★ reiGの『日記シックスは2人いた』 ★

山梨でHRバンドのドラマーをやってます
マツダ・アテンザと野球が大好きです

1日1メタ (BLACK ANGELS/Seamer Station)

2010-05-08 | ヨーロピアンメタル
どうも、今日は子供のサッカー大会に参加後、初めてmedi24さんのお店に寄らせていただいたreiGです。
バイク大好きな雰囲気満点のお店で、とても良かったので、
近県のバイク好きの方はぜひ、昭和町のYOU SHOP 4031さんを覗いてみてください。

さて、先日20年越しの念願かなって、伝説の「Doctor Doctor」パクリ曲「Seamer Station」が収録された、
スイスのHMバンド、BLACK ANGELSのデビューアルバム『HELLMACHINE(1981年発売)』を入手しました。

初めて聴いての感想は・・・なるほど確かにパクリ!
メロディとかはそんなに似ているわけじゃないんですが、
エレピのアルペジオで始まって泣きのギターソロが入り、
ジャーン、ジャーン!と盛り上げて速めのシャッフルビートの歌部分に繋げ、
サビのあとはブレイク、という曲構成自体が、明らかにウリ二つとしか言いようがありません (^_^;)

ただ、曲の完成度は遥かに落ちており(当たり前といえば当たり前ですが)、
同じように「Doctor Doctor」のパクリと言われながらも独自の魅力を持った、
LIMELIGHTの名曲「Ashes To Ashes」等と聴き比べると、かなりガッカリきます。
当時はロック後進国(失礼!)であったスイスのバンドに(だってヨーデルの国だし)、
NWOBHM期屈指の名バンド、LIMELIGHTみたいな期待をしてはいけませんでした・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (medi24)
2010-05-09 11:48:57
朝から河川清掃、球技大会、午後は組の天ぷら会と大忙しのmedi24です(登場の仕方がパクリか!)

reiちゃん布教活動ありがトゥース!
昨日は突然の登場でビックリ
次はゆっくり寄って談義しようぜ!

俺もSSG布教活動でお返しさせていただきます
返信する
>medi24さん (reiG)
2010-05-13 00:38:14
あら、それは本当に大忙しですね。
盆と正月が一緒に来たみたいな(って例えが変ですかね)?

確かに、あまりに突然お邪魔したのでビックリされたとは思います。
しかも家族を車で待たせていたので、あっという間に去って行ったという(笑)
ほんとすみませんでした ^^;

次はゆっくりお話しできたらと思います。
返信する

コメントを投稿