手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

父の味、母の味

2020-05-12 | 料理





一昨日は母の日。

朝の段階で、「晩御飯は僕が!」と鼻息が荒かった息子、

何もない冷蔵庫を覗きながら、

考えたんでしょう???か?


「父さん、夜、ピザにしない??」

お金を父から出してもらって、

ちゃっかり自分の好きなものを注文して、

自分も楽をして・・・・(笑)。


夕飯前、久しぶりに友人と電話で長話をしている母を尻目に、

父と一緒に、母のカードで、ピザを注文してたらしい・・・。


いつの間にかわたしの机の上には、現金で数千円が置かれてて(←これは夫から)

電話が終わった頃に、

「ピンポーン!」とピザが届き、

数ヶ月ぶりのピザ!!!


Mサイズだけれど、2枚も注文してて、

さらにポテトやシュリンプも山盛り。

どんだけ〜というくらいの量。


夫と息子がピザに食らいつく。

まーさんも負けてはいない。

みんなフードファイターになったかのような食いっぷり。

こういう食べ物に飢えてたの??ね?


巣篭もり以来、太るのは目に見えてたので、

「夕食は控えめに」を貫き通し、今までで2キロの減量に成功しているまんじゅう顔。

さらなる高みを目指し、

節制をと思ってた矢先の「ピザ」!

「母の日」だからというので、食べないという選択肢はなく、

次の日の増量を覚悟して、久しぶりにたらふくたべちゃいました。

(次の日は、どうしてかー0,3キログラムでしたから結果オーライということで)


息子がわたしのために注文してくれてた「サッポロビール」は、

流通の関係で間に合わず、

むしろわたしが個人的に注文していたドイツビールのホフブロイの方が

先に届いちゃって、

こちらをみんなで開けて・・・。


毎年この時期に特別注文するホフブロイの「マイボック」。

今の季節限定のビール。




これを飲まないと5月は終わらないというくらい、わたし大好きで。

だいたい毎年、夫にも分けないで、

ちょっとずついただいてますが、

今年は「母の日」だったので?、皆さんにおすそ分け。

300mlぐらいの瓶に入ってるので、

4人で分けたら小さなコップに少しずつだったのですけど、

アルコール度数7%と強め、濃いめのビールだから、

ドスンときたんでしょう、

夫も息子も食後ふにゃ〜となってました。

日頃は飲まないまーさんもちょっと飲んでたのですが、

彼女だけはなぜだかシャキッとしてた!(笑)。


いつもは洗い物係の息子、

父に向かって「お父さん、僕、手が荒れてしまって・・・。洗い物、代わってくれない?」。

ふにゃ〜となってた父は、ブツブツ言いながら台所に立っておりました。


傍目に見ると、

なんとも面白い「母の日」だったわけですが、

改めて、息子にとっての「父の味・母の味」ってなんだろうと、

そんなこんなな最中に思いました。


身体の調子を崩した息子が必ず父に(母にではない)注文するもの、

わたしが寝込んだ時なども、夫(父)は当たり前のように台所に立ち作るもの、

これが夫のオリジナル(まーさんが作ってたものと思いますが)の「たまご雑炊」。

そしてたこ焼きの直後に作る「タコ飯」。

正月二日に毎年作る「ハワイアンハムステーキ」。


一方、わたしの方は、

作ると、夫も息子も必ず大絶賛し、

「店が出せる」とまで煽ててくれるものが、

「餃子」と「コロッケ」。

このどちらもが、我が家の実家オリジナル。


どれもなんてことない料理なんですけど、

結局はこう言う所に落ち着くのかなと思いました。



巣篭もり生活で、

久しぶりにおうちご飯をしっかり食べるようになったため、

その中で自分の好きなものを、自分で作ろうという気になってる息子。

いい機会とばかりに、食材の切り方や料理のコツをちょっとずつ教えてるわたし。

「父の味・母の味」もしっかりと。


一人暮らしをしても、

お嫁さんをもらっても、

役立つもんね。

巣篭もり生活の一つ、「花婿修行」もぼちぼち進んでます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「ソーイングケース」の表片面トップです。




↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tmtm)
2020-05-12 07:31:40
なんとも愉快な母の日エピソードで、ほっこりしました
。私が子どものころは祖母が台家事担当でしたので、親の味は捻り出さないと出てきません^◇^;)
ばあちゃんの味なら、食べたいものが山盛り!です。
やっぱり日々の食事って大事ですね。
それにしても、お店が出せるコロッケ!
食べるのは大好きですが、作るのは苦手です。ぜひぜひ伝授していただきたいです。でも、こればかりはレシピと言うより場数を踏むしかないのでしょうか?

まんじゅう顔さんレシピの調理レッスン動画、息子さん編集で公開!なんて。当たると思うんです。
ちょっと妄想してしまいました。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-05-12 10:54:17
tmtmさん、そうそう、おばあちゃんの味ですよ〜。
うちも実母が病気がちだったので、わたしの味はほぼおばあちゃんの味です。tmtmさんと一緒!
ただ、コロッケだけは、わたしの母の味を受け継いでます。
と、言ってもですね、家で作るコロッケ、実は超シンプルな材料で、そして簡単な味付けだからこその素朴な美味しさなのではと思います。
玉ねぎのみじん切りとひき肉を炒め、塩、胡椒。うちはずっとメークインだけれど、それを茹でて潰して、玉ねぎやひき肉の炒めたものと混ぜて、成形、コロッケとして揚げるだけ。何にも難しくないのですよ〜。
きっとこういうのって、家族以外の人にどれほど受け入れられるかどうかというよりは、いわゆる家族にとって慣れ親しんだ味ということなのでしょうね。
わたしとしては、tmtmさんがご自身の料理レッスン(特におかし作り!)をみたい!息子に編集させますから、是非是非撮ってみて下さいな〜〜。
返信する
Unknown (sweetpotato)
2020-05-12 13:28:00
楽しそうな母の日の様子に、思わず吹き出してしまいました(笑)
うちも、私のカードで買ったりしますからね~
ジャンクなものは最近ご無沙汰だったので、我が家もケンタッキーは美味しかったです😊
うちは最初から作る気はなかったみたいですが…
返信する
Unknown (ちかこーん)
2020-05-12 15:33:47
素敵な母の日!
私なんてゴールデンウィークにオンライン帰省をしたからか,
自粛生活でよくある「母の日フェア」的なものを全然見なかったからか,
そもそも薄情なのか,
母の日を忘れていて!!!
実家の母から「使う機会があるかもしれないから」と「母の日スタンプ」が送られてきて思い出す始末。
そして前日にもお逢いしたお姑さんにも,しまったーーーーーー…と思いながらそのスタンプを転送し…。
どちらの母も,本当に何も要らないという母なので良かったけれど,以後気を付けないと(;・∀・)
電話中の母の目を盗んで母のカードで注文,笑ってしまいました♡
返信する
Unknown (cheer)
2020-05-12 17:06:50
週末仕事だったので一足お先に金曜日ワタシもピザにしてもらったんですー。楽ちんで美味しくてサイコーですよね(笑)

目を盗んで…が可愛いですー!!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-05-12 20:43:41
sweetpotatoさん、どこも同じですね〜。
あまりに家庭料理が続くため、時々はこういうのが食べたくなるのはよくわかります。
面白いのは、まーさんがこういうのが好きで・・・。必死に食べてましたよ。
まあ、こういう母の日とか父の日とか、結局は特定の誰かのものというよりは、家族で盛り上がれる特別な日ということなんでしょうね〜。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-05-12 20:48:44
ちかこーんさん、今年はちょっと特別な日々だから、離れてたら、うっかりということはありがちかなと思います。
お母様もお義母さんも、若夫婦が元気でやってるのが一番のプレゼント。「何もいらない」とおっしゃる気持ちわかりますよ〜。
わたしも子供に「母さん、いつもありがと」って言われるだけで十分ですもん。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2020-05-12 20:52:01
cheerさんところもピザ!!?
確かにピザって豪華な感じもあるし、美味しいし、パーティ関係にはぴったりですよね。

そうそう、わたしが電話をしてる最中に、わたしのバッグからカードを出し、親子して勝手に使って注文してました!
も〜〜ですよね!
返信する

コメントを投稿