手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

巣篭もりをうまく使って、お肌と身体のメンテナンスを!

2020-05-13 | 健康・美容
(↑↓「ル・ポール・ロマンティーク」満開を迎えてます)





「巣篭もり」をできるだけ元気に乗り切るために、

3月の頃から個人的に取り組んで来たこと、

それは、「お肌と身体のメンテナンス」です。


お肌に関しては、

きっと篭ってたら、いつもよりは色白のままなんじゃないかというのが、

最初の単純な発想。


1日1回は、散歩に出かけますけど、

きちんとお化粧をし、できるだけ UVカットをして日焼けを避け、

いつもの年よりは色白で夏を迎えたいと思っています。


非常事態宣言が開けて、どなたかと出会った時、

「あら、まんじゅう顔さん、色白ね〜」って言ってもらうのを楽しみにね。


また、この冬に

ちょうどセールしていたフェイスパックをどっちゃり買ってたので、

お風呂に入る3回に1回は、それを贅沢に顔に貼って湯船につかってます。

巣篭もり中に積極的に使い切るというのが目標です。

お風呂タイムが楽しく、気分も晴れますしね。

実際、そのせいなのか、最近肌にもっちり感があるのは嬉しいところです。



身体に関しては、「体重管理」をいつも以上にきちんとやっています。


先日も書きましたが、

巣篭もりしてるとどうしても体重が増えがち。

健康にいつも気を遣っておられるような方からも、

「●キロ増えた」なんて声を聞くから、

自堕落なわたしなんてほおっておけばさらに危険。


意識して食べるものも気をつけ、

朝は野菜と果物のスムージーを続けております。

前半はよく作っていたお菓子類も、今は中断。

食べ過ぎ注意ですから。


間食にも気をつけ、食事内容を意識するようになったら、

2,5キロ減になりました。


ただ、この2ヶ月間で2,5キロ減らすのも実は大変でした。

最初の1ヶ月は、全然減らなかったし、

減り出した2ヶ月目でも1月の間に何度も停滞期が来ちゃうんです。


若い時は、ちょっと食べる量を減らしたら、あっという間に減ってたのにね。

歳をとればとるほど、ダイエットが難しいというのはこういうことだったかとわかりました。


10年ほど前のベスト体重だった頃、

見た目が細いだけでなく、

体が軽く、動きも敏捷で、

更年期の問題もうまくクリアし、

肩こりも緩和、

健康診断の結果も全体的に数値がとても良くて

いいことづくしでした。


ところが、

ここ数年で、ジリジリ体重を増やしてしまいました。

いかんいかんと思ってはいたのですが、

何かのきっかけがないとストップをかけられない優柔不断なまんじゅう顔。

2年前、心臓の調子が超悪くなったのも、この体重大幅増と関係があったのではと思います。



実はわたしって、

20代の頃、二度の入院中に、少し体重を減らす努力をして、

成功した経験があるんです。

なぜか「非日常」に身を置いている方が、

覚悟が決まるからか頑張れるんですね〜。


今回もその「非日常」。

巣篭もりは、半分入院しているような気分の日々ですから、

わたしにようやくスイッチが入ったというわけなんです。


巣篭もり中に、目指すは後2,5キロ減。

自分の適正体重ぐらいまでは少しずつ落として、

「巣篭もりでの成果」としての、健康体質を目指したいと思っています。


あ、手帳オタクまんじゅう顔、

もちろん「主婦日記」にはバッチリ体重表を作り、書き上げていますよ〜。

変化が見えて来ましたので、

グラフもつけて、さらにやる気アップとしたいところです。






↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポテト姫)
2020-05-13 05:38:42
 凄いなァ〜! って、何が? 私とは正反対なことばかり。(^^; まず、「色白」とのこと。(^^) 私は、親からも、呆れられるほどの、生まれつきの「色黒?」で、夏場は、毎年「どこ行って来たの?」とみんなに聞かれるほど「真っ黒」です。(^^;
 そして、体重コントロールの件。根っからの「食いしん坊」のため、常に「美味しく食べる」ことばかりで、食べるのを「控えた」ことがない私。(・・;) でも、自然と、「食べる量」は決まってて、元々「間食」はあまりしない方。
 しかし、まんじゅう顔さんのおっしゃる通り、年齢と共に「蓄積される」のは事実で、その結果、気がつけば「見事な中年太り」でした。(*_*)
 2度の骨折を機に、リハビリを兼ねて「筋トレジム」に通うようになって、そこでの指導の成果もあり、この3年で12kg落としました。それでも、まだ若い頃の体重には戻っていません。
 ダンスをやってる娘は、かなりの運動量なのに、食べ物もコントロールして、毎日体重キープを頑張ってます。やはり、こういう努力が、大切なんですね。(*´-`)
返信する
Unknown (sweetpotato)
2020-05-13 08:54:39
GWに三食作るはめになり、減った体重は元通り。足を治す!を優先して筋力がた落ち。自粛生活でゲットしたのは日焼けをしなかったくらいです😰
まんじゅう顔さんの減量成果は凄いですね~!
私も振り出しに戻ったことだし、もう一度チャレンジしてみます。
粉がなくなったし、売ってないしは良い機会かも(笑)
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-05-13 10:59:20
ポテト姫さん、あ、わたし、自分が色白とは書いてませんよ〜(笑)。ポテト姫さんもそうと書かれてましたが、わたしももともと地黒です。もともと地黒でも、家に篭っていれば、少しは色白になるかなというくらいです(笑)。
ポテト姫さんは、筋トレをジムでされて、12kgの減量とのこと、これは本当に意味がありますよ。筋肉をつけて体重も減らしてるわけだから、一番健康的で理想的です。
わたしぐらいの年代になると、ただ見たくれだけでなく、体重が増えてくると、もれなく病気もくっついて来ますからね。
健康体を維持していくためにも、体重管理は必要だと感じています。
一旦「やる気スイッチ」が入って、体重が減るのを見るのを楽しみにしちゃえば、あんまりしんどくないですね。
コロナが落ち着いたら、わたしも筋トレジムに通ってみようかな。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-05-13 11:10:50
sweetpotatoさん、確かに巣篭もってると、ちょっとくらいウォーキングしたところで、やはり筋力は落ちますね。
体重が減っても筋肉も落ちてしまうと、あんまりね〜。
気をつけないとですね。
sweetpotatoさんは、ゴールデンウィークに3食作るようになって、逆に食べちゃうことになっちゃったのですね?
うちは3月以降、毎日3食全員が食べるようになったから、逆に自分のコントロールがしやすくなったんです。
作ったのに食べないってこともないし、何食作ったらいいかいちいち考えなくてよくなったことが大きかったかな。
食材ロスもほぼなくなりました。
まーさんも毎日昼にガツガツ食べてるわたしを見てるから、夜にそんなに食べなくても何も言わなくなったりしてね。
主婦って、自分だけのことじゃないから、それぞれのおうちの事情も考えながらうまくコントロールしないといけないですね。
お互い健康体に向かって頑張りましょう〜〜。
返信する
Unknown (ちかこーん)
2020-05-13 23:02:25
わぁーっ!
すごい減り方!!
私もあれだけ爆食いしてもいつも体重増えなかったのに,
コロナ禍において2kg前後増えてしまいました。
私の場合,BMIが17台になることもあったのでむしろ増やすべきなのですが,でもやっぱり減らなくなった事実が気になるのは女子だからですかね~笑
私,マスクが必須の生活になってから,メイクはもちろん,日焼け止めすら塗っていないことに今気づきました。
マスクが汚れるのが嫌だったのも大きいけど…
日焼け止めぐらいは塗らなきゃと思い,今退席して,目立つところに日焼け止めを置いてきました(;^_^A
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-05-14 10:17:53
ちかこーんさんには無縁の努力でしょうな〜(笑)。ほんと、羨ましい。
でも、そうみたいですよね。スリムな方で、もともと太らない体質の方でも、今回は体重が増えたと言われる方が多くて、やはり、異常な状態なんだろうなと思いました。
これからのマスク、一種の行ですな〜。
そして日焼け止めをうまく塗らないと、ムラ焼けになりそう・・・。ますます顔まわり、どうしたらいいのか悩みますよね。
返信する

コメントを投稿