花ごよみブログ

花ごよみのオフィシャルブログです。

先日は豪雨で大変でした。

2008-08-02 22:54:16 | 日記

 7月30日は子供の学校のプール当番で手伝いに行きました。

暑い日でしたので子供達は気持ちよさそうに泳いでいました。

ちょうど体育館では中学生の生徒さんがオーケストラの練習中で

和太鼓を演奏していた女の子が凛々しくて印象的でした。

 

プール当番中に何かあると大変ですので時間中は

集中して監視して何かあれば

何処から飛びこもうかと絶えず考えて居ましたがお陰さまで

何事もなく過ぎましたが一つ気になっていたことが・・・

急に積乱雲が広がって山よりは少し暗くなっており終盤には

ごろごろと鳴りはじめました。

無事にプールも終り子供たちを五日市駅まで送って行くまでは

何とか雨も持ちこたえてくれてホッとしましたが

ちょうど駅に着いたときに激しい雷が落ち稲妻の鮮やかな線と

落ちたところが赤く丸い塊に見えました。

初めて落雷を見ましたがそのあとは少し煙が上がっていました。

ちょうど私のお店の団地の南隣の上のほうでした。

 

子供たちを無事駅まで見送りその帰り、学校まで僅か数分のところで

急に激しい雨となり上から下までビシャビシャで激しい雷とともに

ドキドキでした。

後で聞いたところによると我が団地も停電していたそうですが

さすがにあれほど雨が降るとアスファルトも冷えて

涼しい夕方になりました。

 

また翌日も同様に雷とにわか雨でお店が水浸しになり

箪笥の引き出しが開かなくなってしまいました。

もう少し乾いてから開かないようだったら

工務店さんにお願いしようと考えて居ます。


昨日はにわか雷雨の予報が出ていたようですが

とうとう降らずに蒸し暑い夕方でした。


毎日夕方だけ雨が降ってくれたら山も冷えてしのぎ易くなるのですが

瀬戸内は夕凪があり蒸し暑くなります。

これを考えて山に引越したのですがやはり時間帯によっては

暑いころがあります。

ただ200mは上がっていますので平地と比べて1,5℃は気温が低いよう

です。

 

今日は遠路からのお客様などで1日過ごしました。

ここ数日は子供2人と家内が出かけて降りましたので

初めて1人暮らしをしていましたが居る家族が居ないと

なんだか寂しいものですね。

ようやく先ほど帰ってきましたのでうるさくはなるでしょうが

いつもの暮らしに戻ります。

家内の話では東京の方が涼しくてしのぎやすかったそうです。

 

 


最新の画像もっと見る