元インドネシア代表監督、スリランカ代表監督(野中寿人- 66番の部屋)

インドネシア野球、アジア途上国の野球、国際大会、日本のアマチュア野球、プロ野球情報、日大三高時代の面白エピソードを発信

日大三高時代のお話し・・・練習試合は小枝監督と喧嘩の場

2014年03月17日 14時42分00秒 | 日大三高校野球部 小球史
実は・・・
日大三高・・・
野球部時代の中で・・・

自分が・・・
1番嫌いだったのは・・・
練習試合だったんです・・・

普通・・・
練習試合になると・・・
辛い練習を行わずに済む・・・

こんな意味あいから・・・
喜んで練習試合を迎えます・・・

でも・・・
自分の場合は・・・
練習試合ほど・・・
嫌ぁぁなものはありませんでした・・・

くる天 人気ブログランキング

その理由は・・・
実に簡単なことで・・・

練習試合中・・・
監督さんから・・・
お怒りを受けるからです・・・(大笑)

投手が打たれれば・・・
ベンチ前に呼ばれて・・・喝

内外野陣がエラーをすると・・・
またまたベンチ前に呼ばれて・・・喝

試合に・・・
負けた時なんかは・・・
なおさらのこと・・・

問答無用で・・・
お叱りを受けます・・・(大爆笑)

野球コーチ・技術 ブログランキングへ

下級生で・・・
練習試合に・・・
出させてもらい始めた頃は・・・

配球や・・・
各種のサインプレイや・・・
フォーメーションなどについての指示は・・・
全てベンチ内の監督さんから発信されます・・・

そんな中で・・・
ふと気が付いたのは・・・

“どうせ叱られるのなら”
“自分の納得行く方法で叱られよう“

その後は・・・
監督さんからの指示を・・・
聞かなくなって行きました・・・

ですから・・・
練習試合中は・・・
相手ベンチと戦うと同時に・・・

監督さんと・・・
マスク越しに喧嘩を・・・
していた自分です・・・(苦笑)

“お前!何を聞いてんだぁぁ”
みたいな監督さんからのお声に対して・・・

“俺に任せろぉぉー”
監督さんに向かって・・・
マジで大叫していた自分・・・



従って・・・
自分にとっての・・・
練習試合とは・・・
“監督さんとの闘い“
この一言で尽きてしまいます・・・

抑えれば・・・
“どうだぁ! 監督!”

でも監督さんは・・・
“そっぽを向いて 無視”

打たれれば・・・
“諦めて ベンチ前で 喝!”

小枝監督の・・・
見事なご指導方法で・・・
配球は鍛えられて行きました・・・(大感謝)


‐当時の小枝監督の思い出を小倉監督と語り合う‐
‐写真内前列右から4番目が小倉コーチ、5番目が小枝監督‐
‐同じく写真内2列目右から4番目が自分‐

当時は・・・
全然分かりませんでしたが・・・

小枝監督は・・・
自分の性格を見越して・・・

あの時の・・・
自分の行動状況をお作りになられた・・・

今・・・
ハッキリと確信しています・・・

にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へにほんブログ村

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日大三高時代のお話し・・・... | TOP | 日大三高時代のお話し・・・”... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。