手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

洋食/ビアホール「ランチョン」(東京・神保町)〜OZ magazine『楽しい文具と紙のもの(スターツ出版)』で雨散歩!〜

2018-03-11 | ぶらぶら編





この何ヶ月か、

色々バタバタしてて、

ゆっくり「ひとり散歩」もしてなかったです。


少しずつ暖かくなってきてますし、

ちょっと自分の時間を持つことで、さらに元気にもなれますから、

いつもの御茶ノ水への用事の帰り、

息子と夕方合流するまで時間、

行きたかったお店をいくつか回ることにしました。



ところがその日はちょうど雨。


普通だったら、

諦めて帰宅するところ、

息子との合流もあったので、

ぐっと踏みとどまってみました。


御茶ノ水での用事が終わったのが、11時半頃。


先ずは、

OZ magazine『楽しい文具と紙のもの』に掲載されていた

神保町の老舗「ランチョン」に寄ることに。








御茶ノ水から神保町への道のりは、

大したことがないので、

行くたびうろうろしてるんですけど、

神保町駅の近く、

ここ20年ほど、

100回はその前を通っていて、

いつも目にしていたお店であるにも関わらず、

一度も入ったことがありませんでした。


なかなか新しいお店には入りにくいもの。

でも今回、OZの後押しがあって、

思い切って入ってみました。


  



懐かしい昭和の雰囲気。





わたしの席は、2階の窓側で、上から下までガラス張りでしたから、

神保町の書店街の雰囲気を楽しめ、

下に傘の花がさいてるのを見るのもなかなかオツ。





雑誌にも紹介されていた

有名な「オムライス」を注文、

結構出てくるまで時間がかかりましたが、

入ってくるお客さんをのんびり見たり、

こんなお店の紹介を見たりしながら




待ってました。



次から次へやってくるお客さん。

年配の方が多いですね〜。

でも席はびっしり!

やはり人気店なんですね。






出てきたオムライス、

かなりしっかり濃いケチャップの味、

そしてバターのほのかな香りと味。

添えてあったキャベツに

お店特製のドレッシングをかけると、

ちょうどいいあんばい。

ホント美味しくいただきました〜〜。

これはリピートありかも。


もちろん、ドレッシングは買いました。




メチャ美味しかったですから〜〜。





自分のよく行く街でも、

思わぬことで新しく知る店ってありますよね。


こういう出会いが楽しい街さんぽでした。





この日、雨は結構ひどく、

すごく歩きにくかったです。

でもこの後、

神保町ではもう一軒、やはり『楽しい文具と紙のもの』に掲載されていたある文具店に行きました。

そして、

神保町から都営新宿線、JR山手線に乗って次に出かけたところは???


何年か振りの原宿です〜〜。

これも文具店めぐり!

その続きはいずれ!!!



それぞれ、ポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります!


↓にほんブログ村    ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ   



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(゚〇゚)!先を越されてしまいました (sweetpotato)
2018-03-11 01:12:55
いまだにバタバタしておりOZ magazineを活用できない私ですが、雑誌とまんじゅう顔さんのお墨付きを頂いたので、安心して行くことが出来ます。
初めてのお店…やはり年配の方が多いと安心出来ますよね(^^;
オムライスの隣には、ビールでしょうか?
良い取り合わせです!(笑)
おはようございます! (まんじゅう顔)
2018-03-12 09:06:51
sweetpotatoさん、この時期、なんかバタバタしてますよね〜。
いろいろすることがあります〜〜。
わたしも雑誌を見ながら、もう何ヶ月も前から予定が入ってたこの日を「散歩」に当てようとずっと思ってたんですが、当日、やはり躊躇したんですよ。
天気も悪かったし、疲れてもいたので本当はさっと帰りたかったんです・・・。
なんとか、雨の中、幾つかのポイントを回りました。
散歩というより、強行軍(笑)!

OZmagzineって、若い方々の本のイメージがあったのですけど、今回行ったところは、中高年向け??確かにオムライスなどはインスタ映えするけど(笑)。
ここのHPにも「お昼間からビールを!!」なんて書かれてたから、思わずオムライスを頼んだ時に一緒に頼んじゃった〜〜。オムライスが出てくるまでに結構時間がかかったので、ちょうど飲みながらぼ〜〜っとがよかったです。
おすすめのお店ですよ〜〜。

コメントを投稿