山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

今日の楽園

2009年02月22日 | 日記
性格はおとなしいけど行動はおとなしくないやまざるです、こんにちは。
(身の程しらず。とも言う)

今日は福島の方言シリーズ。
入院中、隣のベッドに寝たきりのおじいさんが居たのですが、そのおじいさんがオムツを替えに来た看護婦さんに「尻が痛てーけど壊れてないけ?」って聞くんです。
看護婦さんも「ちょっと赤くなってるけど壊れてはないわよ」と答えてました。

カーテンで仕切られているので見えないし、聞く事も出来ませんでした。
おらはその会話のたんびに横のベッドで壊れたお尻を想像して眠れませんでした(苦笑)
ひょっとしてとなりのじーちゃんはサイボーグか?(爆)なんてね。

今日、入院中お見舞いに来てくれた高橋さんとこにお礼に行ったついでにおそるおそる聞いてみました。
そしたら奥さんが「そりゃーそのじーちゃん、それでも解り易く言ってるつもりだよー、ほんとは「俺のケツぼっこわっちねーが?」って言うんだー、うっひゃひゃひゃ」だって。
余計解りませんから!!
よく聞いてみると膿んだりしてジュクジュクしてしていることをこの辺では「壊れてる」と言うそうです。

方言は奥が深いですね。

今日の楽園(Photo&Comment byスー)

呼ぶと必ず振り返ります。

クマドリ君「なんか、持ってきたぁ~!

お髭が立派なメイちゃん。

夕方、小屋に帰って来た鶏軍団。
止まり木に止まっている間は休戦中。

私の帽子を高い所に掛け直している悪ガキ発見!
森馬の手が届く所なら・・・まだまだ余裕ですから

やまざるを探せ!(ウォーリーを探せって知ってるかな?)

まずは初級編

上級編、メイちゃんはすぐ見つけたよ。

ミーちゃん「みんなは見つけられるかにゃ~」


下の赤い文字を押していただけると励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
ポチっと押してくなんしょ!
宜しくお願い致します。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさみ)
2009-02-22 23:26:53
はいヾ(*ゝω・*)/
ちゃんと上級編も分かったので
ミーちゃんに花丸貰わないと(=^・^=)

呼ぶとしっかり反応してくれるのはカワイイですよね♪

応援ポチ☆
返信する
え~? (ばかっぽでぶぞ~)
2009-02-23 10:22:16
【性格はおとなしいけど行動はおとなしくないやまざるです】
これっておとなしくないってことです(指摘)
動物が入院したなら飛んで行くところでしたが、やまざるさんじゃ・・・^^;
昨日、日光のやまざるがのボロ食ってた(爆)

返信する
まさみさんへ (やまざる)
2009-02-23 12:53:49
まっちゃん、こんにちは。

上級編も分かったの?
すごい!

呼ぶと反応するタイプも居るのですが何か貰えると思って呼ばなくても反応するのも居ます(笑)
返信する
ばかっぽでぶぞーさんへ (やまざる)
2009-02-23 12:57:37
でも少なくともばかっぽさんよりはおとなしいですよね。
性格も行動も!(爆)

日光のやまざるって人の方?それとも本物の猿の方?(爆)
返信する
Unknown (熊とーちゃん)
2009-02-23 17:05:17
福島生まれの私にも分りません。高校の頃も沢山分らない言葉が有りました。
返信する
Unknown (うさこ)
2009-02-23 22:53:26
やまざるさん、コメント返事を読んでやまざるさんに変化のないことがわかり、なんか期待していたのだろうかと自問しているしだいです。
スーさんがしばし創り出していた穴ざーワールド。帰ってきたオヤジギャグ、このギャップはいうなれば、修学旅行から田舎の学校に戻った中学生みたいな気分です。ちがうか?

今日は病院に行かれたのでしょうか。
ともあれ一日も早い快復をお祈り申し上げます。

返信する
熊とーちゃんへ (やまざる)
2009-02-24 00:37:31
そ、そうなんですか?
やはりいわきの方と白河は藩も違ったのでしょうから言葉も違うかもね。
方言は難しいんだない。
返信する
うさこさんへ (やまざる)
2009-02-24 00:51:05
変化を期待していたんですか?
期待を裏切ってすいません。
変顔ならいつもなんですが(爆)

ずーーっとこの調子だと飽きられるのでたまには穴ザーワールドにして欲しいんですけどね。
でもやはり田舎の中学校の方が落ち着くでしょ?(爆)
返信する

コメントを投稿