クーラント液漏れが更に激しくなった。夕方,ついに入院した。車体をジャッキで上げてもらうと,ラジエター本体から漏れていることがわかった。後に連絡があり,ラジエターの上部が割れているということだった。だから,定量だけ液が漏れるわけだ。錆びもひどく,サーモスタットの機能も落ちているということだった。ラジエターは溶接して直す方法もあるが,交換が賢明だろうということだった。交換を頼んだ。ミニ購入後,ひと月1万円の修理費がかかっている。半年修理していないから,今回は6万円か?苦しい。
代車として,青いミニを貸していただいた。リアの窓ガラスがはめ殺しになっているので,インジェクションの高年式メイフェアだと思うが,センターメーターとモトリタのステアリングが格好いい。
クーラーが取り外されており,とても軽く,機敏に走る。97年以降の装備満載のヘビーなミニに味わえない乗り味がよかった。
しかも同じ年式で・・・
とても機敏に走るのでガッカリした事があります
その後はいじる為のバネにしていますけどね(笑)
このミニ桧町のショップのでしょうか?担当の方通勤に使ってません?間違ってたらすいません。。。
ラジエター交換ですね。原因わかってよかったのと、後は安心して乗れるってことですもんね。オイラの青ミニも一度交換してます。エンジン弄ったので1300用のつけたんですけどね。。それ以来十数年いまだトラブル無しです。
冷却系が新品になっただけでなんだか走行やアイドリングが安定した感じになりました。再びカーアップをラジエターに挿入しました。
担当の方とお話をしていて、「ミニが好きな人の中には、1回売りに出したミニを次の日に取りに来た人もいるんだよ。」なんて話になり、「それってミニフリークで読んだばかりです。」ってな感じでトラベさんの話題にもなりました。
以前、トラベさんがオイルと一緒に入れたと紹介していたオイル漏れ対策の添加剤が気になっています。ネットで購入したんですか?