手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

母の日に、色々美味しいもの

2024-05-13 | おいしいもん
(↑「弁才天」のフルーツ大福「マンダリン」)




退院してきた夕方、

宅配で荷物が届きました。

予定外の荷物だったので、

何だろうと思っていましたら、

懇意にしている元留学生の中国人の女性からでした。


「母の日に」と書かれていて、

中にはお化粧品とお菓子が入っていました。









思いがけないプレゼントに

心が温かくなりました。

ちょうどその時間に、息子からは、

「明日日帰りで帰宅する」との連絡も。


わたしには娘はいませんが、

姉・弟の子供たちからの連絡のように思えて、

とても気持ちが華やぎました。


母親は気持ちが嬉しいのですよね。


彼女、

本当は夫が仕事の上で何かと世話をしていた留学生なのですが、

個人的に夫婦で関わる様になり、

最近はわたしの方にも直接連絡をとってくるように。

「父の日には何も送ってこないのにね」と苦笑いの夫。


それでも、こうやって繋がりを持ち、

日本で元気にやっていることがわかるので、

ホッとしている様です。


わたしとしては声をかけたり、

会ったりするくらいのことしかできていないけれど、

少しでも日本での拠り所になれたらと思います。


息子は次の日のお昼頃に帰ってきました。

「弁才天」のフルーツ大福を抱えて。










早速いただきました。

求肥で

美味しいフルーツが丸ごとくるまってる。


糸で切るようです。






甘さと

それぞれのフルーツの甘酸っぱさが絶妙。






素晴らしく美味しかったです。


夜は、

まーさんへの母の日のお祝いも兼ねて、

夫と息子が鰻重をとってくれました。

いつもよりワンランクアップのを!


お店に行くことができないので、

出前の電話をしたら、

「母の日でとにかく混んでまして」とお店の人。

「取りに来てくださるなら大丈夫です」とのことで、

お持ち帰り用の入れ物に入ってて、

いつものようなきちんとしたお重に入ってませんでしたが、

ウナギは絶品。






ウナギの好きなマーさんも黙々食べる、食べる。






久しぶりに家族全員が揃い、ワイワイ過ごす母の日。

まーさんもとても嬉しそうでした。

まーさんのそんなキラキラ顔を見ていたら、

胸もいっぱいに。


ヨカッタ、ヨカッタ!



↓二つのランキングに参加しています。
手帳に限らずそれぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院で過ごした1週間〜「2024... | トップ | 1日中やっていたこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2024-05-13 23:49:01
無事に退院されて、楽しいおいしい母の日を迎えられたこと・・・本当によかったです
こちらまでほのぼのやさしい気持ちにさせていただきました

どうぞご無理なさらずゆるゆると整えていってくださいね
Unknown (まんじゅう顔)
2024-05-14 22:54:40
かずちゃん、ありがとうございます。
母の日は無事自宅で迎えることができました。
家族が揃うって大事なことですね。
マーさんがとてもこの日ははっきりしていて、孫のことを認識してました!
はい、ぼちぼち過ごします。ありがとうございます。

コメントを投稿