手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

「ハワイアンキルト展」と手仕事再開〜「2018・主婦日記」の第31週目〜

2018-08-05 | 2018年の主婦日記






  
↑7月8月の月またぎの週。空きスペースはまだ完全には埋まってません。



台風の後、

またまた猛暑がぶり返し、

外を歩くのも命がけのような日々が続いていますね。


家の片付けが一段落し、

先週は、暑さの中でしたが、外出する日もありました。


転居した友人の新居にお邪魔したり、

池袋の東京芸術劇場のアトリエで開かれていたsweetpotatoさんの所属しておられるお教室の

「ハワイアンキルト展」を見に行ったり、

息子と買い物をしたり。


その中でも「ハワイアンキルト展」は圧巻でした。

金曜日はsweetpotatoさんも常駐されて、

ミニ教室のお手伝いをされているとお聞きしていましたので、

10時過ぎには到着し、




まだ空きのあったミニ教室にも参加。

生まれて初めてのハワイアンキルトに挑戦しました。



sweetpotatoさんやその他のお弟子さんたちに教えていただきながら、

ミニ額に入れる小さなモチーフをチクチクしました。




お教室を主宰されている先生は、

ハワイアンな雰囲気の美しく明るい方。

一人一人に声をかけてくださいました。



これは先生の作品。

「Sun Set」

布合わせもそうですが、

エコーキルトの美しさ。

素敵ですね〜〜。





結局、待ち合わせを予定していた息子が思いの外早くやってきてしまい、

エコーキルトに入る直前で中断。

残りは家ですることにして、

作品を見させていただきました。



ハワイアンキルトというのは、くっきりはっきりした色合わせのイメージがありますが、

このお教室のキルトは、

OSANAIのむら染めを使っているので、

同じモチーフでも全く印象の違う作品になり、

独特の世界が広がります。





本当にどれも素敵。

見るもの見るもの全てがお気に入りになっちゃうほど。

sweetpotatoさんの作品。

「Coral in the Sea」




どうなってるんだろうと覗き込みたくなるほど、

複雑な色の組み合わせ。

素晴らしいですね!





右から二番目の大きいバッグは、ブログでも拝見してましたが、

その前の小さいポーチの方は、

本邦初公開だそうです。


どちらも目立ってますね!



他のお弟子さんたちの作品、






これまで全くハワイアンキルトには興味がなかったわたし。

こんなに素敵な作品をたくさん拝見して、

どっぷりハワイアンな気分に。

そして、

ちょっとやってみたいような気分に。


あ、まずは手元の手仕事をね、と思い直し、

ぼちぼちほっぽってるパッチワークをやろうと思いました。



はい、チクチクやってます。




それぞれ、ポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります!


↓にほんブログ村    ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へにほんブログ村手帳ランキング<

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (sweetpotato)
2018-08-05 00:38:00
OSANAIワールド、楽しんで頂けましたか?
ミニ講座は、先生のblogを見て遠方から足を運んで頂いた方の参加がほとんどだったようです。
完成まであと少しのようでしたが、分からない点があればご連絡下さい。
暑い中、本当にありがとうございました!
返信する
ありがとうございました! (まんじゅう顔)
2018-08-05 21:22:55
sweetpotatoさん、OSANAIワールド楽しみましたよ。
これまで、ハワイアンキルトの原色の雰囲気が好きではなかったわたしですが、sweetpotatoさんのお教室のキルトは特別でした!
虜になっちゃいましたよ〜〜。

ミニキルト、仕上がりました。
写真はアップできませんでしたが、なんとか。
やり終えて、糸の引き具合も大事なんだなと感じました。
楽しいひと時をありがとうございました。
キルト展お疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿