山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

梅もぎ

2012年07月13日 | 日記
最近ツイテナイと書いたらみんなに「そのうちきっと何倍にもなって帰ってきますよ」と言われたので宝くじを買ったやまざるです、こんにちは。

これで当たらなかったらどうしてくれる?
(どうもしないよ!大体発想が貧困過ぎだろ)
バラで10枚では当たるわけないし。
でも買わないと当たらないしなー。

今日はお友達のゆう工房さんの御依頼で梅の木の剪定。
というか梅の美を採る為枝ごと切り落とすという荒業。
ゆうさんがコレと決めた枝↓の下にブルーシートを敷いてからおらがハシゴで登ってチェーンソーで切り落とします。↓


梅なのに鈴なり。↓
なってる梅をシートの上に落とします。


それをみんなで収穫。↓


収穫はこの桶に7~8杯かなー。
計ったら60キロもあったそうです。


切った枝はウチで処分します。↓
結構切ったなー。


午後からは先日土留めやデッキの塗装に行ったお宅に行きました。↓
ゾロくん(本名らおう君)がまったりしてました。

レンズが汚れれてすいません。
写す時は分からないんだよなー。

ゾロ君は警戒心が強くて触れそうで触れない~。


ゾロくんが出掛けて次に現れたのがこのチャトラ↓
そうですあのおらの弁当を覗きに来たなつっこいヤツです。
今日もウリウリと触りまくりました。


何か積んで帰って来た時のお約束のマリー画像。↓
よかったねー今日は食べられる物で。


ほいじゃおやすみなさい。

下の赤い文字又はマークを押していただけるとすご~く励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
宜しくお願い致します。
ポチっと押してね↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

リンクはご自由にどうぞ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (くみちゃんママ)
2012-07-13 22:11:26
蒸し蒸しと暑いですね。
蝉が鳴き出しましたよ
梅の木って、青いトゲトゲのムシが付いていませんでしたか?刺されたらむっちゃ腫れるんですよ~集団でわさわさいるから、梅の木恐怖症です。
マリーちゃん、刺されへんかった?
返信する
Unknown (ちびび)
2012-07-13 22:28:10
ウチのヤギーズも梅の枝大好きです
しかし、大きな梅ノ木
収穫もハンパないですね^^
なにになるのでしょうか、梅酒・梅干・・・

ラオウ君がいるなら、トキとかケンシローとかもいたら楽しいな
返信する
Unknown (ぽかぽか倶楽部)
2012-07-14 19:40:51
宝くじ何億 何千万当たった人・・・どうしていらっしゃるのでしょうか そんなに当たったら運を使い果たすって言いますから,やまざるさんに何百万でいいから当たりますようにと祈っておきます
ネコもいろいろですね~ 今までの経験から,茶トラや黒トラなどのトラちゃんが懐っこいような気がします。おいで~って言うとやってくる子は得しますね。
返信する
くみちゃんママさんへ (やまざる)
2012-07-14 20:35:07
せんどぶりです、くみちゃんママさん。

こちらも今日はすごくムシムシしてました。

えーそんな虫一匹もおれへんかったよ。
でも梅の枝にはトゲが有りました。
枝と虫、間違えてない?(爆)
まだ東北まで来てないのかもね。
返信する
こんばんは♪ (takaco)
2012-07-14 20:47:01
いつも買わなきゃ当たんないんだから、でもどうしようかな~なんて悩んでるうちに発売が終わってます。
絶対当たらないパターンですね

トゲトゲの小っちゃい毛虫みたいなの、ホントにいませんでした
私は昨日そいつらにやられましたよ、やっぱり梅の木でした。すんごい痛いんですよ~~
いなくてよかったですね、あ、でも気づいてないだけかも

マリーちゃん幸せそうなお顔
返信する
ちびびさんへ (やまざる)
2012-07-14 21:01:13
こんばんは、ちびびさん。

この梅の木すごかったですよ。
100年以上は経ってると思います。
みなさん梅酒や梅ドリンクエキスにするみたいですよ。

ユリアっていう若い女の子はおそらくあの漫画の影響ですね。
ある有名な格闘家の息子はケンシロウ、娘はユリアだそうです。
(有名な話)
返信する
ぽかぽか倶楽部さんへ (やまざる)
2012-07-14 21:05:56
こんばんは、ぽかぽかさん。

おおーお祈りありがとうございます。
ぽかぽかさんに祈ってもらえば100人力だ。
ギャンブルをやる人に当たってもすぐギャンブルですってしまうらしいですね。
おらは人生狂わない自信あるんだけどなー。

へートラ系がなつこいんですか?
知らなかった。
こんどそういう観点で見てみますね。
返信する
takaco さんへ (やまざる)
2012-07-14 21:11:17
こんばんは、店長さん。

店長さんならもちろんローラT70知ってるでしょうね。
やはり社長じゃないと無理かなー。(笑)

がはは「気づかないだけ」にウケました。
確かにちょっとやそっとではかぶれません。
虫に刺されても赤くなって腫れても1時間経てば元道理になってます。
うるしに触っても平気だし、コンクリートは素手で塗っても平気だし・・
皮膚が弱い人に分けてあげたい。
返信する

コメントを投稿