★ reiGの『日記シックスは2人いた』 ★

山梨でHRバンドのドラマーをやってます
マツダ・アテンザと野球が大好きです

1日1メタ(SURVIVOR/Eye Of The Tiger)

2011-08-19 | ロック


どうも、先日携帯の基盤が壊れて修理に出したばかりなのに、
沼袋の「聖域」で階段から落っことしちゃって、充電端子が微妙になっているreiGデス(泣)

さて今月後半に、映画『ロッキー』が1作目から4作目までTVで放送されるようで、
これは絶対に録画しなきゃ!と気合を入れております。
そして我々ロックファンとっては、『ロッキー』といえば SURVIVOR!
特にこの「Eye Of The Tiger」は、永遠の名曲として心に残ってますよね。
(「Burning Heart」も良い曲ではありましたが)

で、この動画は最近見つけたんですが、たぶんTV番組に出演したときの映像だと思います。
ドラムのマーク・ドローベイ、叩きっぷりがカッコイイですね~。
また、基本「夜ヒット」系の口パクライブだと思うんですが、謎な部分があって、
少なくともドラムの音は、スネアの鳴りがアルバムバージョンとは明らかに違うんですよ。
別バージョンのスタジオテイクがあるんですかねえ・・・?

またこの曲、当時のハードめなロックとしては珍しくギターソロが無く、
初心者バンドでもプレイできる曲としても有名でした。
(プリプリの加奈ちゃんも学生の頃やってたってヤンギタで読んだ記憶が・・・)
しかし今になってよくよく聴いてみると、
こんな重々しくも軽快で、グルーヴィーでさえあるという絶妙なノリ、
初心者どころかプロでもそうそう出せるわけねーだろ!って思います(笑)
ていうか当の本人達でさえ、ライヴではこのノリ出せてませんから・・・(爆)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永遠の名曲 (アポロ24)
2011-08-19 12:02:22
高校のギター部発表会で後輩のバンドがこの曲をやったのを思い出しました
(ソロが無いからじゃありません。そいつはバカウマで当時有名だった長澤兄弟)
「Burning Heart」もいいけどフィルコリンみたいなこっちの声がいいですね
返信する
俺のバンドです (ロッキー中込)
2011-08-19 18:58:28
アポロ24が高校の時見たバンドは俺のバンドです。
確かにこの曲やりました!
ボーカルはフェアフィールドの河合でギターがバカウマ長澤そして俺はドラムでした。

スティック回して派手に叩いてましたよ。
出待ちの女子もいましたよ。

嘘じゃねーし!

返信する
>medi24さん (ドラゴreiG)
2011-08-20 01:24:57
「ロッキー」はMr.Tといいドルフ・ラングレンといい、名敵役に恵まれましたが、
やはり最も素晴らしかったのは、カール・ウェザース演じるアポロでしたね!

長澤さんって例の、前にyassさんがアップしてた音源でイングヴェイ弾いてた方ですよね?
で、河合さんにロニーさんとは、確かに凄いバンドだったでしょうね。
観てみたかったです!

「Burning Heart」を歌ったジミ・ジェイムソンの方がボーカリストとしては好きなんですが、
この曲はやはり、前任のデイヴ・ビックラーでなければ歌えませんね b(^.^)
返信する
>ロニーさん (エイドリア~ンreiG)
2011-08-20 01:28:21
その音源残ってないんですか!?
物凄く聴きたいんですけど!

河合さんに長澤さんにロニーさんって、どんだけ凄いメンバーだったんですか!

出待ちの女子を喰いまくりですか~?

P.S. 一度ロニーさんのドラムを観てみたいので、パープリンで一曲だけでも、ケンジーさんとパート交換ってどうでしょう?
返信する
初期の… (JICK)
2011-08-20 12:05:15
くえん一郎BANDでも取上げたことがあります…

じぇんじぇん違う曲になりました…(爆)
返信する
>JICKさん (rei.T)
2011-08-20 22:16:11
おっ、ここでも伝説のバンドが演奏表明を!
それも音源あったら聴いてみたいですね~

あと、当時のJICKさんも喰いまくってそうですね(笑)
返信する

コメントを投稿