らむ茶の独り言

ロックとノンアルコールビールと田舎暮らしを愛するガーディニング野郎の勝手な独り言。

金メダリストに秋田犬

2018年03月05日 06時10分53秒 | 日記
 
実感できる年齢

 ガッカリだよ、セブンイレブンこの街にセブンイレブンの2号店が、それもすぐ近くに開店したことは、まああまり利用することはないオレではあるけれど、喜ばしいことだと思っ......
 

ロシアの金メダリストがどういう風の吹き回しか、秋田犬が飼いたいとか、一緒に散歩したいとか言ったとかで、秋田県の皆さん大喜びで秋田犬の子犬(雌)を用意したらしいけれど、
僕などは如何なものかな、と思うね。実は秋田県は前にプーチンに秋田犬を送った事があるんだよ。この時もプーチンが秋田犬のことを何かで話したのかな。
大喜びで、ってここら辺の感覚が僕には分からないんだが、秋田犬を一頭モスクワに送ったのだが、、、どうなったのだろうね。まったく消息が不明なんだが。
お返しに猫を送ってきはずだが、その猫の話もまったく聞かなくなった。いずれにしろそれで何かがどうなったわけでもない。
おそらく秋田県民以外の人はそんな事などまったく知らないのだろうしね。

今回もまたなぜ大喜びなのか知らないが、早速秋田犬を送らねばばらないと夢中になる始末。最初は秋田犬のマスコットを送るとか言っていたので、まあそれなら妥当かなと思っていたが、
前のめりの秋田県は子犬を送ることを決めたらしい。僕に言わせたらその子犬にはとんだ迷惑な話だろうにねえ。 
金メダリストが犬を育てる暇などあるまい?一緒に散歩する暇などあるまい? その子のお母さんとてウルトラ教育ママなのは容易に想像がつくじゃないか。
試合で世界中を飛び回る金メダリストの母親が呑気に秋田犬の散歩などするのか?少し考えたら判りそうなものだろうに。
どうせすぐに持て余して誰かに預けるに決まってるじゃないか。どう考えても大事に育てられるとは思えんのだが秋田県はそうは考えなかったみたいだね。

知事は最初、興味があったらまずは秋田に来て秋田犬に触れてほしい、などと上機嫌で言っていたが、そんな暇など金メダリストのどこにある。 
だいたい秋田犬と言いながら、秋田にはもう秋田犬はほとんどいないのだ。僕の町が秋田犬の故郷という触れ込みだが、もう秋田犬のブリーダーなどこの街にはいない。
先日地元テレビで、秋田犬が大好きな外人がやってきてブリーダーを始めたというニュースをやっていた。皮肉にも地元の人ではなく外人が始めたブリーダーだけしかないのだ。
まあ秋田犬は確かに人気があるのだろう。だからわざわざこの街にやってきてブリーダーを始めようと思う外人が現れたのだろう。
しかし、秋田犬のブリーダーは秋田にはいない。先日NHKで秋田犬の話をやっていた時もブリーダーは埼玉とか大阪とか、そういう所の人ばかりだった。 

ラムの散歩でよく秋田犬とすれ違ったものだが、鬼のように吠えまくるラムを全く相手にしない秋田犬はやはり性格が温和だ。しかし、だ。秋田犬には責任はないが、
秋田犬の飼い主はみんなマナーがすこぶる悪い。そのおかげで秋田犬の評判は実はこの街では控えめに言ってかなりよろしくない。
僕などのように毎日散歩を日課にしてる人に聞いたら、おそらく秋田犬は最低の評価だろうことは容易に想像がつく。
それは秋田犬が悪いのではなく、飼い主がすこぶるだらしが無い。本当にだらしないね。大事なことなので何度でも書くけれど本当にだらしが無い。
秋田犬の飼い主ってみんなだらしが無いんじゃ無いかと思うが、反論のある方はだらしある飼い主を教えて欲しい。そのぐらいに僕の知る範囲ではみんなだらしが無いね。
ちなみに、これはこの街限定の話なので、他の地域の飼い主さんの事ではありませんので誤解の無い様に。

そういうわけで僕の中では秋田犬は評価が最低だ。何度も書くけれど、秋田犬には責任は無い。悪いのはだらしない飼い主だからね。
ハチ公の故郷だとか言っておきながら、あのだらしない飼い主を野放しにする保存会にもまったく信用が置けない。
今回のように金メダリストが飼いたいと言ったら、飼ってみたいと言ったのかな、どういう環境なのかも確認もせずに子犬を送りつける無神経さに驚きを禁じえない。
そういうことを能天気に決める連中は秋田犬に限らず、そもそも犬を飼ったことが無いんじゃ無いか?あったとしても子供の頃とかそういう無責任な飼い方しか経験していないのじゃ無いか? 

観光の目玉だと言って市の観光課だか商工会だかが秋田犬を二頭飼って、散々引きずり回してノイローゼにさせてる始末だからね。
秋田犬に触れ合える、と言ってイベントに連れ回したら体調を崩してしまったらしい。僕などはもう許し難い思いだけどね。何をやっているんだ、と。
秋田犬はゆるキャラか何かじゃないんだから。凄いストレスを与えていたわけだよ。そういう人混みに連れ出して、撫でさせるということは。
飼い主がすこぶるだらしがないと書いたが、斯様に行政もだらしがない。つまり地元にはもうブリーダーがいないから飼い方育て方がわからないのじゃないか?

金メダリストに送る子犬をどこから調達したのか知らないが、秋田県の保存会の連中には呆れるばかりだ。
そんなことをしてこの田舎町に何のメリットがあるのだ?どうせならその子犬をすぐにまたロシアから引き取って、この街で飼えば良い。だらしある飼い主が。
その方がよっぽど話題になって観光に微塵は効果があるかも知れない。などと考えるのは僕だけなのだろうなあ。

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 環境に配慮しても安全は配慮... | トップ | 普通はそう言うだろう、大人... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2018-03-13 08:13:40
全くの同意見です。
馬鹿 飼い主のせいで どれだけの 生きる命を 殺しているか考えてほしい。
本当に悲しい。
ハチ公物語だって 結局のところ 可愛がっていたのは 上野先生だけで 上野先生が亡くなったら 嫁も 娘も 引き取らず ハチを見殺しにしたようなもんじゃないか!
ハチの行動に世の中が さわいだから
銅像やら 新聞やら 上野には 剥製?までもが出来ているけど 、
あの 映画は 動物に対する 人間の身勝手さを 浮き彫りにした 物語だと思う。
今回の 秋田犬贈呈で 秋田犬を飼いたいと 思う飼い主が増えるはず
でも その影には 悲しい 生涯を送る子達も増えると思うと
とにかく 胸が 痛む
金設けに走るブリーダーたちよ里親 サイトを 見てほしい。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事