ゆうわファミリーカウンセリング新潟 (じーじ臨床心理士・赤坂正人)     

こころと暮らしの困りごと・悩みごと相談で、じーじ臨床心理士が公園カウンセリングや訪問カウンセリングなどをやっています。

涼しいはずの東川も30℃を超えて暑いです!-じーじの旅・セレクト

2023年08月23日 | ひとり旅で考える

 2020年夏のブログです

     *

 しばらくは涼しかった東川も、昨日、今日と、30℃を超えて、暑いです。

 新潟から北海道に「避暑」に来たはずが、さすがに暑い!

 しかし、湿度が低いので、じとじと、べたべたはしないので、木陰に入ると風がさわやかです。

 旭川の本屋さんで村上春樹さんの新しい短編集を買ってきたので、木陰で読んでいたのですが、午後になるとさすがに暑くて、じーじはダウン気味、いつも利用させてもらっている図書館に避難しました。

 しかし、考えてみれば、これだけの暑さになるので、おいしい「東川米」ができるのでしょうね。

 ありがたいことです。

 お百姓さんに限らず、外で仕事をしている皆さん、ごくろうさまです。

 じーじも現役時代には、暑いさなか、家庭訪問であちこち歩き回りました(あの頃は元気だったなあ)。

 元気に仕事ができるのは、なんにしても幸せなことなのかもしれません。

 幸せって遠くにあるのではなく、足元にあるんですよね。

 それに気づけるかどうかがポイント。

 あとは夕方のおいしいビール。

 北海道限定の、さらに期間と数量限定のビールを見つけたじーじは、夕方の幸せなひと時を楽しみに、ブログに励みます。 (2020.7 記)

  


コメント    この記事についてブログを書く
« ことしのなつやすみのじゆう... | トップ | じーじ、図書館でナンパをさ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとり旅で考える」カテゴリの最新記事