手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

【スケッチブック】図案シリーズ60th(マルマン)

2018-06-14 | 手帳・紹介





↑わたしが今回購入したのは、リングのない分。182ミリ×182ミリ。




マルマンのスケッチブック・図案シリーズ。

子供の頃から、この色合い

染み付いてます(笑)。

田舎の出身ですけど、

このスケッチブックはよく見ました。

そして、実際に

中学、高校の頃は使っていたような気がします。



下手の横好きですが、

絵を描くのが好きで、

スケッチブックはいつもそばにありました。


描いても描かなくても、

スケッチブックを持ってるだけで、

頭にベレー帽をかぶった美術女子になった気分。


主に人の顔をよく描いていましたっけ。



今はもっぱら、パッチワークの下絵に使うことが多く、

描き出すと一気に何枚も使っちゃうので、

すぐなくなってしまいます。


お気に入りの1まいがなかなか描けないため。




そのマルマンスケッチブック、何と60周年だそうです。

わたしが生まれる前からあったんだ〜〜と感慨深いです。


図案シリーズ60周年を記念して、

こんなクイズキャンペーンも。



わたしも早速応募しましたよ〜〜。




そのほかにも、

ここの商品は、一度は使ったことのあるものばかり。

マルマンだと意識せず、買って使っていたのですが、

今回商品のラインナップを見て、

あれもこれも見覚えのあるスケッチブックばかりで、

かなりびっくりしました。



きっと皆さんもいろんな場面でお使いになってきたことでしょう。

もし、あまりご自身が使ったことがなくても、

子供さんなどが使ってて、家にあるわという方もあるかもですね。


わたしの場合、中でも以下のは特に使ったことがあるかな。

クロッキーブック

ファンシーペーパー

オリーブ

アーチストメダリオン

アートペーパー 本画仙紙

スケッチブック ソーホー


老舗のスケッチブック屋さん。

初代社長の「子供達がいっぱい夢を描けるように」との思いが詰まったスケッチブックです。


十分お世話になったし、

小さな夢ですが、このわたしも夢を描かせてもらった一人かなと、感謝な思いも。


生き残りが難しく、

流行も変わりやすい時代の中で、

これからも、

是非是非変わらず作っていって欲しいなと思うわたしでした。









そうそう、しずくさんもブログで「ネジバナ」について書いておられましたが、

我が家の庭も今年はネジバナだらけ。

6月中旬に庭師さんが入るので、

「も、いいかあ〜」と芝刈りをサボってましたら、

ものすごく生えてきたんです。


マーさんを迎えに来るデイケアの車に乗っておられた80代の女性が、それを見て

「あ、あの花、懐かしい」

「昔よく見たんだけれどね」と席のお隣の方に話しておられるのが耳に入って、

数本とって、その方にプレゼントしました。

「ネジバナですね」というと、

「そうだ、そうだ」とすごく嬉しそうな顔。


デイケアの車を運転していたスタッフも、出発直前、

「一本くださいね」といってとって行かれました。


その時は、マーさん、全く興味を示さなかったのですが・・・。

その日、デイケアから帰ってきた後、

庭に出てごそごそやってるので、何をやってるかと思えば、

ネジバナを摘んでました。

そしてヤクルトの瓶にさしてたんです。

それで、ガラスのポットを渡したら、

1日に何回も庭に出て、ちょっとずつちょっとずつ摘んで来るので、

今やテーブル上のガラスポットはこんな状態。




今のマーさんのマイブームになってます(笑)。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日のお弁当!



・白飯(ごま塩)
・焼き鯖
・卵焼き
・トマト
・ブロッコリーの塩茹で
・きんぴら(人参とごぼう)
・ゆでトウモロコシ





↓にほんブログ村    ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へにほんブログ村手帳ランキング

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (sweetpotato)
2018-06-14 08:37:06
小学生からお馴染みのスケッチブック!
表紙のインパクトが大きいから、メーカーは見逃してました(^^;
絵は学校以外では描かない私の使い方は、写真のアルバム。
娘は、プリクラのアルバムにしています。
使える筆記具の自由度が高いのと、軽さがポイント。
今は大きさも様々ですね。先日はメモ帳を見つけました。
こんばんは! (まんじゅう顔)
2018-06-14 18:24:54
sweetpotatoさんもお使いになってたんですね!
そうそう、表紙、印象的ですよね。
子供の頃は「スケッチブックといえば、あの表紙!」というくらいのインパクトがありました。
確かに、絵を描かなくても、いろんな使い方ができます。サイズも色々なので、用途に応じて使いやすいです。
写真のアルバムやプリクラのアルバム、なるほどです!
サイズの大きいスケッチブック、うちの教会では、子供のための賛美歌を大きく書いてます。パッと開いてパッと見て歌えるのでね。
こんばんは♪ (しずく)
2018-06-14 19:22:44
わたしはオリーブというのでした
はじめて名前知りました~
ネジバナのファンたくさんいらっしゃったのですね(*^^*)
あの色とくるくるした形は女子心くすぐりますものね(〃^ー^〃)
こんにちは! (まんじゅう顔)
2018-06-15 11:35:47
しずくさんはオリーブをつかわれたことがあるんですね?
わたしもオリーブはよく使っています。
もちろん名前はわたしも今回初めて知りました(笑)。

ネジバナ、不思議な野草ですね。
きっとマーさんの通っているデイケアでは、話が持ちきりになっただろうと思います。あばあちゃんたち、すごく懐かしそうでしたから。
わたしも今回ファンになりました。
この色合い (asahi)
2018-06-16 09:50:04
 この色合いですね~^^
まんじゅう顔さんはもう知ってるかな?それともまんじゅう顔さんの記事から私が知ったんでしょうか?
セブンイレブンでこの色合いのミニノートを見つけ買いました。「図案柄スパイラルノートbyLOFT」でかわいい男の子女の子が書いてあります。切り取りできる方眼ノートでした。鞄にちょっと入って良さそうです。
もう知ってたら失礼しました=。=
こんばんは! (まんじゅう顔)
2018-06-16 20:24:00
asahiさん、loftコラボのスパイラルノート、すでにお持ちなんですね!
図案ちゃん、図案くんの分??
可愛いですよね〜。
ロフト限定アイテムも4種類あるようですね。
今回の60周年の企画では、様々なサイズのスケッチブックが出ています。
懐かしい柄ですから、気持ちもアゲアゲ。
自分にぴったり合ったスケッチブックを見つけるのも楽しいですね。

コメントを投稿