山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

見てるのがつらい

2010年02月28日 | ヤギ
↑と言ってもオリンピックじゃないですよ。
今日は朝から雪~。
なので午前中は東京マラソン、午後はオリンピックを見てました。
(普段はあんまりテレビを見ないんですが)
毎日感動をくれたオリンピックももう終わりですね。

しかしドイツってすごい国ですね。
日本の2/3位の人口なのに金はカナダについで2位、メダルの総数でもアメリカについで2位ですって。
体格は欧米の中ではそれほど大きくは無いし・・・
(日本人よりは大きいけど)
民族の違い?国民性の違い?
おらが思うにゲルマン魂ってやつでしょうか。
なんでも最後は精神力だと思うんです。
それともハングリーさかな?

もちろん日本人選手もプレッシャーの中、皆よく頑張ってくれました。
勇気や元気をありがとう~。

折角昨日までのぽかぽか陽気で融けた雪も今朝はまたこんな感じ↓


メイサイは子供達を昨日の夕方から呼んで呼んで夜中までずーーっと鳴いてました。
健気で見てると心が痛みます。


今日も諦めきれずに鳴いてましたがめーちゃんやクマドリに慰められて少しおとなしくなりました。↓

離れる時期によっても違うでしょうが、居なくなってもまったく探さないヤギも居たし、2~3日長くても4~5日で鳴かなくなると思います。
でもエサの時は他のヤギを押しのけて食べてるので大丈夫ですね。

マッセイさんの前日のコメントで仔山羊の方も元気そうですし。

下の赤い文字又はマークを押していただけるとすご~く励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
宜しくお願い致します。
ポチっと押してね↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子分け (ぼっち)
2010-02-28 22:08:41
牧場の繁殖部門にいたときに経験しました。
母は子を探して泣き(鳴くというより泣く)、子は母を探して馬房の壁を駆けあがらんばかりに暴れました。

今、うちにいるインコの母も、大事に抱いていた無精卵を取り上げた後、2~3日、とてもさみしげな顔をして落ち込んでいました。

誰に教えられる訳でもないのに…母の愛は偉大です。
私にゃ理解できないものですが…未経産馬?未経産野良犬?なもんで…
返信する
見なければ良かった ()
2010-02-28 22:20:21
メイサイちゃんの気持ち・・・
これでいいのか?ダメなのか?
私には分かりませんが・・・

うちも仔山羊をいただいて育ててますが、
母は泣いたんだろうな~

もしうちで仔山羊が生れたら手放せないです。
見ちゃったら離せないです。

メイサイちゃん辛いだろうな~
見なければよかった
返信する
ぼっちさんへ (やまざる)
2010-02-28 23:22:38
こんばんは、ぼっちさん。

馬の子別れはすごいって聞きますよね。
うちはコリンがそのまま居るので経験してませんが。

ぼっちさんは未経験でもさえぐささんはぼっちさんが北海道に行った時に壁を駆け上がったんじゃないかなー
返信する
嵐さんへ (やまざる)
2010-02-28 23:35:52
こんばんは、嵐さん。

マックとモスは来た時鳴かなかったの?

メイサイは一緒にいた時はエサを子供食べさせず一人占めしたり、おっぱい飲もうとしたら頭突きして追っ払ってたりしたのでもう平気かなと思ったらやはり寂しいんですね。

ずーっと一緒ならそれに越した事はないけど、2ヶ月一緒に居られたからきっとメイサイも子供達もすぐ立ち直ってくれると信じてます。
返信する
Unknown (アルテミス)
2010-02-28 23:45:10
雪が、降っているせいですね
とっても切ない鳴き声が聞こえてきました
しんみりしては、いけないんだけど
ちょっと、切ない気持ちになりました
返信する
Unknown (あやこ)
2010-02-28 23:52:13
せつないねー
子やぎが欲しくて親にねだって手に入れた
今から50年前 嬉しくて毎日おんぶをして
散歩して目にいれても痛くないくらい可愛がっていた日々
子ヤギの親は毎日子ヤギを求めて鳴いていたのか
親から話され我が家に来た子ヤギ ブクの泣き声を今も思いだす
せつないねー
返信する
寂しいっす (こやぎ)
2010-03-01 01:17:55
仕方がないのですけど、
やはり、居たたまれない気持ちだと思います。
人間よりしっかりしているなぁ(;´д` )
返信する
Unknown (うーぱー)
2010-03-01 12:59:28
私も
何度か人様宅で
子山羊引取っていかれるシーンに立ち会っていますが・・そのたびに
残された母の泣き声が辛く耳に残りますね。

これほど、わが子を大切に思う動物って
いるのかと思うほど・切ないシーンですね・・
返信する
Unknown (ゆきはは)
2010-03-01 16:34:11
身につまされます。
ははの気持ちが、痛いほど分かります。
静かに降る雪、というシチュエーションがいかん!
でも、ゆきも1ヶ月程で親から離したんですよ
連れて帰るとき、ゆきの親は、泣きもせず食べてました。
周りのやぎ達が、泣き叫ぶゆきに反応してました^^;
ゆきを親以上に大切にしなきゃって思います。

杭は打ちましたよ~
ドアもつくったよ~
長屋を切るのに邪魔になるから、柵は未完成だよ~
返信する
アルテミスさんへ (やまざる)
2010-03-01 18:48:30
こんばんは、アルテミスさん。

篠山まで聞こえたん?
大きい声で鳴いてたからなー。

見てる方も切ないけど、今日はもうほとんど鳴いてないので少しほっとしました。
返信する

コメントを投稿