花ごよみブログ

花ごよみのオフィシャルブログです。

まさか!

2014-04-24 02:02:44 | 日記

 先日 韓国出張へ行った日はやけに霧が多く霞んでいました。

翌日に取引先に行きましたら今回のタンカーの事故直後の放映を

しており驚きました。

しかしそのときは座礁したのかなというぐらいの傾きでしたので

まさかこのような事故になるとはまったく想像も出来ませんでした。

一刻も早く救出されることを願いますとともに

お亡くなりになられた方々へのご冥福をお祈りいたします。

 韓国でのみなさんの受けておられたショックを考えると

ブログで書いてよいのか悩みましたが

東日本大震災のときに心こもった応援のメールを頂き勇気付けられました。

応援など出来る立場ではございませんが

辛い今を乗り越えて行かれることを信じています。


謎の古楽焼蘭鉢?

2014-04-13 23:51:26 | ギャラリー 春蘭

 先日、サイシンの鉢を買い入れ交渉の際に

初めて見たこの鉢がとても気になりました。

わたしの浅い知識では詳しいことは分かりませんが

加茂黒の釉薬の上がりは抜群で泥は京都であると思います。

京楽焼で合っていると思いますが良く分かりません。

40年前に買い入れられたようですがそのとき既にこの時代が乗っており

その後はショーケースの中に置かれていたようです。

この時代の乗り方を見ると仕舞う前に既に50年前後経過していたのではないかと

思いますので100年ぐらい前のものかもしれません。

なにしろ浅い自分の知識の中でははじめてみたタイプの鉢で

ずっと頭に残って気になって仕方がありませんでしたので

お願いしてとうとう持って帰らせていただきました。

 


韓国の大会で初めて見て気に入りました。

2014-04-13 23:40:58 | ギャラリー 春蘭

 この春の韓国の春蘭展の会場正面コーナーに

入賞したこの株が展示されていて気に入ましたが値段を聞くのが怖くて

最初は受け流しましたがやはり気に入ってしまい気になって仕方が無いので

値段を聞きましたら比較的に落ち着いた価格でしたので

買う気になり手配しましたが

私も気に入ったぐらいの花ですので熱心な韓国の愛好家さんの反応は

早かったようで人気急沸で価格も上がり気味でした。

しかし何とか購入いたしましたので入荷次第販売いたします。

韓国産・黄花紅一点花■王妃■


自然と野生ラン5月号販売開始!

2014-04-10 19:11:22 | 新着情報

 桜も盛りが過ぎてようやく春らしくなってまいりました。

まだまだ夜は冷え込んでいますが

少し寒い無加温に今年はビニールの内張りなしで冬をすごしましたが

寒がっていた私のところのフウランも急に新根を出し始めました。

春蘭も根先が動き始めているのでしょう!

施肥後に葉の紺地が強くなってきました。

 さて今回の春蘭の仕込みでした出張も荷物がもてないので家内同伴で行って来ました。

このところ嫁には随分と負担をかけておりますので頭が上がりません。

作のかかる新羅・燦虎・朱雀門の割安な株

梅弁散斑花のチャボ系・濃紺艶葉の先斑縞

新木が極上芸の玉山ほかを入れました。

随時これら春蘭をUPしてまいります。

 

 本日は■自然と野生ラン5月号■の発売日です。

蘭界の発展のため立ち読みはやめて大人買いと行きましょう!

(※1冊で良いです!)

 


ここが変化の分岐点です!夢の1つ?これは緑雲です!

2014-04-05 15:21:59 | ギャラリー 春蘭

 昨年末を締めくくるサプライズでした。

この画像で品種がお分かりの方凄いです。

私は分かりませんでした。

 

 霊峰ではありません。

 

本来は全く無地の品種ですが

 完全な鶴芸に進化しており芸域は覆輪の銘品”霊峰”を

彷彿させます。

  続き

ようやく手に入りましたので品種を明らかにさせていただきます。

 

これは緑雲です。

世界に1株だけのものでしたので所有者さんも全部は手放されず

真ん中の木2本を分けていただきました。

完全な地変り品で素晴らしい質感でうっとり見とれてしまいました。

てっきり沢山ある浅い覆輪からの変異だと思っていましたが

そうではなく1本だけが地変りを起こして進化したようで

類似品が出てくる可能性がほぼ無くなりました。

 この鉢の地味な側が後ろ木で

その後ろが最初の無地のスタートの木ですが

すでに葉が落ちて分からなくなっています。

”太陽”とかの変化が近いかもしれません。

上手く鶴芸になった下葉の側に芽がアタリ

”どん!”と鶴芸大覆輪に地変りしたようです。

蘭は個々の素晴らしさを愛でるだけでも

十分に堪能できますが

このような地変りを目の前で見れると楽しさは

倍増するでしょうね。

偶然と必然の贈り物です!

未だ未開花品で着花が楽しみです。

嬉しい!!です・またお気に入りが増えました。

 


金枠に付きまして

2014-04-01 09:43:26 | 日記

 この世界と切っても切れない関係の資材は多々ございますが

あって当たり前のものですのでまさかなくなるとは思いもよらず・・・

金枠の生産・卸売業者さんが昨年より生産終了され

販売も終了となりました。

無いと困るものなのでこれからどちらかが生産されることを切に願っております。

春蘭用金枠 1連5個掛け

春蘭用金枠 1連4個掛け

春蘭用金枠 1連3個掛け

春蘭用金枠 2連 10個掛け

春蘭用金枠 2連 8個掛け

フウラン・万年青用

 1連  5個掛け

 1連  4個掛け

 1連  3個掛け

フウラン・おもと用

 2連  10個掛け  大・中・小

 雛壇 10個掛け

これら全てが既に生産終了となりました。

※6個掛け・12個掛けのフウラン・羅紗チャボ用の吊枠は従来通り販売中でございます。

弊社もオンラインショップ販売の僅かで販売を終了いたします。

特にフウラン用の2連10個掛け 中サイズと

フウラン用1連5個掛け は今でしたら未だ少しございます。

お早めにお買い求めくださいませ。