。16時55分発に乗って、家に到着したのが18時30分。寒かったけど楽しかったよ。
                             

横浜へ行ってきました

2005年12月18日 | Weblog

横浜・関内に日本新聞博物館というのがあります。
ここで12月23日まで『共同通信60周年展-フラッシュは時代とともに-』を開催中です。
    ここへ行くのは3回目。いずれも写真展が目的です。
前の2回は京浜東北線を利用しましたが、今回は、みなとみらい線で行ってみようと思っていたので、北千住から日比谷線で中目黒まで。電車の中では半村良の「かかし長屋」を読んでいたのですが、風邪薬のせいか眠くてしかたありません。入谷から恵比寿まで爆睡でした(笑)。

中目黒に到着したら同じホーム反対側にみなとみらい線がスルスル~ッと入ってきて待ち時間もなしに乗り換えができました。みなとみらい駅でやっと座れましたが、日本大通り駅に着いたら猛烈に熱いコーヒーが飲みたくなって、改札を出たところにあるap Styleというファストフード店に入りました。これ、コンビニのampmが展開するダイニングカフェなんだそうです。ブレンドを頼みましたがとても大きなカップで飲み応えありです。280円。

新聞博物館は日本大通り駅を上がったところにあります。JR関内駅からだと10分ぐらい歩くかな。

さて、写真展。60年間のニュース写真のほんの一部ですが、写真を見ると当時を思い出すものがたくさん。本当にその全ての写真をここに紹介したいぐらいですが、それができないのが残念です。
展示コースの最後にある60年間の写真を紹介するディスプレイの前で、次々変わる写真を、およそ1時間も立って見ていました。椅子がほしかったです。あ~、腰が痛い。
 ←中華街の方から入ると、この輪転機の展示が見られます。


写真展、テーマは「双子」

2005年12月17日 | Weblog
昨日まで午後出でしたが、今日は一転、早出です。

そろそろ太陽が昇り始めた7時ちょっと前。
日テレの2階通路を会社に向けて歩いていたら、目の悪い私でもひと目で分かる人垣。タレントが来るんだな想像していたら「あ、今日は『野ブタ』の最終回だ」ということを思い出しました。すると、亀梨クンと山ピー、それに堀北真希も来るのか!?

7時から仕事の私は、残念ですが、見ることはできませんでした。

仕事のほうは土曜日なのであまり忙しくありません。14時に終わったあと、新宿御苑前のアイデムフォトギャラリーまで写真展を見に行って来ました。『TWINS STORY』という女性の双子ばかりを撮った作品展です。最初の写真から11年を経た写真を、「昔」と「今」というように並べて展示してありました。

双子というほど似ていない人もいれば、鏡のように似ている双子もいます。私は双子より、お母さんに興味を持ちました。今のほうがずっとキレイになったお母さんばかりです。

最新号の週刊文春にも出ているそうですが、私は読売新聞を見てチェックしていました。帰りに文春、立ち読みしてきましたけどね。

昼間は暖かかったけど、夜になったら風が出てきて寒くなりましたね。
帰宅して新聞のテレビ欄でズームインサタデーをチェックしたら
「野ブタ全員集合SP 生“Si”」とありました。“Si”というのはテーマ曲の「青春アミーゴ」の中に出てくるフレーズです。「野ブタ」のメンバーが出演するのかも・・・という私の直感は当たってた!

さて、私はこれからNHKドラマ「クライマーズ・ハイ」後編を見ます。

仰木監督が亡くなった

2005年12月15日 | 野球
正確に言うと前監督なんだけど、現役を退いたのはまだ記憶に新しいから、思わず「監督」と書いちゃった。

本日の仕事は22時まで。
帰ってきてテレビのスポーツニュースで見てビックリしました。ヤフーニュースをチェックしてみると、私の勤め先は23時38分に第一報を出していました。

急死という印象を受けます。70歳はまだまだ若い、けど健康面には不安を抱えていたんでしょうね。
仰木さんも名伯楽の一人だと思いませんか。色っぽい男性(ひと)でした。

映画『NOEL』

2005年12月14日 | 映画&本&音楽&TV
クリスマスイブの一夜、ニューヨークに住む孤独な人たちに起きた小さな小さな奇跡。
                                                   

都内での上映はここ一館という東劇(東銀座)には圧倒的な女性客。みんな何かしらの期待を持って、この映画を観に来ている様子。

男性はどうか知らないけど、女性はロマンチックなクリスマスが大好き。でも、映画の中の人物たちにはクリスマスなんて忘れてしまいたい・・・と思っている人たちがいた。

それぞれのエピソードに少しずつ無理が感じられ、つじつまを合わせたような結末に「初監督作品だからしゃーないか」と無理やり納得。
その監督というのは、自らも俳優として活躍しているチャズ・パルミンテリ。役柄としてはマフィアの一員というのが多いかなぁ。『NOEL』にもちょこっと顔を出しています。

スーザン・サランドン、ペネロペ・クルス、ロビン・ウィリアムスが出演していますが、映画の内容よりパルミンテリとの付き合い(人望?)で出てくれた、と言ったら言い過ぎかな。
 

ウンココロ

2005年12月13日 | 映画&本&音楽&TV
先日、図書館に行ったとき2冊リクエストして来ました。
1冊は「県庁の星」、もう1冊は「ウンココロ」という本です。

本が到着した時の連絡方法として①電話、②FAX、③ハガキ、から選ぶことができます。「県庁の星」はいいとして、「ウンココロが届きました」なんて、静かな図書館では電話で言いにくかろうと思い、FAXに○をつけて提出しました。

リクエスト用紙を受け取った係の人が2枚を見比べて「こっちはFAX、こっちは電話と書いてありますけど・・・」と言うので、私は「あ、どちらでもいいんです」と答えました。すると「どちらかに決めていただけますか」と仰るので、(あ~、私の気配りに気付いてよ)と思いながらも仕方なく「じゃ、電話で」ということにしました。

そして、今日、本が届いたとの連絡がありました。
「ご希望の(ここら辺から既に声が笑いを含んでいる)『ウンコ(笑)コロ』が届きました」と、案の定、笑いがこらえきれない様子。だ~か~ら~、FAXの方に○しておいたのに~。

風邪気味

2005年12月12日 | Weblog
ちょい風邪気味です。
昨日の朝、起きた時、喉が痛かった。今日は喉は良くなったけど、鼻水、くしゃみが出ます。熱が出なければなんとか頑張れそう。

図書館から、リクエストしていた「あなたが私を好きだった頃」が届いたとの連絡あり。年内に来ればいいなと思っていたから良かった。ついでに半村良「かかし長屋」、横山秀夫「臨場」も一緒に貸し出し。

横山秀夫の「クライマーズ・ハイ」、先週の土曜日にNHKドラマで放送されましたね。観ましたか?
私の勤め先(の速報)がちょこっと出てくるので楽しみに観ていました。ドラマもなかなか見応えありましたよ。今週の土曜日に放送される後編が楽しみです。

お題「現金100万円当たったら」

2005年12月10日 | twitter連携企画
今週のお題「100万円」は、またビミョーな金額ですなぁ。
まず母にお小遣いかな。母は宝くじのナンバーズで何回も当たり、そのたびに私にお小遣いをくれるんですよ(笑)。だからお返しです。

息子と娘にお小遣いを上げて、あの人にプレゼント、みんなに奢って・・・なんてやってたらアッという間になくなりそう。でも、普段、不義理をしているからこれでいいのだ。