★ reiGの『日記シックスは2人いた』 ★

山梨でHRバンドのドラマーをやってます
マツダ・アテンザと野球が大好きです

新年会 (&新年初音出し)

2009-01-13 | SSG/アダムスキー
神(あ、M・シェンカーね)の誕生日(1月10日)を祝いがてら、
ふだんアダムスキーを応援していただいている方々と、横浜で新年会をやりました。

朝10時頃に甲府を出て、しっかりしぇんか~さんと車で東京へ。
タイヤ・ホイールを換えたアテンザさんは、絶好調でした(ナビは結構バカですが)。
で、まずは14時頃に桜木町に集合、reiG・しぇんか~さんの山梨組、
なんと北海道からお越しのmiyaさん、千葉から来られたJICKさん・POIさんとで、
駅前のジョナサンで2時間ほどお茶(約2名は飲酒開始)。

その後、16時から神奈川組のネンコーさん、ようよさん、micha*さんと合流、
横浜駅近くのスタジオ・ペンタでセッション大会をやりました。
このスタジオは初めて使いましたが(当たり前)、素晴らしいです。
ドラムはラック式だし、ハットスタンドやスローンもダブルレッグの良い物を使ってます。
もちろん、スネアやシンバル(Aジル)は備え付け(山梨だと、ほとんど有料レンタル)。
ギターやベースも、よく整備された一流メーカーの物を少額でレンタルできます。
セッションは、僕とようよさん、micha*さんがボーカル、
しぇんか~さん、ネンコーさんがギターとベース兼任、
JICKさん、miyaさんがギター、POIさんがドラムでした。
マイケル関連では「Rock Bottom」、「Doctor Doctor」、「Armed And Ready」、
「Lights Out」等をやるよ!と言われていて、歌詞も持って行ったんですが、
(当然ながら)曲が足りなく、用意していない曲も多数プレイされました。
「Desert Song」等、歌詞を全く知らない曲も歌え!と緊急指令N.R.が下りまして、
うっそ?と思いながら、なんとかホニャララ英語で歌い切りました。
「Dancer」は不可能でしたが(笑)
それはともかく、特に「Doctor Doctor」は一度歌ってみたかったので、嬉しかったです。
ちなみに、マイケル関係以外の曲は僕がドラムを叩きまして、
(2日間だけ)練習してきていた課題曲「Crazy Train」は、最高に楽しかった!
が、それ以外は(聴いたことはあるけど)構成もロクに覚えていない曲ばかり。
大変でしたが、とても勉強(修行)になった気がします。
とりわけ面白かったのが、某国民的アイドルトリオの某曲に酷似していることで有名な(笑)、
某レンジャーの「君が僕のことを好きだなんて言わないで。」という曲。
(曲名を日本語にすると、槇原敬之のアルバムタイトルみたい)
実は、ネンコーさんは元プロミュージシャンで、
その某アイドルトリオのバックで弾いていたことがあり、
件の某曲を演奏しているTV映像も、YouTubeで観ることさえ可能なのです!
マイケル以外のロックをあまり知らないmiyaさんなどは、
「何で急に、Z●KK●N命が始まるのかと思った」と驚かれていました。
他に演奏された曲は、「Cry For The Nations」、「Shoot Shoot」、
「You Really Got Me」、「I Don’t Know」等。

19時からは再度桜木町に移動して、イタ飯屋さん『ラ・パウザ』で宴会。
このお店、パスタがすごくもっちりしていて、とても美味しかったです。
総勢8人のマイケル(又はハードロック)・マニアが集結しての会話は、
終了までの約3時間、盛り上がりまくりました。
マイケルネタに限らず、ありとあらゆる音楽ネタで話は尽きませんでした。
なかでもすげー!と思ったのが、ネンコーさんの高校時代のバンド音源(20ウン年前?)。
GARY MOOREの「Hiroshima」のカヴァーを演奏しているんですが、みんな上手い、上手い。
特にヴォーカルの方は、あの凄まじいチャーリー・ヒューンのシャウトを見事に再現。凄い。

22時に1次会は終了しまして、miyaさん、ネンコーさん、micha*さんとはお別れ。
残りの5人は、歩いて数分のハードロック・カフェ横浜に向いました。
実は着いたは良いものの、ハードロック・カフェも閉店時間でしたが、
店員さんのご好意で(まだ他のお客さんもいたし)、30分ほど居られることに。
別の店員さんで、しぇんか~さん達のネット仲間の甥御さんも顔を出してくれ、
MSGのライブ映像のリクエストにも答えてもらい、けっこう盛り上がりました。

そんでもって、ハードロック・カフェを追い出された後は、
危うくしぇんか~さん達に千葉まで拉致されそうになりましたが、
翌日朝から子供を鉄道博物館に連れて行く約束があったので、なんとか振り切りました(笑)
京浜東北線で大井町まで戻ったら、大井町線は終電ギリでした。
もし既に終わってたら、
五反田から妻の実家まで5キロ以上歩いて帰るつもりだったので助かりました。

なんとも恐ろしく長い一日でしたが、本当に楽しい日でした。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reiちゃん、お疲れ! (しっかりしぇんか~)
2009-01-13 23:05:46
お疲れ様でした。
いや~楽しかったね!

今回の成功はreiちゃんの変幻自在の活躍のおかげです!
ありがとね。
(でもギタリストの座は譲らない(笑))

今年は「県外遠征」がんばろう!!!
返信する
盛り上がったみたいですね (japametal500)
2009-01-13 23:12:45
今年もよろしくお願いします。

行けなかった私
(お会いしたかったです)
(また何処かで)
返信する
中野 (ひな_shella)
2009-01-13 23:45:38
今年もよろしくですー。
次回は中野にも来てー。
CRY BABYに詣でましょう(笑)
返信する
お疲れ様でした! (JICK)
2009-01-14 00:07:09
いやぁ~何でも高次元に対応してしまうreiGさんに恐れ入ります!

>千葉まで拉致されそうになりましたが~

今回は「お子様との約束」のため。次回は拉致します(笑)
返信する
>しぇんか~さん (reiG)
2009-01-14 01:10:10
どうもお疲れさまでした。
あれからまだまだ楽しかったようで、千葉までご一緒できず残念です。
今回の素晴らしい企画、参加させていただけて本当に楽しかったです。
あとは、今年の課題の遠征に向けて精進します。
返信する
>japametal500さん (reiG)
2009-01-14 01:12:50
あ、ご挨拶が遅れてしまいすみません。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Jさん、参加されてたじゃないですか!
・・・写真で。

次はご本人と、ぜひまたお会いしたいです。
返信する
>ひなさん (reiG)
2009-01-14 01:15:16
先輩、こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
そうですよね、CRY BABYにも行かないと。
今回参加された方々は、みなさん常連、または行ったことがあるみたいですが、
僕はまだ行ったこと無いんで、ぜひ連れてってください。
返信する
>JICKさん (reiG)
2009-01-14 01:18:45
どうもお疲れさまでした!
なんか、あれからもすっごく楽しそうでしたね。
翌日の用事がなければ、なんとしても付いて行ったのですが。

当日はなんとか対応したフリをしていましたが、
例のハナモゲラ英語の歌など、実際に聴いたらどんな風だったのか、
考えただけでも恐ろしいです(笑)
まあドラムは、なんとか形だけはイケました。ひと安心。
返信する
Unknown (不二子)
2009-01-14 09:04:43
お疲れ様でした。
盛り上がったみたいですねー。
で、振り切れたんですね(笑)

そのうちrei GくんのドラムでCrazy Train歌わせてねぇ。
返信する
楽しかったですね (POI♪)
2009-01-14 10:43:37
土曜日はお疲れさまでした。
楽しかったですね。

さすが山梨のマルチミュージシャン。
しかもあれだけドラムの音を出せると、ベースも楽でしょうね。
私の方は練習不足のお粗末演奏ですみませんでした。
さらに精進します。
返信する

コメントを投稿