手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

冷蔵庫内の見直しに、今回はこれ!〜ディアキチ ワザアリテープ カットタイプ(ニチバン)〜

2022-01-19 | 手帳・周辺
(↑朝晩ほんの少しずつですが・・・・何とか前に進んでる)




毎日午後一番の片付け、

お正月明けにはもちろんやりました、「冷蔵庫内の整理整頓」。


お正月食材の使い切りと、

新しく食材の調達と。

その間に冷蔵庫内の拭き掃除と保管庫(乾物類)の整理等々。


冷蔵庫内を綺麗に拭き直し、

棚を整理すると、

新しく買った食材を気持ちよく入れられますね〜。


その際にこの度新しく取り組んだこと。

と言っても、

大したことではないですけどね。


これまで、袋退治をしてタッパーなどに移し替えた際に

中身の表示をする用としてこちらのふせんを使ってましたが、




今回こちらに切り替えただけのこと。



↓アマゾンへはこちらから。
 


これまで使ってきたふせんは、

もう残り少なになってきてるのですが、

同じものを購入せず、

こちらのものを買ったわけです。


今回のものは、ラベルのみならず、

封ドメに使えるので、さらに便利なんです。


冷蔵庫側面に貼っておきました。




わたし的には、

以下のように、買い物をしてきたら、買ってきたものを「食材カレンダー」(今年もダイソーカレンダー)に書き込んでますから、




わざわざタッパーや保存容器にまで中身や消費期限を書く必要はないのですが、

最近は夫が息子が冷蔵庫の中のものを自分で出して料理したり、

食べたりしますから、

彼らにとってわかりやすい方がいいのではと思い、

そうやっています。




実際書き込んでおくと、

かなりいい反応です。

消費期限を見つつ、意識して使い終わってくれますからね。

「お母さん、これ、20日までだから使っちゃうね」とかね。

これはわたしも助かります。





複数で冷蔵庫を使うことを考え、

今年は特に

「食材カレンダー」と「食材のラベル貼り」の二本立てで、

冷蔵庫管理をしていこうと思っています。


↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞が持っているもの | トップ | 小分けの妙で劇的変化!〜App... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweetpotato66)
2022-01-19 12:56:37
キルティングが入ると、俄然可愛くなって
きますね!この調子で頑張って下さいね~
まんじゅう顔さんの几帳面なところ、冷蔵庫にもあらわれてますね。中もきっとスッキリしてるのかな?
我が家はスッキリすると、そこにお菓子とおつまみ買って埋めちゃう人がいるので、いたちごっこの日々…
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-01-19 22:19:20
sweetpotatoさん、本当ですよね。キルティングしていくと、ぷくっとして立体的になって、ますますやりがいが出てきますね。頑張ります。
いやいや、なかなか冷蔵庫内、いつもスッキリ綺麗なままというのは難しいです。気をつけてないと、すぐにごちゃっとなってしまう。それでも袋退治やタッパー、保存容器への移し替えで少しはまとまってるかなと思います。sweetpotatoさんちは、空きのスペースにお菓子やおつまみが詰まるのね??我が家の場合は、冷蔵庫ではなくて引き出しいっぱいにお菓子が入ってます(笑)。専用引き出しがなかった頃は、あちこちに置かれてましたから、それでも一つの引き出しがあるだけで、収まってくれてていい方かなあ。
返信する

コメントを投稿