山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

動物取扱責任者研修会

2011年02月21日 | 日記
トップスって何だよ!という世界のやまざるです、こんにちは。
今朝この春のトレンドのトップスはなんとかカントカ・・・
ネットで調べたら上半身に着る物らしいですね。
下着でもシャツでもジャケットでも全てトップスらしい。
だったらこの春のトレンドのシャツとかでいいんじゃないんですかねー。
以上オヤジの独り言でした。

きょうはホールクロップ入れをこんな感じにしてみました。
今までは四方から食べられるようになってましたがそれだとみんな地面に落として食べなかったり布団代わりにしてたりして日に何度もそれを拾って戻すのが大変だったのですが今度は食べるのは前からだけにしてそれも下に落ちる前にこのえさ箱に落ちるようにしました。


扉も付けて、他の動物にやる時はココから↓取れます。


と言ってもオーディンは馬鹿デカイのでご覧のように上から食べられますけど。
これで様子をみて具合が悪ければ改善します。


午後からは県南保健所で動物取扱責任者の研修でした。↓
毎年必ず出席しなければなりません。


おらの他はほとんどがペットショップやブリーダーさんでしょうね。
ですから犬の病気や今ニュース等で騒がれている鳥インフルエンザの話でした。

もう大分前の話ですが一時ハスキー犬が流行ってその後ハスキーが大量に保健所に持ち込まれたり野良化したのは有名な話ですよね。
ハスキーは特に散歩などの運動が欠かせないのにずーっと鎖に繋がれてればストレスが溜まって吠えたり噛んだりもしますって。
それも売る側の人が運動が欠かせないし初心者には難しい犬種だと十分説明していれば不幸なハスキーが減らせた話とか、最近はミニチュアダックスが持ち込まれることが多いとか、色んな話が聞けました。

皆さんも犬を飼うなら最後まで責任持つ覚悟で飼って下さいねー。
出来ればペットショップではなく保健所等で里親募集のワンコやニャンコを飼ってくれると嬉しいです。
(ペットショップやブリーダーさんには悪いけど)

おまけ
昨日ノエルとロッタしか載せてないので今日はタイシンも載せますね。↓



ほんじゃオヤスミなさい

下の赤い文字又はマークを押していただけるとすご~く励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
宜しくお願い致します。
ポチっと押してね↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

リンクはご自由にどうぞ。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-02-21 23:31:58
その通りですね。ペットショップなんてものがあるのは先進国では考えられない。
動物と人間がパートナーという概念が広まっていたら捨てペットや野良はいないのに。
返信する
Unknown (アルテミス)
2011-02-22 00:03:34
動物取扱責任者の資格を取りたいと
申し込みをしました…
乗馬で何か出来るといいなぁ~

ワンコを飼うのに流行があるなんて
変ですよねッ(;^ω^)
返信する
Unknown (ゆきはは)
2011-02-22 06:43:38
なんで、ズボンのことをパンツって言うの?
下着ジャン!って未だに思うゆきははです。
家の前の造成地が、まだ荒地(の魔女)だった頃には、住宅地ってのが一目瞭然なのにもかかわらず、ハスキー・ゴールデン・ドーベルマンが捨てられた時期がありました。
子供が小さかったので恐かったです。
3匹くらい、捕まえたかな~?
犬こそ迷惑です。

返信する
ステキ^^ ()
2011-02-22 09:55:53
アップに耐えられるタイシンくんステキです


返信する
いっぱい在ります (こやぎ)
2011-02-22 12:16:33
別珍、コールテン、ベスト、とっくり、スパッツ、シミーズなんて言葉も最近言い換えられている気が・・・。

特に、シミーズ→スリップ→キャミソール(ベビードールが近いのかもしれません)のどこに親近感があるかで、年齢が分かるようです。

ちなみに、下着は『インナーですしね^^;

フォークロップって、美味しいもののはずなのに、上でくつろぐのはどうしてなんでしょうか?不思議です。。。
返信する
Unknown (けい)
2011-02-22 16:26:56
トップスにボトムス^^
響きがいいからでしょうね
ずぼん。より パンツ。
そうきたら・・
そもそものパンツを ぱんてぃとかに変えなければ!

今年は動物愛護法改正の年ですよね
小動物ではむしろ 
販売時の説明義務の緩和などといわれているんですよ
説明義務を強化するならまだしも。

もっと動物にやさしい国になって
不幸な動物が少しでも減る事を私も願います。
返信する
Unknownさんへ (やまざる)
2011-02-22 20:12:05
こんばんは、Unknownさん。

そうですよね、犬や猫は太古の昔から人間とパートナーだったのですからね。
本当は家族のように扱わないといけないのに悲しいことに物のように扱う人が居ますね。

以前テレビでドイツ(だったかな?)のペットショップ事情をやってました。
もしあっても生体は置いてはいけないんだそうですね。
里親になるにも何度も施設に通って相性をみるらしいですね。

はやく日本もその位モラルが高くなって欲しいですね。
返信する
アルテミスさんへ (やまざる)
2011-02-22 20:19:36
こんばんは、アルテミスさん。

おおーそうなんですか。
アルテミスさんも要件を満たしてるってことは動物の学校行ってたんですか?
お嬢さんなら「販売」の方は取れると思うけど・・・
馬で何かやるってことは「展示」の資格ですよね?

頑張って下さいね。
というかお互い頑張りましょう~。
返信する
ゆきははさんへ (やまざる)
2011-02-22 20:28:59
こんばんは、ゆきははさん。

パンツはパンツだよね。
ズボンとかスラックスっていう言葉があるのにね。
まぎらわしい。
ズボンを下げてる高校生はズボンからパンツ出してる・・じゃなくてパンツから下着出してる・・パンツから下着って変な日本語。

3匹も?
それは大変でしたね。
しかもゆきははさんより大きいのばっかり・・・(爆)
失礼しました。



返信する
嵐さんへ (やまざる)
2011-02-22 20:34:21
こんばんは、嵐隊長。

隊長の体長は体調次第(意味不明)

おら・・じゃなかったタイシンステキ?
ビビリで怒りんぼなので最近あとの2匹に持て余されてます
返信する

コメントを投稿