元インドネシア代表監督、スリランカ代表監督(野中寿人- 66番の部屋)

インドネシア野球、アジア途上国の野球、国際大会、日本のアマチュア野球、プロ野球情報、日大三高時代の面白エピソードを発信

日大三高時代のお話し・・・サイン コサイン タンジェントでゼロ戦が舞う ?

2014年01月05日 13時35分26秒 | 日大三高校野球部 小球史
当時・・・
野球部員の・・・
学業の成績事情は・・・
と、言いますと・・・?

はい・・・
出来る訳が・・・
無いですよね・・・(苦笑)
※今は分かりませんが?

勉強をやれば・・・
出来る部員は・・・
多々いました・・・

何せ・・・
それぞれが・・・
数十個にも及ぶ・・・
攻撃と守備のサインを覚え・・・
ルールブックを丸暗記していた・・・
くらいですから・・・

その分を・・・
勉強に費やせば・・・
なんて・・・考えますが・・・

でも・・・
野球と勉強は・・・
異なりますよね・・・(大笑)

自分らの時は・・・
勉強をやる時間が無い・・・
勉強なんてやる気力もない・・・
こんな感じでした・・・(苦笑)

でも・・・

普通に・・・
野球部の・・・
部活をこなして・・・

尚且つ・・・

学業も・・・
優秀な部員も・・・
確かに存在していました・・・
・・・凄い!

我々の様な・・・
お頭テンテンでも・・・

野球部員である前に・・・
学生であるがゆえに・・・
学業が第一という前提が付きます・・・

ですから・・・
野球部員とて・・

中間試験や期末試験で・・・
良い点数を取らなければ・・・
ならなかったのであります・・・

くる天 人気ブログランキング

これまた・・・
忘れもしない・・・

高校1年・・・
秋の出来事・・・

2学期の・・・
中間試験・・・
数学の試験のお時間のことでした・・・

”サイン?コサイン?タンジェント?”
なんじゃそりゃぁ・・・?

数多い・・・
三高野球部の各種サインなら・・・

“俺に任せておけぇぇぇ!”
てな、具合ですが・・・

“小サイン(コサイン)“
だとか言われても・・・

“えっ?小さなサイン?”
“何それ?新しいじゃん”
みたいな感じで・・・

頭の中は・・・
チンプンカンプン・・・

チンプンカンプンでも・・・
良い点を取らなければ・・・
部長先生や首脳陣から・・・

“こらぁぁぁ”
〝何やっとんじゃぁぁ”
“練習に出させんぞぉぉ”

みたいにお叱りが飛んでくる・・・(涙)

野球コーチ・技術 ブログランキングへ

必死になって・・・

小サイン(コサイン)を・・・
見破ろうとしたんですが・・・

試合中の・・・
サイン見破りじゃあるまいし・・・

”マジ分からんねぇぇぇ”
なんて、言っていたら・・・

見事に・・・“0点”
“やっ やべぇぇぇぇ”

完璧に・・・
〝ゼロ戦”
を、飛ばしてしまいました・・・



実は・・・
この中間試験では・・・

英語のテストでも・・・
相当な確立で0点に・・・
なりそうだったんです・・・

〝最大のピンチ到来”

しかし・・・
どうしても・・・
ゼロ戦を2機・・・
飛ばす訳には行きません・・・(冷汗)

そして・・・
いよいよ・・・
英語の試験の・・・
お時間がやってきました・・・

監視の先生は・・・
凄んごく“やさしい”・・・
美術の先生ではないですか・・・

〝超ラッキー”

中学(日大三中)の・・・
学期試験の時もこの先生が監視で・・・
ある技を使って満点に近い点を取れた・・・
経験があります・・・

“ピンポーーン”

はい・・・
その技とは・・・

〝カンニングです”

ですから・・・
今回も前回に見習って・・・
〝集団カンニングを決行”

細かい仕草ではなく・・・
教室内を右往左往しながら・・・
答案用紙を埋めて行きます・・・

それでも・・・
美術の先生・・・
何も言わずに黙認・・・

こんな感じで・・・
めでたく英語の試験が終了・・・



ゼロ戦2機・・・
飛ばさなくて良かったぁ・・・
なんて安心をしていたら・・・

翌日、いきなり・・・
部長先生からのお呼びが・・・!

〝これは嫌な予感”

自分と他2名の野球部員が・・・
指導室とかいう部屋に連行されたのです・・・

あちゃぁぁぁ・・・
何と小枝監督までいらっしゃる・・・

あまりの・・・
堂々としたカンニングで・・・
一般の生徒がチクったらしいです・・・
※チクリとは密告するという意味です

この後は・・・
言わずともお分かりでしょう・・・(大笑)

小枝監督からは・・・
“お前ら!信用してんだから変なことすんじゃねえ!”
と、強烈なビンタが大炸裂・・・

〝で、お前、これから野球部どうすんだ!”
と、聞かれ・・・

〝はい、できれば続けたいです”
と、怖々と答えたら・・・

〝できればだと”
〝できればじゃねえだろ!曖昧な返事しやがって!”
で、再度、○×▽◇・・・(大爆笑)

部長先生からは・・・
“野中!テメエ!俺の眼の黒いうちは”
“テメエには絶対に役付きはさせねえからな!”
と凄い剣幕で怒鳴り唸られ・・・

最後には・・・
“カンニングするならゼロ戦飛ばせ”
と、言われた始末・・・(ホンマに飛ばして良いの?)

結局・・・
翌日からは・・・
練習に参加させてもらえず・・・
1か月間の草刈りペナルティー・・・

家から・・・
始発でグランドに来て草を刈り・・・

通常の練習中も・・・
練習を横目で見ながら草を刈り・・・

寒いわ・・・
腰が痛いわ・・・
これには参りました・・・(大爆笑)
※昔、調整池という場所がグランドに隣接しており
その土手部分の草刈りを命じられました

この時の・・・
草刈ペナルティーで・・・
鍛えられたおかげで・・・

今でも・・・
グランド内の・・・
鍬入れや草刈は・・・
得意中の得意なんです・・・(微笑)



また・・・
丁度、秋季大会が・・・
開始する直前での出来事で・・・

当然・・・
ベンチには入れません・・・

ですから・・・
秋季大会は・・・
スタンドから応援してました・・・

更に・・・
2年の夏のこと・・・
最上級生になった時にも・・・

“お前ぇ 覚えてんだろぉなぁ”
との、部長先生からの、お一声で・・・

キャプテンや・・・
副キャプテンのお役目は一切無し・・・

まぁ・・・
当たり前と・・・
言えば当たり前ですね・・・(大爆笑)



さぁさぁ・・・
野球部員の皆さん・・・

試験が分からない時は・・・
カンニングするのはよしましょう・・・

どうしてもの時は・・・
しかたがありません・・・

思い切り・・・
ゼロ戦を飛ばしましょうね・・・

えっ・・・?
違う・・
違う・・・
思い切りが違うやん・・・

違わんて・・・!
今でも部長先生のお言葉・・・
俺、覚えてんねん・・・!

“カンニングするならゼロ戦飛ばせや”
こないゆうてたやないかい・・・

した・・・


にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へにほんブログ村


※近年では我が子でも怒ることが出来ない親が多い
血の繋がっていない、家族でもない他人が親身になって
更生を促してくれることは普通じゃあり得ません
親よりも身近にいるからこそ的確な対応が出来るんです


Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日大三高時代のお話し・・・... | TOP | 日大三高時代のお話し・・・... »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
指導者 (野球少年を持つ親)
2014-04-29 16:17:21
はじめまして
2児の野球少年を持つ親です
表向きには分からない指導者の人柄や
思いやりが感じ取れます
日大三高をはじめ、この様な指導者の
いるところに我が子達を進学させたいです


返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。