山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

団子さし

2008年01月26日 | 日記
今日は更に簡潔に。(実は眠いだけ)

今日はシンバの小学校で地域の伝統行事の「団子さし」の日でした。
昔は小正月(旧正月)の15日の朝、餅をついたらしいのですが今は大体そのあたりの日にやります。(みんな忙しいからね)
豊作祈願、一家繁栄を願って正月についたもち米の余ったくず米を使ってついたそうです。

現在は米の粉↑
地域のばーちゃんがボランティアで指導に来てくれてます。

米の粉を練るのは大人がやりましたがそれをみんなで団子にしていきます。


緑、黄色、赤、白の4色作ります。


それをデカイ鍋で茹でて。


その団子をミズの木(この辺では団子さしの木と言うらしい)にさしていきます。
キレイだっぱい!


そんでもってさし切れなかった団子を皆さんで頂きました。
味も素っ気も無いので砂糖をまぶしてます。
子供は味よりもみんなで食べるという行為が楽しいらしい(笑)

参加者はとても少なく将来的には無くなってしまうだろうなー。
なにしろ参加したお父さんはおらともう一人だけでしたから。

おまけ
これを見ている方で日本酒好きな方いらっしゃいますか?
尚且つ福島県に移住してきた方、あるいは福島県に移住しようと思っている方にはいい話があります。
ここにも何回か書いてますがおらは仲間の皆さんと移住者ネットワークふくしまという団体を運営しておりますが、この度ホームページを立ち上げました。
その記念に日本酒プレゼントを企画致しました。
応募なさりたい方はブックマークから移住者ネットワークふくしまに行き登録してから応募して下さいね。
締め切りは2月の22日ですから是非ご応募して下さい。
まだ応募者が少ないので間に合います、(応募者多数の場合は抽選になりますのであしからず)
その際ここのブックマークから来たと書いて貰えるとポイント高い鴨。

いつもポチッとしてくれてありがとうございます。

今日も赤い文字をポチッと押して応援してくれるとうれしいです。
元気をくれるブログが沢山あります。
人気ブログランキングへ

すんごく励みになります!

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はたかおり)
2008-01-26 22:54:23
うちのほうでは、たぶんこの木を「シラハギ」とかっていうんじゃないかなー。
それで、紅白のお団子をこのように刺して、どんど焼きの時に焼くのです。
きれいだねー。
昔は何で色をつけたのかね。
返信する
はたかおりさんへ (やまざる)
2008-01-27 00:06:49
へーどんど焼きの時に焼くんだー。
じゃーその日は朝から夜まで忙しいねー。
こっちではまったく別もんみたいです。
何日かしてから家の囲炉裏端で焼いて食べるのです。(爆)
今は囲炉裏のある家は無いので揚げてセンベイの様にして食べるそうです。
しかし昔は各家でやって、これが子供たちは待ち遠しかったというのですから当時の生活がいかに娯楽が少なかったか偲ばれますね。
返信する
きれい! (ponpy)
2008-01-27 02:16:04
このお餅はどんど焼きみたいに火で炙って食べるの?または飾りですか?
マユ玉とかどんど焼きとかよく聞くけど見た事も食べた事もありません。
商店街によくプラスティックのこういう飾り付けなら見たことあるけど、一度本物を見たみたいです。
なんで木に飾るんでしょうね?
見たいものBEST1が『伊豆の吊るし雛』でBEST2が『木に飾ったカラフルなお餅』なんです
返信する
Unknown (与太子)
2008-01-27 07:53:22
団子さしって、串に刺すのかと思ったら、
木なんですね!?
うちもひな祭りの飾り用の三色団子(砂糖味)結構すきです^^
返信する
Unknown (氷野)
2008-01-27 09:26:07
 うわ~~~美味しそうな団子ツリ~~~!!!
これは何時食べるんですか?
周辺の方々が集まっての、昔ながらの平和な催し事が消えていくのが寂しいですネ
貴重な体験になって行くのでしょうか…
 日本酒! 新規登録が上手く行かなくて申し込めない~~~後で再チャレンジします♪
 冬は日本酒熱燗ですよ~~~やっぱり♪
 
 
返信する
ponpyちゃんへ (やまざる)
2008-01-27 09:45:07
早起きだねー(爆)
はたかおりさんの住んでる日光ではどんど焼のときに焼くらしいですが、この辺ではどんど焼きとは別の行事です。
商店街のプラスチックとは違って子供が作るので形が大中小色々あってそれがまた味となってきれいです。
札幌ではやらないの?
見に来たら~、札幌から。(爆)
返信する
与太子さんへ (やまざる)
2008-01-27 09:48:56
ということは団子さしってやらないのですね柿崎では。
与太子さんのとこのお菓子はなんでも美味しいからきっと三色の団子もおいしいでしょうねー。

サムさんの涼しい顔がいい!(笑)
返信する
氷野さんへ (やまざる)
2008-01-27 10:01:18
見た目は美味しそうでしょ(爆)
昔の子供はこれが食べられるのを楽しみにしていたそうです(というのが味の感想)(笑)
ほんとにこういう伝統行事は残していくべきだなーと感じました。
各家の行事が各小学校の行事になりそのうち白河市全体で1回なんてことになりそうですね。サビシイ。

日本酒応募しようとしてくれたんですね、上手くいかなかった?
おかしいなー、サイトオープン記念なので不具合があるかもしれませんのでそのときは諦めないで言ってくださいね。
ところで氷野さん福島のこと好きだっけ?(爆)
冗談です、頑張ってGETしてくださいね~。(裏から手を回しとくから)(爆)(これも冗談です。)
審査は厳正に行います!!
返信する
Unknown (のぐっち)
2008-01-27 10:17:44
コメント書いている場合じゃないのぐっちです。
おっはようございます~~~(から元気)
まあ!なんとカラフルなこと~!
でも、色粉を混ぜれば紫とかオレンジとかも可能ですね。
私も紅白なら見たことありますが、なぜに4色なんだろか?
返信する
のぐっちさんへ (やまざる)
2008-01-27 15:04:27
朝から元気いいですねー。(笑)

今日は天気も良くてよかったですね。
今頃家で胃がキリキリしてる頃でしょうか?(笑)

何故4色か?
昔は白1色でしたので単に色粉の種類だと思われます。(爆)
返信する

コメントを投稿