手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

小分けの妙で劇的変化!〜Apple hand&nail cream18g(サザビー)&アベンヌ 薬用ハンドクリーム10g(ピエール・ファブール・ジャポン)

2022-01-20 | 健康・美容
(↑梅が咲き始めましたね〜)




こういうのも、

他の方々にとっては当たり前のことなのかもしれませんが・・・・と、

前置きして(笑)。

最近、複数の方々からハンドクリームをもらうことがありまして、

なるほどと思ったことがありました。






一つはアフタヌーンティーのハンドクリーム(左側)

とっても小さいチューブのクリーム18g。

めっちゃ可愛いもので、

これは他のプレゼントとセットでいただきました。


また別の方からは、

アベンヌの薬用ハンドクリーム(右側)を。

これも大きいのを一つではなくて、

複数個入ってる、

パッと見ると、試供品のようにも見える小さなチューブのクリーム10gずつ。

今はオンラインでは手に入りません。

資生堂に関係のある方からいただいたからね。


一気に数個が手に入ったまんじゅう顔。

ところが、

これらの小さいハンドクリームをそれはそれは便利だと感じてる今のわたし。


今まで大きいサイズのものを買うことが多く、

頻繁に使うだろうと思場所に置くようにはしても、

やはり「今使いたい」と思うときにそばになかったりするもの。


例えば、

腕や脚の乾燥が酷くて、「ヒルマイルドクリーム」を購入しても、




洗面所に置いておくと、

寝てるときに痒くなってちょっと塗りたいと思うときに手元になく、

今度はベッドサイドに置いておくと、

お風呂から上がったときに「あ!持ってくるの忘れた」ってことになったりする。

結局、本当に使いたいときに手元にないなんてことが多いのです。


ところが今回、

数個の小さいハンドクリームを一気にいただいたことで、

そのハンドクリームを、洗面所や寝室、台所、バッグ内と、

あちこちに置くようにしたら、

それはそれはよく使う!


台所だけでも1日に3回は使うし、

パソコン前に座るたびごとにハンドクリームを塗るし、

朝晩の顔洗いの後で、洗面所でハンドクリーム、

外出してもトイレで手を洗った後にハンドクリーム!


なんといつもこの時期ガサガサ、シワシワだった手が、

わたし的にはとても綺麗な状態で劇的変化!

ずんぐりむっくりな手で、

子供の頃から手には特に自信がなく、

「どうせ手なんて・・・」と思ってたけど、

つるんとシワがあまり目立たない状態の今の手の甲を見てると、

「もっとお手入れしっかりやりたい〜」と思えるようになってるのも自分としてはすごい。


小さなもの、小ぶりなものというのは、

割高になりやすいと思うけど、

「使い切る」とか

「何年もそのまま使ってるってことがない」っていう点では

とてもいいのでは。

結局は使用頻度とコスパを天秤にかけて、

わたしのようなタイプには、

こっちの方に軍配が上がるのではと思いました。


そして、今回の場合のように10gだと、

回数使うとすぐ無くなっちゃうわけで、

その場所でよく使うということがわかったから、

今度はサイズを一回り大きくして、

その場所にセットしたらいいわけですね。


そして最終的には、その場所で使う頻度に合わせてサイズを決め、

いくつかの場所に常時置いておくのが一番いいかな。


手はお手入れするかしないかの差がめっちゃ出るところだと再認識したから

このパターンで行きたいと思いました。


今気になってるのは、爪と指先。

老化なんでしょう、

徐々に硬く筋張っていてるように感じてます。

今いただいているハンドクリーム、

「ハンド&ネイルクリーム」と書かれているから、

しっかり爪の方にもクリームを回して・・と思っております。



↓二つのランキングに参加しています。
それぞれポチッと押して応援してくださると嬉しいです。
励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ             

                           PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷蔵庫内の見直しに、今回は... | トップ | 「ただ歩く」だけではない、... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweetpotato66)
2022-01-20 15:12:10
もう、梅の季節なんですね~
オミクロン騒ぎで、回りを見る余裕が無くなってました!
ハンドクリーム、今季は私も複数購入して、あちこち点在させてます。気になっていた商品を何点かお試しのつもりで買いました。適量を教えて貰ったおかげもあり、今年は手がスベスベです。
お徳用とかではないので、コスパはかかりますが、楽しんでるのでヨシとしてます😄
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-01-20 17:02:24
sweetpotatoさん、ほんとですよね。わたしも思わず通り過ぎちゃいそうでした。
ハンドクリーム、お試しされて、もし「これ!」っていうのが明らかになったら教えてくださいね〜。クリームの良し悪しはわからないのですが、今回わたしがわかったことは、とにかく1日に何度も塗るということが「すべすべお肌」には一番だということ。そのためには、点在させるのがストレスフリーであるということでした。本当に手ってきちんとお手入れしたら変わるものですね〜。もうびっくりしちゃってます。sweetpotatoさんのコメントを読んでますます確信しました。顔の肌の方もきっとそうなんだろうな〜。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2022-01-20 22:38:21
シンクロしてましたね~
私も夜用と昼用は別のものを使い、お出かけ時に持って出るのはアフタヌーンティーの小さいの
そとでもしょっちゅうアルコール消毒するのでその後にぬっています
家にいるとき昼間も水仕事するたびにぬっているとずいぶんましになりました
返信する
Unknown (とむすけ)
2022-01-21 11:41:31
わぁー、私も昨日、ドラッグストアで久しぶりにハンドクリームのテスターを使ってびっくり、こんなに人並みにすべすべになったと思って…
荒れやすいので気をつけているつもりでも、あれ?どこに置いたっけ?となって、ボディクリームで代用すればいい方。
大抵はそのままにしてしまうので、最近ちゃんと塗ったなかった結果シワっぽい手になってしまいました。
昨日のハンドクリーム買ってこよう‼️
返信する
Unknown (ポテト姫)
2022-01-22 05:31:33
 何度も話題にしているので、既にご存知だと思いますが、私の嫁ぎ先の義母が「化粧品店」を経営しておりました。(^^;
 嫁いだばかりの頃、雑談していて「ハンドクリーム」の話題になり、当時私が愛用していた「ユースキン」について「1番、効果あるのは、やはりコレですね。」と熱弁した時に、義母は「カシーのハンドクリームには敵わない!」と、対抗して?熱弁をふるいました。(・・;)
 そのやりとりを見ていた夫が、間に入り「まあ、確かに、カシーのハンドクリームは優れものだから、一度使ってみたら?」と、穏やかに取りなしてくれまして、その場は収まりました。(๑˃̵ᴗ˂̵)
 その後、実際に私も「カシーのハンドクリーム」を使ってみて、軍配をこちらに上げることを、認めるというか大いに納得しました。(^.^)
 「ユースキン」は、あくまで、「手荒れが酷い時に治す薬」のようなモノ。それに対し、「カシーのハンドクリーム」は、日頃の手入れに使うモノで、使い心地も最高でした。
 この商品は、この会社の「看板商品」ともなっているようで、今でも、家族全員が愛用しております。(^-^) 各部屋に置いてあるんですヨ。
 「カシー化粧品」で検索すると出てきて、今は通販でも買えるみたいです。^_−☆
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-01-22 21:24:42
かずちゃん、ほんと、シンクロしてましたね。それほどこの時期の手荒れは皆の関心事なのだと思いました。
特にアルコール消毒で手がさらに荒れたという話はよく聞きます。このコロナ禍のもとでは、ますますハンドクリームは欠かせませんね。かずちゃんの手のパック、とても勉強になりました。わたしも手元にある少し前の顔用パックを使ってみたいと思います。楽しみです。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-01-22 21:27:42
とむすけさん、そうなんですよね。ハンドクリームって、塗りたいときに手元にないなんてこと、あるあるですよね。今回わかったのは、クリームの質よりもつける頻度の方が大事だということ。もちろん高級品はその良さがあるのでしょうが、高いからといってちょっとしかつけないよりは、手頃なお値段のものをたっぷり回数つけることの方がいいように思います。テスターなども利用して、すべすべお肌を目指しましょう〜〜。
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2022-01-22 21:32:10
ポテト姫さんところはそうでしたね〜。いいアドバイスがどんどんもらえるのは羨ましいです。確かにユースキンは有名なクリーム。でもその上をいくのがあるのですか〜。カシーのハンドクリーム、わたしは知りませんでした。早速ネットでチェックしました。是非是非購入してその良さをわたしも体験したいと思います。ネットで簡単に買えそうですね〜。楽しみです。
返信する

コメントを投稿