Randonneur旅日記

おじいちゃんの自転車一人旅
輪行サイクリングと
のんびりポタリング

2013年 ランドナーひとり旅にそなえて(6)     2013年3月10日 日曜日

2013-03-09 11:05:32 | サイクリング・自転車旅
 問題はスポークのテンションだよ。
 テンションメーターがあればいいんだが、買うには高すぎるよ。仕方がないから、みみ爺は勘に頼ることにした。自転車店に行って並べてあるスポーツ車のスポークを片っ端から握ってみたよ。店員さんの怪訝そうな目つきは気にしないさ。スポークの張り具合を手に覚えさせて、急いで帰ってきて忘れないうちに調整したんだ。
 そのほか、1本1本スポークをドライバーでたたいて、全て近い音がすることを確認したよ。みみ爺、耳もいくらか遠くなってきたから、ほんと言うとあまりあてにならないけどさ。リアーの場合は、ハブ側とそうでない側とではスポークの長さが違うので張り具合や音も違うんだね。
 テンションの調整はこんな感じだったよ。かなりいい加減だね。まあ、お爺ちゃんがのんびり旅をする自転車だ。こんなもんでいいさ。

         
 
 今年は花粉や黄砂がすごいみたいだよ。みみ爺、花粉症にはならない自信があったんだけど、ここ2,3日目が痒いんだよ。困ったよ。せっかく暖かくなってきたというのにさ。でも、負けずにそろそろ旅の準備に取り掛かろうかね。まだ見ぬ林道や峠の風景が、頭の中に勝手に広がってくるんだ。わくわくするよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿