手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

1日中やっていたこと

2024-05-14 | キルトコンテスト



大雨、大風、

一昨日夜から大荒れの天気でしたね。

家の中にどうしても篭らざるを得ない一日となりました。


そこでわたしが、

この日一日中、

せっせと取り組んでいたこと。

それはミニキルト作りです。


2024年8月に開催される「長野キルトフェスティバル」、

そのイベントの中で募集をされている「ミニキルト」を

作っていたんです。




この提出締め切りが5月15日。

めちゃくちゃギリギリなので、

とりあえず頑張ってるところ。


実は10日ほど前までは、参加するなんて全く考えていませんでした。

何ヶ月か前に、ハワイアンキルトの先生から

「今回も出してみたら」と声をかけてもらってたんです。


2年前のミニキルトコンテストでは、

やはり先生が声をかけてくださったことで、

思いがけず挑戦する機会があり、

カマキリくんの作品をエントリー、

賞をいただく事ができました。

その時の事が思い出されて、

とてもいい経験だったと思いました。


けれど今回の

「夏〜Summer〜」というお題については

なかなかイメージが湧かず、

「今回はもういいかな」と思っていたのでした。


ところが、

5月の初めにお教室に行った時、

先生がもう一度その話をされたんです。

「モチーフが浮かばないので、出す予定はないんです」

とわたしが言いましたら、

「まんじゅう顔さんには『カエルくん』がいるじゃない」と先生。


え、カエル??


そういえば、

わたしのオリジナルキャラクターのカエルで作るって手があった!


その先生の一言で、

頭の中にぱあっと浮かんだ構図。


酔っ払いカエル!


ところが、

その後すぐに入院してしまったので、

この期間は前に進めることができません。

病院のベッドの上で大まかなデザインだけ考えておいて、






帰ってきてからきちんと構図を仕上げました。
(かなり最初のとは違いましたけど)





そして、

残された時間ででき上がるかどうかもわかりませんでしたが、

”とりあえず”取り組んでみようと思い立ち、

この日は一日缶詰になって頑張りました。


「カエル、酔う夏」という題をつけました。


今日1日で全部仕上げられたら、

提出しますし、

無理だったら、諦めるつもり。


試行錯誤の結果、

昨日はここまでできました。

家にある布をかき集めて作ってますので、

土台の布もはぎ合わせてます笑笑。

カエルの着ているアロハシャツの布は、

米山ドールを使った残り布です。







とにかく今日1日頑張ります〜。



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日に、色々美味しいもの | トップ | 何とかかんとか完成!〜ミニ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sk_oyazi)
2024-05-14 06:58:03
ここまできたら、
間に合うといいですね〜😊
Unknown (なお)
2024-05-14 07:39:24
構図の段階でもう可愛い!
プロフィール画像のカエルくんは
まんじゅう顔さんのオリジナルキャラクラーだったのですね!
夏らしくってとても素敵です。
間に合うと良いですねえ。
でも無理のないようにして下さいね。
Unknown (sweetpotato66)
2024-05-14 09:14:51
もう完成されたでしょうか?私は構造はできてましたが、作り上げる材料や時間が取れず、見に行く日程も合わずで今回の参加は諦めました。
長野には先生も行かれるそうなので、まんじゅう顔さんのミニキルトが展示されていたら、楽しみが増えますね~
Unknown (ki-ko37)
2024-05-14 14:05:48
初めてコメントさせていただきます!
カエルくん可愛いですね!
ぜひ完成させてまたアップしてくださいね。
楽しみにしています!!
Unknown (ポテト姫)
2024-05-14 18:20:40
 さすが!(^。^)
 私の場合、「オリジナル」なデザインとか、「創作」の方面に才能が無いようで、そういうのが「苦手」なんですが、まんじゅう顔さんの場合、ユニークなアイデアが、豊富に浮かんでくるようなので、尊敬いたします。(^-^)
 また、楽しげな「カエル🐸くん」の作品が完成するのを、楽しみにしておりますネ。
 お体にさわらぬよう、無理しない範囲で、頑張ってください。^_−☆
Unknown (まんじゅう顔)
2024-05-14 22:56:08
sk_oyaziさん、はい、頑張りました〜。
でも15日締め切りですから、消印有効だと信じて、15日朝に送ります〜〜。本当、ギリギリ。
Unknown (まんじゅう顔)
2024-05-14 22:59:33
なおさん、はい、そうなんです。
「東京国際キルトフェスティバル」が行われていた頃、ミニキルト募集で、一番最初にデザインした子がこのカエル。布絵本の主人公にもなりました(プロフィール画像のカエルたちは、その布絵本の一部です)。
ちょっと無理をしましたが、何とか仕上げました。
気力や体力が思いの外あることが嬉しかったです。
ありがとうございます〜。
Unknown (まんじゅう顔)
2024-05-14 23:02:05
sweetpotatoさんも作っておられると、先生から聞いてたので、もしかしたら提出が終わっておられるかもと思っておりました。
そうでしたか、断念されたのですね。
実際、わたしも行けるかどうかわかりませんけど、行けなくても先生に見てきてもらおうと思います。
何だかエネルギーが出てきて、本日仕上げました〜。
Unknown (まんじゅう顔)
2024-05-14 23:04:55
ki-ko37さん、コメントをありがとうございます。
カエルくん、可愛いと言ってもらえて、すごく幸せです。わたしにとっては特別なカエルですので。
ただ、今回のカエルは酔っ払っておりますが(笑)。
はい、本日仕上げましたので、明日のブログでアップさせていただきますね。
ご覧くださればすごく嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (まんじゅう顔)
2024-05-14 23:08:48
ポテト姫さん、いやいや、わたしの創造力もそれほどではないのですよ。
でも、そんなふうに言っていただくと、励みになります。ありがとうございます。
「楽しげな」という言葉、嬉しいです。今回のキルト、ビールを飲んで酔っ払ったカエルが夏をめっちゃ楽しんでいるのが伝われば嬉しいです。
はい、無理をせずぼちぼちやりますね〜。

コメントを投稿