山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

欲しいけどなー

2012年03月18日 | 日記
木の伐採の仕事が入ってました。
チェーンソーの刃はいつも研いで有るのだが念の為再度研ごうと表に出して来たら・・↓
それは美味しいもんとちゃうよ~マリー。


ではチェーンソーの刃の目立ての仕方。↓
こんなヤスリで刃の丸みの所を左右にしかも水平に動かします。
ピースぱぱさん分かったかな?
詳しく解説すると冊子が出来るほどなのでここまで。
簡単過ぎだろ!
あとはネットで「チェーンソーの目立て」と森田検索するとウジャウジャ出てきますからそれを見てね。

マリー「お父さん写真撮るの?じゃー私がヤスリ持ってて上げる」
なんて言うはずありません。

昨日田舎料理を作ってくれたOさん。
昨日の宴会の中で話をしてたら、自分ちの山の木を先月間伐したらしい。↓
50年物の杉を百数十本倒したので欲しいならくれると言う。
太いし素性はいいし欲しいなー。
でもユニック(クレーン)付きのトラックでないと積めません。
借りるとお金掛かるしなー。
でもお金払っても元は取れそうないい木でしたよ。


これら↓はそうでもないけど、両手が届かないほどの太い物もあります。
太いのだけ貰おうかなー。
迷うなー。
貰う人が居なければ何本かは取って後はここで腐らせるそうです。
勿体無いよねー。


さてその後向かったのがコチラ↓
火事になったNさんちもすっかり片付いて綺麗になったのですが、火事の時表面が焼けた木はどうせ枯れてしまうので新しい家を建てる前に伐採した方がいいと工務店さんに言われたらしくおらに依頼が来ました。↓
伐採時に工務店の社長も立ち会うらしいので今日は見積もりだけでした。


おまけ
さてここで問題です。
この写真に動物は何頭写っているでしょう~?
馬(シルクオーディン)一頭?
ブッブー

答えは馬1頭、ヤギ2頭でした~。
よーーく見ると↑の写真のオーディンの口の下の隙間を覗いてみると隙間の奥に白い影・・・

拡大図↓
ほーらね。(爆)

みんなハズレ~。
って分かわけないだろ!!

ほんじゃオヤスミなさい

下の赤い文字又はマークを押していただけるとすご~く励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
宜しくお願い致します。
ポチっと押してね↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

リンクはご自由にどうぞ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心霊写真 (まつべ)
2012-03-19 00:41:15
ばっちりわかりましたよ~v
大正~解!
だって先日の心霊写真がヒントになったんですもの♪
返信する
Unknown (ちびび)
2012-03-19 07:51:45
杉の木利用価値ありそうですねー
私も木で作りたいものがあるのです。
ずっと構想ねっているのですーなんちゃって・・ヤギ小屋工房の人に習って作りたいんですけど本業忙しくって最近来てない

まつべさん大正解って凄いなー
正解したのはネタ帳書かないよ
(まつべさんは才能あるのでネタ帳持っているのです
返信する
Unknown (よし)
2012-03-19 11:33:25
毎日、餌以外の草取りが日課になりました。
大分なついてきましたが、爪掃除がまださせてもらえません(汗)
那須に来るときはいつでも遊びに来てください。
こちらからも遊びに行かしてくださ~い
返信する
Unknown (どらねこ)
2012-03-19 12:33:21
50年ものの間伐財?杉ですよね。
福井だったら50年で適熟ですよ。やっぱり北のほうは寒いから成長が遅いのかな。その分目が詰まっていい材ってことでしょ。腐らせるなんて、もったいない、もったいない。


昨日のお豆腐、おいしそうでしたね~。思わずよだれが・・・
ラクちゃんもすっかりたくましくなっちゃって。もう安心かな。
返信する
まつべさんへ (やまざる)
2012-03-19 17:53:16
こんばんは、あやちゃん。

えーこの写真で分かったの?
答え見てない?(爆)

さすが解説員さんですねー。
すごい観察力だ。

板から出てくるチャタ君に笑いました。
下に「居た」んだね。
返信する
ちびびさんへ (やまざる)
2012-03-19 17:58:10
こんばんは、ダイジョウビビさん。

そうなんです、利用価値大有りです。
何作るの~?
BBQ用の小屋だったりして。(笑)

こんどニャンコもアップして下さい。
出来ればシャンプーしてるとこ(爆)
返信する
Unknown (ピースぱぱ)
2012-03-19 18:12:21
 やまざるさん こんばんは。
さっそく目立て用丸ヤスリを買ってきてトライしましたよ。
(ちなみに我が家のは4mmでした。)
自分が思っていたより簡単でしたね。
確認ですが、ヤスリは往復させて削ってはダメなんですよね?一方通行で刃に当てるのですよね?あと、角度は30度がベストなんですよね?
返信する
よしさんへ (やまざる)
2012-03-19 18:16:10
こんばんは、よしさん。

懐いてきましたか、良かったです。
長い目で見てやって下さい。

裏掘り(蹄の掃除)は無理すると蹴られて危ないので注意してね。
今度削蹄するとき装蹄士に聞きながらがいいかも。
そのうち行くね。
返信する
どらねこさんへ (やまざる)
2012-03-19 20:11:51
こんばんは、どらねこさん。

はい杉です。
最後の間伐って言ってました。
目も詰まってました。
もういつでも使えますね。
使う予定が無いし、息子もまったく興味が無いしって言ってました。

ラクちゃんはもう大丈夫ですね。
マリーより強くなりましたから、体は小さいのに。

返信する
ピースぱぱさんへ (やまざる)
2012-03-19 20:17:18
こんばんは、ピースぱぱさん。

おおーやったんですね。
そうです押す時だけですよ刃に当てるのは。
刃は3種類あって角度も違います。
でもおそらくピースぱぱさんのは水平で30度でいいと思います。

で、切った時に切り屑が短い短冊状ならオーケーです。

頑張ってねー。
返信する

コメントを投稿