★ reiGの『日記シックスは2人いた』 ★

山梨でHRバンドのドラマーをやってます
マツダ・アテンザと野球が大好きです

1日1メタ (Michael Schenker Group/Secondary Motion)

2010-01-06 | ジャーマンメタル


本家の来日公演が近づいてきたので、年明けから初期MSGの曲をよく聴いています。
なかでもここのところ愛聴しているのが、2nd『神話』収録の「Secondary Motion」。
昔から「なんかジミな曲だな~」と思ってて、あまり真剣に聴いてこなかったんですが、
よくよく聴くと、こりゃすごく良い曲ですわ。
“Give Me A Chance~”のとこのファルセットなんて哀愁バリバリだし、
曲に不似合いなほどパワフルなコージーのドラムも、めちゃくちゃカッコイイ!
なんでこの曲、ライブでやらないんでしょう・・・?

しかしまったく誰だ、『MSG』が駄作なんて言い出した奴は!!
この曲や「On And On」、「Looking For Love」他、名曲ばかりじゃないですか・・・。
メンバーは史上最高だし、音も人が言うほど悪くないと思うんですけどねえ(というか1stより良い)。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっしゃるとおり! (しっかりしぇんか~)
2010-01-06 23:23:32
ええ曲ですね~(うっとり)
神話ラストを飾る名曲だと思います。

>この曲や「On And On」、「Looking For Love」他、名曲ばかりじゃないですか・・・。

ね~!
曲順も「これ以外にない!」って感じでビシッと決まってますし(笑)
名盤だと思いますよ。

もちろん「神」も良いんですけど
バンドとしてのグルーヴ感はこちらの方が断然上だと思います。

あっ!
「神」「神話」抗争はやりませんよ(爆)
返信する
ご無沙汰です (miya)
2010-01-06 23:27:45
もっともな意見ありがとうございます。
しっかりさんとは話が合うB面2曲目から最後までの3曲。今世紀最高の曲順(ドラマ)ですね~!発売は前の世紀ですが(笑)
ライブで会えますかね~?
会えれば良いですが・・・

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もまたドラマティックなドラミング、期待していますよ~

返信する
すいません (miya)
2010-01-06 23:30:37
>しかしまったく誰だ、『MSG』が駄作なんて言い出した奴は!!

最初に安売りしたのが悪かったのかも・・・
アルバム自体が安っぽいイメージになってしまったのかな~
返信する
>しぇんか~さん (reiG)
2010-01-06 23:34:27
>もちろん「神」も良いんですけど
>バンドとしてのグルーヴ感はこちらの方が断然上だと思います。

僕もやはり『神』は名盤だと思いますが、
しぇんか~さんの言われるように、バンドとしてのパワーは『神話』に一歩譲ると思います。
『神話』にインパクトが弱いのは、インストが無いせいですかねえ?
返信する
>miyaさん (reiG)
2010-01-06 23:41:32
どうもあけましておめでとうございます。
今年は僕も12日参戦です。
再会するのを楽しみにしております (^_^)/

>発売は前の世紀ですが(笑)

このひとこと、笑いました!
そう考えると、もう昔のアルバムなんですよね。

>最初に安売りしたのが悪かったのかも・・・

僕はこのアルバム、リアルタイムじゃないのでハッキリ知らないんですが、
このアルバムって当初、廉価盤で出たんでしたっけ?
そういえばそんなことを聞いたことがあったような。
つまりブランド戦略の間違いだということですね?(笑)
返信する
そうだそうだ! (medi24)
2010-01-07 11:50:10
俺はスタジオ作品の中では『神話』が一番!

どっかにも書いたけど(しっかり君のとこでSSGの新曲予想でかな?)「寝てる犬」と「Secondary Motion」がいい!

「Are you・・・」はリフはいいけどソロがいまひとつ
でも音は全然良くなってるね・・っていうより普通になった?
『神』はアノ人がプロデュースしてなんであんな音になっちゃったのか不思議
返信する
>medi24さん (reiG)
2010-01-07 22:53:09
>俺はスタジオ作品の中では『神話』が一番!

僕も激そう思います (^_-)

新曲予想、ですか?
それらもいつかお聴かせできる日がくると・・・。

ちなみに僕は、ロジャー・グローヴァーのプロデュースは、
音楽的には良いけど録音的にはダメだと思ってます。
広がりの無い音がちょっと・・・。
返信する
Unknown (ようよ)
2010-01-09 17:23:36
先日はブログにコメントを頂戴してありがとうございました。
しばらくインフルエンザで寝込んでまして、お返事できなくてごめんなさい!

>昔から「なんかジミな曲だな~」と思ってて、あまり真剣に聴いてこなかったんですが、
よくよく聴くと、こりゃすごく良い曲ですわ。

私もこの曲の良さに近年になってから気付きました。

来週にせまった来日公演、少しはセットリストを変えてくれるかな?と期待しているんですけど・・・セカンダリー・モーションは措いても、何が聴けるか楽しみです♪
返信する
>ようよさん (reiG)
2010-01-09 17:32:55
え、お身体大丈夫ですか?
お大事にされてくださいね。

>私もこの曲の良さに近年になってから気付きました。

いやー、大人になって初めて良さがわかる曲ってありますよね。
僕は「Attack Of The Mad Axeman」なんかもそうでした。

>来週にせまった来日公演、少しはセットリストを変えてくれるかな?と期待しているんですけど

それはぜひ期待したいですよね!
僕は前回観てないんでまあそれでなくても良いんですが、
前回も観ている皆さん方は、ぜひそうして貰いたいでしょうね (^ ^)

なんにせよ、来日公演にまで気を付けて体調を回復させてくださいね!
返信する

コメントを投稿