山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

マリーの冒険

2012年04月04日 | 日記
今日も1日雪のチラつく寒い天気でしたね。

さて大震災の後に屋根をウチで修理した隣町のお宅から電話があり、昨日の強風で今度はアンテナが倒れて雨漏りがするので見て欲しいとのこと。↓


どれどれ。
おおー瓦が粉々に割れてる~。
これじゃ雨漏りするわけですね。

アンテナも壊れて使えませんね。
電気屋さんに高いことを言われたらしく、ウチがやってくれと言われたけどテレビの電波の計測器持ってないからなー。

お客さんとそんな話をしてると下のの人から電話がリーーーン。
「おたくのヒツジが下まで来てるよー」
ひょっとしてマリーか?
別の人からは「おたくのヤギがウロウロしてるよー」
えーーヤギも?誰だ?
見積もりの話も早々にダッシュで帰りましたよ。

やはりこの子↓(マリー)でした。
誰だマリーを見て山羊って言ったの(爆)
事の顛末は、買い物に行くかみさんの車を追いかけて下のまで来てしまい、ウロウロしてた所をおばさんに見つかり犬のリードで電柱に繋がれてました。
写真は撮り損ないました。
「おとなしいヒツジだねー」って褒められてました。
良かったね。

変な人に見つかったら今頃ジンギスカンだぞ!
「もう行くんじゃないぞ!」と言っても効き目はないので何か対策を考えないといけないな。

さて昼からは柵用の板のともみ作業です。
今日は皮の下にへばりついてる薄皮や虫食いの木屑の除去作業。↓


こういう↓ブラシサンダーという機械を使います。


そしてボサボサしてる部分は。↓


ノミで削って引っ掛からないようにします。↓


マリーはもちろん近くに居ます。(上↑の写真にも写ってます)
さらにネネちゃんの赤ちゃんも作業を見に来ましたよ。↓


おまけにヒョウ君も、あーコラコラそこは爪を研ぐ場所ちゃうよ。↓

後は乾燥させて塗装します。
塗装は完成後でもいいんだけど作る前に塗っておけば重なる部分など安心ですからね。
もちろん完成後にも塗りますよ。

これは別の方からの依頼で「表札」です。↓
単なる長方形はイヤだそうなのでこんなのはどうでしょうか?↓
左からケヤキ、イチョウ、イチョウ、スギちゃん・・じゃなかった杉です。
おらはケヤキがいいかなーと思ったけどかみさんはイチョウがイイらしい。
伊藤さんはどれがいい?(メールを頂けると嬉しいです)
いずれも横長に使う予定です。
相当でかいのでもっと小さくなりますが。


おまけ
箱猫↓
昨日は小さすぎて窮屈だったらしく今日は大きな箱に居ました。
ゆずとヨル2匹いっぺんに入れます。


籠猫↓

ほんじゃオヤスミなさい

下の赤い文字又はマークを押していただけるとすご~く励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
宜しくお願い致します。
ポチっと押してね↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

リンクはご自由にどうぞ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツーショット! (まつべ)
2012-04-04 22:55:27
マリーちゃんとじーちゃんの
ツーショットだ~v
マリーちゃんは全然懲りてないんでしょうね~きっと。
迎えに来たやまざるさんを見て尻尾を
振ったりするんですか???
返信する
まつべさんへ (やまざる)
2012-04-04 23:30:36
こんばんは、あやちゃん。

はい2ショットです。
下のからじーちゃんもトラックの荷台に乗って2人きりにして上げました。(爆)
なんつってマリーが逃げないようにつかんでてくれたんです。

ヒツジも嬉しいと尻尾降りますよ。
体を触っても振るし。
チャタ君も嬉しいと振りませんか?
犬より高速で。
返信する
こんにちわ☆ (L)
2012-04-05 09:43:21
ジンギスカン(笑)(笑)(笑)
朝から爆笑してしまいました(笑)
マリー気をつけてねー
返信する
Unknown (ちびび)
2012-04-05 10:54:35
犬のリードで繋がれてるマリーちゃん撮っておかないとー
板のともみちゃんが出るとはやまざるさんナウイーヒューヒュー

ウチのも箱大好きです
返信する
Unknown (スカーレット)
2012-04-05 12:28:39
羊と山羊がわからないのって・・・
ウチの娘がキャベツとレタスの違いがわからない とか 秋刀魚とアジの違いがわからない っていう感覚かなあ
そういえば~・・・昔、母の家でかってたニャンコが、ガスコンロの上においてあった フライパンに丸くなって寝てた時があったなあ 焼きネコにゃ
返信する
Lさんへ (やまざる)
2012-04-05 20:35:13
こんばんは、Lさん。

えーー?
そこ爆笑するところじゃないんですけどー。
心配してくれるところなんですけどー。

交通事故も心配でした。

でも今回は何事もなく良かったです。
返信する
ちびびさんへ (やまざる)
2012-04-05 20:41:42
こんばんは、ちびびちゃん。(ちゃん付け復活)

車で走っているときは写真も撮ろうと思ってたのですが、無事なマリーを見た瞬間にそんな事はどっかに飛んでました。
おらの心配をよそに本人は「そんな心配そうな顔してどうしたの?」って涼しい顔でしたけどね。

ともみちゃん、ちびびさんも知ってるんだー。(笑)
お互い普段からアンテナ高くしてあるからねー。

でも福岡ではまだ「ナウい」って使うんだー(爆)

返信する
スカーレットさんへ (やまざる)
2012-04-05 20:48:31
こんばんは、スカーレットさん。

そうなんですよ、マリーを見てヤギとはねー。
かみさんとも笑ったんですよ。

えー?フライパンに?
気付いてよかったですねー。
(って誰でも気付くだろ!)
いくら寄り掛かれる場所がいいと言っても他にありそうなもんですね。
毛並みが油でギトギトにならなかった?
返信する

コメントを投稿