ゆうわファミリーカウンセリング新潟 (じーじ臨床心理士・赤坂正人)     

こころと暮らしの困りごと・悩みごと相談で、じーじ臨床心理士が公園カウンセリングや訪問カウンセリングなどをやっています。

神田橋條治『医学部講義』2013・創元社-患者さんを大切にする精神科医に学ぶ

2024年06月12日 | 精神科臨床に学ぶ

 2019年のブログです

     *

 神田橋條治さんの『医学部講義』(2013・創元社)を再読しました。

 これも久しぶり、しかしながら、大切なことがいっぱいです(再読が遅くなって、神田橋さん、ごめんなさい)。

 例によって、今回、印象に残ったことを一つ、二つ。

 一つめは、マニュアル診察の弊害。

 マニュアルをチェックするだけの診察が横行していて、誤診が多発している状況に警告を発しています。

 そうではなくて、患者さんの全体を診て、診察をする大切さを強調されます。同感です。

 二つめは、これとも関連しますが、サリヴァンさんもいう「関与しながらの観察」の重要性。

 パソコンの画面を眺めるより、患者さんをよく診て、関わることの大切さを述べられます。

 これに関連して、「患者様」という表現に違和感を感じる、とも述べられます。これにも同感です。

 言葉だけを丁寧にしても、患者さんを丁寧にすることにはなりません。

 しかも、丁寧にしすぎで、人間味がなくなっています。

 ここで、中井久夫さんの『看護のための精神医学』(2001・医学書院)を薦められていて、いいタイミングです。

 そして、三つめは、神田橋さんも自身の失敗を隠さないこと。

 他の大家と同様ですが、すばらしい臨床家の資質の一つのようです。

 大切なことをいろいろと教えられ、また深く臨床を考えることができました。感謝します。     (2019.7 記)

     *

 2022年9月の追記です

 大切なことがいっぱい述べられている本ですね。

 早いうちに再読をしなくっちゃあ、と思います。     (2022.9 記)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 加藤周一『私にとっての20... | トップ | あーちゃんはとざんのれんし... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (このゆびとまれ!です)
2024-06-12 11:19:12
red777slopeさんへ

フォロー有難うございます。
カウンセリングのご対応、ご苦労様です。
red777slopeさんとは同世代ですが、ブログ投稿に頑張りたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (どさんこじーじ)
2024-06-12 11:59:30
同世代なんですね。
じーじは一応、看板はあげていますが、そろそろ引退へのカウントダウンをしつつあります。
運転免許と心理士免許、やめどきがなかなかむずかしそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

精神科臨床に学ぶ」カテゴリの最新記事