K.Kの日記(鉄道・バスRoom付属ブログ)

鉄道・バスRoom管理人K.Kのブログ
気になる鉄道・バス・車ネタを掲載しています。

青春18きっぷ旅行記その2

2009年04月03日 14時57分00秒 | 旅行記
今日の旅行記では、二日目に観光した東京都内の内容を掲載したいと思います。

新津から乗車したムーンライトえちごを新宿で下車し、その後は総武線に揺られて千葉へと向かいました。千葉では特に目的も無く、撮影のみ済ませました。

▲千葉駅前の様子。

▲小湊鉄道バスのエアロミディ。せっかく千葉に来たにも関わらず、こんな写真しか撮影できていません。

千葉で撮影してからは、総武線快速と京浜東北線、東北線と乗り継ぎ大宮へ向かいました。大宮も撮影の為だけに訪れたのですが、ここではそれなりに悪くはない写真を撮影できました。

▲団体臨で運行されたと思われる183系。窓を見ると、とある大手旅行社の主催での運行だと分かりました。

▲首都圏の顔として馴染んだE231系東北線仕様。

▲遠いホームに入ってしまい、撮影に失敗した485系「ゆう」編成。

大宮駅で撮影を済ませた後は、東武野田線に乗車しました。余談ですが、ここで野田線に乗車しようとしたところ目の前を京浜東北線のE233系が通過していったのですが、他のE233系以上に綺麗な車体で不思議に思いつつ、行き先表示を見てみると「試運転」の表示が。帰宅後に調べてみると、偶然にも営業運転前の試運転(回送?)を目撃していたようです。只でさえ新しいE231系やE233系が走る東京でそのような姿を見かけるとは、驚くばかりです。

▲東武野田線の8000系。どうやら、この車両は私鉄の103系と呼ばれているとか・・?車内の印象も、西日本の103系と同じような雰囲気でした。

▲柏駅。野田線ではここまで乗車しました。

▲柏から日暮里まで乗車したE531系。E231系グループの中でも、交直流区間に対応した唯一の車両です。

日暮里からは山手線で新宿に向かい、その後は中央線沿線を観光する予定だったのですが・・隣のホームに総武線のE231系900番台が止まっていたので、それに乗車してしまいました。そのため、新宿→浅草橋→飯田橋→市ヶ谷→新宿という、よく分からない移動をする事に。。

▲ですが、浅草橋で列車を待っているとこんな収穫を。事業用車両のクモヤ143系です。ホームで待っている時に、E231系しか来ない駅でそうは見えない車両が遠くから走っていて、ホーム放送で「通過列車がまいります」の放送があり不思議に思いつつカメラを構えているとこの車両がやってきました。

▲浅草橋駅から飯田橋駅までは総武線に乗車し、ここから次の駅までの市ヶ谷駅までは景色も良いから歩いてみよう・・と思い立ち、飯田橋で下車しました。

▲このあたりで咲いていた桜の様子。まだまだこの時は五分咲き・・というところだったでしょうか。

▲しばらく歩き、桜が綺麗な場所があったので下を走る列車と絡めてしばらく撮影。見よう見まねでの風景写真と言う事で、お見苦しい点もあるかもしれません(汗

▲東方向を眺めて撮影。

▲真横からの一枚。

▲TOPページの画像にも追加しましたが、ここで撮影したうち最も気に入った一枚。

気がつけばこの周辺で一時間近く散策している事に気付いたので、慌てて市ヶ谷駅から総武線に乗車し、高円寺駅へと向かいました。

▲高円寺駅付近で撮影。東京都内とはいえ、山手線からちょっと離れると既に生活感のある商店街がありました。個人的には東京のこういう所が好きだったりします。

▲さらに中央線で移動し、吉祥寺駅へ。このあたりからは関東バスや西武バスをよく見かけるようになります。

▲暗くなる頃には国分寺駅まで。今になって気付いたのですが、中央線ではずっと「○○寺」駅で下車していますね(笑

▲ちょっと古めかしいこんな案内板も。

時間の都合から、中央線沿線の観光はこの国分寺で終了となりました。国分寺からは青梅特快に乗車し、御茶ノ水まで向いスーパー銭湯へ入りました。中央線の快速系統は完全に理解できていないのですが、「特快」と付く系統は速達型の列車で、西日本で言う「新快速」のような位置づけのようです。もっとも、種別が増えるのは八王子~新宿間のようですが。

スーパー銭湯で入浴を済ませた後は新宿まで向かい食事などを済ませ、この日の宿となるムーンライトえちごに再び乗車しました。

▲乗車した485系。上りで利用した車両と全く同じ車両で、座席も行きと全く同じ場所で指定を取りました。

東京都内観光の様子は、以上となります。今回は観光地らしい観光地も無くマニアックな内容でしたが、いかがだったでしょうか。翌日は、新潟からまた列車を乗り継いで北に向かい、函館に入るルートとなります。

・・余談ですが、今回も僕は東京都内でやたらと中央線の201系を見かけました。写真こそ撮影していないものの、3回か4回ぐらいは見たような。