山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

真面目にお仕事

2009年06月09日 | 日記
今日はきこりのやまざるです、こんにちは。

例のこころんさんの裏山に生えている杉の根元が腐って↓きたので建物の方に倒れる前に切って欲しいと言うので行ってきました。
(建物の方が南なので枝が南に伸びてしまい、木の重心が南寄りなので切ると確実に建物直撃です。)
そういう時は脚立で高い位置にワイヤーを掛けて。


倒したい方の別の木にロープを固定して、こういう道具(ガッチャーという)でギリギリと締めていきます。


切った跡↓(山仕事してる人見てないだろーなー、真ん中が全然残ってない!)といっても普通の方は何のことやらでしょうが・・・ウッシッシ。


やっているうちにこの際腐ってなくても倒れたら建物にぶつかりそうな木は全て切っちまえ!!(イケイケ)となりこうなりました↓
(倒れる方向、引っ張る方向、切り方が全て合わないとこういう事↓になります)(泣)

↑こうなっても下からちょっとづつ切っていけば何とかなりますけどね。

枝に引っ掛かった木を手で引きずり落そうとするここの職員のTさん。↓
(いくら力が強くても無理だっぺ)


Tさんの笑顔があんまりいいので撮らせて貰いました。↓
(Tさーん良く撮れてたでしょ?この笑顔なら載せてもいい?)
おらもこの位男前だったらなー
言っときますけど出川哲郎さんじゃありませんからね!!


おまけ
お気に入りの手桶をくわえて家の中を散歩中のノエル。
(前見えてるのか?)

この格好で手桶をおらの体に押し付けて来て「この手桶を引っ張って~」と遊ぼ遊ぼ攻撃が可愛い~。

伏せの体勢になっても離しません。(爆)
「今回のはいい菜さんに貰ったヤツだから大事に遊べよ」と言ってあるのですぐには壊しません。
(といっても大分齧ってますが・・・)

それにしてもでっかい口だ(笑)

下の赤い文字又はマークを押していただけるとすごく励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
ポチっと押してくなんしょ!
宜しくお願い致します。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
??? (匿名希望の美女)
2009-06-09 22:37:26
ノエルくんに手桶をあげたのはワタシです
返信する
切り株 (ぼっち)
2009-06-09 23:15:19
この問題の木の切り口、
白っぽいところだけが生きてる部分なんでしょ?
茶色いところは傷んでしまった分?
これがもしも切り倒さなくて済む場所に生えていたんだったらば…
いつかは大きなウロのある木になって、
トトロが住んでたかもってわけですね?

で…出川哲郎(爆)
返信する
なぜ手桶? (ばかっぽでぶぞ~)
2009-06-09 23:18:27
手桶の何が気に入ってるのか聞いてみたいですね^^
因みにうちの素絵象はトイレットペーパーの芯を取り替えようとすると、ドアのところで欲しそうに待ってるので、あげるとノエルくんのように銜えてグチャグチャにして遊んでます。
アッ、素絵象も犬です^^;
2個見せると2個器用に大口開けて銜えます^^
3個はどうなんだろ?実験してみよ^^;
返信する
いきなり… (しみず)
2009-06-10 00:28:42
ガッチャーマンの兄さん、こんばんわ。
いきなり私の得意技「自爆」ボタン盗んで押しちゃいましたね~(爆)

匿名希望の美女さん、悪気はないウッカリかりかりかりっかりのやまざる兄さんを許してあげてくださ~い。今日は体力を使う林業で疲れて果ててたんですぅ~(笑)。

Tさんは山伏さん…、いや室伏さんのご親戚ですか?

凄い腕っす
返信する
匿名希望美女さんへ (やまざる)
2009-06-10 11:22:08
あっちゃー、やってもうた(なぜか関西弁)
大変失礼しました。
でも匿名希望の美女さんといい菜さんが同一人物だったらいい菜ー。
(あとの祭)

今度はいい菜さんさんからクレームついたりして
返信する
ぼっちさんへ (やまざる)
2009-06-10 11:31:52
んーーーーーーー残念!(みのもんた風にお願いします)
ってぼっちはあの番組見てないような・・・

杉の場合、重荷いえ主にこの赤い所を使います。
白い所も生きてるけど柔らか杉てあまり好まれません、腐るし。
腐った部分は手前の白が茶色くなってボソボソに見える所だけでした。

でもトトロって雑木のウロなので杉が太くなっても住まない鴨。
でも鴨は住む鴨(爆)
返信する
ばかっぽでぶぞーさんへ (やまざる)
2009-06-10 11:38:09
なぜ手桶が好きなのかは、犬の気持ちにならないと分からないですねー。(笑)

そうそう芯好き犬も多いですね。
今度ラップの深夜(ラッパーか)もといラップの芯やホイルの芯にも挑戦してみてね。

たまねぎとキャベツのみのBBQいつやる?(笑)
返信する
しみずさんへ (やまざる)
2009-06-10 11:45:22
「ガッチャマン」使いたかった~
年代がガッチャマン世代ではないので思いつかなんだ

美女さんの犬いや件、そうそう悪気はナイナイの岡村君(意味不明)なんです。

Tさんの腕の事は禁句なんです。
本人気にしてるんです
と言いつつおらは会うたんびに「腕太いねー」と突っ込みます(爆)
お約束。

返信する
たぶん… (いい菜)
2009-06-10 13:10:46
匿名希望の美女さんて……たぶんあの人だと思います。
昨夜、近所の美人がうちに電話してきました。
「もう猫ブログのほうに行くからいい!」と、たいへんな剣幕でした。
仲直りしたほうがいいですよ…
‘一応’、彼女の好きなものをお知らせしときます。
 大トロ(わたしは赤身)・宮崎マンゴー(わたしはマスクメロン)・ゴールドのアクセサリー(わたしはプラチナ)

それにしても、ノエルくん可愛いです
シッポがあったら、いっしょに振りたかった









返信する
いい菜さんへ (やまざる)
2009-06-10 20:45:41
えーー?
そんなに怒ってた?
やはり別人でしたか
でも仲が良いんですね電話したり、好きな物を知ってたり・・・(笑)

おらが仲直りしたいと言ってたと伝えて下さい
(美女に弱い)

白河名物ダルマ最中じゃだめかな
いちようおいしいです。
お酒が好きならスルメでもいいけど(爆)
返信する

コメントを投稿