★ reiGの『日記シックスは2人いた』 ★

山梨でHRバンドのドラマーをやってます
マツダ・アテンザと野球が大好きです

DVD日記(闘将ダイモス)

2008-01-12 | Weblog
「燃やせ 燃やせ 真っ赤に燃やせ 怒る心に火を付けろ♪」
この歌で有名なロボットアニメ『闘将ダイモス』のDVDボックスをネットで発見、
思わず衝動買いしてしまった。

小学校低学年の頃に夢中で観ていた番組で、
ロボットでありながら、空手を元にしたアクションがカッコ良かった。
前述のささきいさお歌うあまりにも熱い主題歌も、ハマるメロディが印象的。
アップテンポで疾走するストリングスがANGRAさえ彷彿とさせるこの曲、
HM/HRファンにもおススメである。

今観直すと、主役ロボット・ダイモスはあまりカッコ良いとは言えないし、
その必殺技「烈風正拳突き」も、コンバトラーVの「超電磁スピン」や、
ライディーンの「ゴッドバード」に比べるととても地味。
ありえない武器の収納機構や、そもそも全く無意味な変形などは笑えるが、
主人公・竜崎一矢を演じる神谷明(キン肉マンや北斗の拳で有名)の熱い雄叫び、
そして一矢と敵将の妹・エリカの悲恋を中心とし、
敵軍の人間関係なども濃密に描かれた、ロマン溢れる大河ストーリーは素晴らしい。
現代の視聴にも十二分に耐えると思う。

生真面目な敵将リヒテルや、ニヒルな一矢の親友・京四郎(髪はアフロ)、
一途さが健気なナナほか、脇役陣も魅力的だった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああああああああ~ (グラマティコ)
2008-01-13 21:58:40
やっと巡り合えたね的な「うた」、再発見です。

ワタクシ、一応女なんですが(爆)幼少時は
reijiさんと同じような少年向け番組を
貪る様に観ていました。

それでよくでかい声で
「もえろ~もえろ~真っ赤なモヤシ~」と
無茶苦茶な替え歌を家族に披露していましたが
思い返しても何の番組か分かりませんでした。

それが今、やっと分かったので感謝しております~♪
返信する
なんと (reiji)
2008-01-25 00:06:58
お役に立てたみたいで嬉しいです。
・・・お返事が大変おそくなり、すみませんでした。

その替え歌にはビックリですが(何故モヤシが赤く?)、
微笑ましい家族の光景ですね (^ .^)

でも当時って、女子でも結構男向け番組観てましたし、
その逆もありましたよね!
僕も、「キャンディ・キャンディ」とか、
「おはようスパンク」とか観てましたもん。
返信する

コメントを投稿