花ごよみブログ

花ごよみのオフィシャルブログです。

山口から帰りました

2006-09-23 23:24:19 | 日記

 先ほど山口富貴蘭会主催の創立25周年記念大会から帰りました。
いつも春蘭の行事と重なりなかなか参加できなかったのですが
今年は日程も重ならず参加させていただくことが出来ました。

関係諸氏方々には大変なご苦労が在った事と存じます。
どうもご苦労さまでした。
またご盛況おめでとうございました。
私は山口富貴蘭会会員でございますがいつもお手伝いできず
申し訳なく思っております。

山口の方々のお人柄がしのばれる
アットホームな雰囲気の中展示物は
超貴品から素葉らしい蘭が展示され
層の厚さを感じました。
私も展示に参加させて頂きまして
過分な賞を頂きまして有難うございました。

今回はこの時期に特に素晴らしい芸を見せる
ルビー根九州産の複芸品■□■紫雲閣■□■
を 展示させていただきました。
夏から雪白に近く冴えて立ち上がる総散斑の曙と濃厚な墨、
葉表の羅紗地合いで楽しめる蘭です。
近日中に写真を掲載させていただきますのでお楽しみに!!

この時期の展示は初めてだと思いますが興味を持って頂けた
方もあり嬉しかったです。

交換会では近況をみなさまご存知なように
このところ品不足で以前のように蘭が集まりません。
総体に相場は強含みで小売を逆転するものも多々見られました。
このところ韓国の業者さんのご参加も多く、今回もご多分に漏れず
かなり積極的に買い入れされておりました。

このような状況の中多数の業者さん(力不足の私を含め)が思うように買うことが出来なかったようです。

みなさまお疲れさまでした。











 


最新の画像もっと見る