The British Racing Green

ローバーミニに乗って25年。

タイヤ交換と洗車とチューニング

2013年04月07日 | MINI COOPER

夏タイヤに交換。4本中2本に細かなひびが見られ始めた。ひび入りは後輪に使用。

車検後なので、各部にがたつきなどは見られず。錆止めを塗ったり、シャーシブラックをスプレーしたり、グリスアップをしたり…

次は洗車。スプレーだけでガラス皮膜ができるコート剤を使う。

水で砂埃を落として、シャンプーで洗い、濡れた状態のボディーにスプレーし、付属のクロスで拭くだけの手軽さ。

乾いても成分が残ることもなくボディーが輝き始める。ガラスやメッキパーツにも使えるので便利。みるみる周りの景色がボディに写り込んでくる。

10分もかからず、ボディーもメッキパーツもこの輝きに。

燃費向上サイトで当選したパーツ「Tune Chip」が届いた。強力な磁石でできており、剛性を高めるエネルギーが注入されている。強力な磁力が発生しているため、反発し合っている。

ローバーミニへの装着例が紹介されているサイトを参考に、Aピラー下部に2個ずつつけてみることに。

パーツの裏の両面テープを剥がして貼るだけの簡単装着。

数日で安定し、半永久的にエネルギーが車体に放出されるという。装着後20kmほどドライブをしてみた。すると…

◆確かに剛性が高まった感じがする。直線性やコーナーリングが安定し、ゴーカートフィーリングが向上している。

◆シフトチェンジが明らかにスムーズになった。引っ掛かるような感覚がなくなり、カチカチと変速できた。

いわゆる「オカルトチューニング」といわれる一種なのだろうけれど、未知のエネルギーパワーが車体を活性化しているのは事実のようである。燃費が向上しているのかどうかは、次回給油時から計測してみたい。

コメント (7)   この記事についてブログを書く
« Mission complete. | トップ | 「Multi Sheet」「super WATE... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keigo)
2013-04-07 20:05:50
久しぶりにコメントさせていただきます。

もうタイヤ交換をしたんですね。僕の家でもそろそろタイヤ交換をしようとしていたのですが、塾の模試や天候不良などでまだやっていません・・・(;一_一)

再来週の木曜日(18日)から土曜日まで修学旅行なので、来週中には終わらせておきたいです(汗)
Unknown (ジョン クーパー)
2013-04-07 20:36:38
修学旅行ってそんなに早い時期にするんですか。驚きです。
宮城県は気候的に3月中にもタイヤ交換できそうですね。
Unknown (えすまにあ)
2013-04-07 21:22:26
お手軽で、綺麗になるコーティング材ですね。うちのはガラスコーティングなので、ウェスで拭き取りはせず、エアーで水滴を吹き飛ばすやり方です。でも、ひと冬でいろんな汚れが付いてしまいますよ。やっぱり外で使う道具だからでしょうか。
Unknown (ジョン クーパー)
2013-04-08 20:31:06
えすまにあさんこんにちは
エアーで吹き飛ばす方法があるなんて知りませんでした。
車をいじっている時は、仕事のことを忘れられます。
Unknown (Keigo)
2013-04-14 22:46:17
今日(4月14日)、車でエアコンを入れたら全然効かず、点検の結果、コンプレッサーが故障していることが分かり、交換することになりました。まだ見積もりはしていませんが、十数万程度はかかるらしいので、家計に大きな打撃が・・・(泣)

乗り始めて7年なのですが、コンプレッサーとは寿命はそれくらいが当たり前なのでしょうか?
Unknown (ジョン クーパー)
2013-04-17 20:46:44
10万円以上は痛いですね。部品保証期間内は故障しないようにしておいて、そのあとは、定期的に乗り換えをして欲しいという自動車メーカーの意図も感じられますねぇ。
Unknown (Keigo)
2013-04-17 23:24:44
メーカー側もきちんと考えていますね。本当に10万以上は痛すぎます。

明日(4月18日)から2泊3日で修学旅行で東京・横浜に行ってきます。夕方には三宅島で5強、夜は宮城では5弱の地震があったので非常に不安です(ーー;)

とにかく安全に何事もなく終われば良いのですが・・・

コメントを投稿

MINI COOPER」カテゴリの最新記事