山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

古くなった看板の塗り替え方講座

2012年07月24日 | 日記
申し訳ありませんが今日は動物の写真がありません。
いつもお世話になっているハウジングプラザさんからの依頼でペンキ塗りに行って来ました。
展示場内の案内図の裏がこの通り↓サビサビになってます。


まずグラインダーでサビを全て削り落とします。↓
グラインダーが入らない所はドリルの先に鉄のブラシを付けて落としたり、もっと狭い所は手でヤスリを掛けたりして錆を綺麗に落とします。
(看板がもう一つ有ったのでこの作業に半日掛かった)


錆びてる所を中心にまず1回塗り。↓


乾くのを待ってもう一回。↓
(まだらなのはカメラのレンズの汚れです)


表はこんな↓感じになってます。
ペンキが付いてはいけない所はマスキングします。


雨がパラパラと降ってきたので塗装は一時中断。
これも依頼が有ったベンチの高圧洗浄を半分掛けたところ。↓
いやー随分汚れてますねー。(雨ざらしやけんね)
以前ここのお姉さんが見かねてタワシで試みたそうですがまったく落ず断念したそうです。
さすが高圧洗浄機ですね。


2つを1時間半掛けてこの通り。↓

雨が断続的に降っているのであとちょっとで終わりなんだけど諦めてまた明日来る事にしました。

おまけ
夕方塗るのを諦めて片付けているとシンバから「帰りにアイスを買ってきて」との電話が・・
かみさんは分不相応なハーゲンダッツのリクエスト。
いいもん自分のは一番デカイの↓にしたもんっだ。
1800mlってデカ過ぎだろ!
量は15倍でも値段は2倍


ほいじゃおやすみなさい。

下の赤い文字又はマークを押していただけるとすご~く励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
宜しくお願い致します。
ポチっと押してね↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

リンクはご自由にどうぞ。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきはは)
2012-07-25 06:25:37
高圧洗浄機、プール掃除で使いましたよ
すっごく綺麗になりますね
古いタイルも剥がれました^^;
そのタイルは、汚れでくっ付いていたみたい
もちろん、修理しましたよ^^v
何もかも吹っ飛ぶ、あのパワー
腹の無駄肉も吹っ飛ばないかなぁ~(笑)
返信する
でかい![笑い) (パンヤのランラン)
2012-07-25 07:50:35
友香と勇太と、大笑いしてます。
これが、しんば君のアイス。
これが、しんば君のお母さんのハーゲンダッツ。
これが?おじさんのだって~!!!
うわ~!おじさんスッゴ~イ!キャキャキャ~!
返信する
本当の映像? (木工師の母)
2012-07-25 08:57:25
高圧洗浄機を掛けた後とやる前の映像・・・・本当なんですか?よく広告に出ている『使用前、使用後』の映像とそっくりではないですか。こんなに威力があるんですかぁ?ビックリ
我が家も常にその「北海道バニラアイスとかバニラ・チョコアイス」が冷凍庫に入ってます。安くて断然お徳。アイスコーヒーに入れたりフルーツを食べる時に横に添えたり、蜜豆に入れたりしてますよ(我が家は全員ゲコ、甘党です)勿論美味しさはハーゲンダッツにはかないませんが・・・・。
返信する
Unknown (どらねこ)
2012-07-25 13:15:22
ひゃ~、劇的なビフォー&アフターですね。
タワシでこすっても落ちない汚れまで落とせるとは知りませんでした。タイルまで剥げ落ちるとは・・・恐るべし、高圧洗浄機。
返信する
アイスクリーム (ヤッチャン)
2012-07-25 19:54:53
ご無沙汰してます。
ミニミニまりーちゃんとらくちゃんは
元気ですよー。

ジャンボアイスクリーム、最高です。
常々、やまざるさんに一度お会いしたいと思っている私ですが、
マスマス思いが募る今日この頃です。
返信する
ゆきははさんへ (やまざる)
2012-07-25 22:04:30
こんばんは、ゆきははさん。

高圧洗浄機、プール掃除には最適かもね。
注意書きに「人や動物には絶対向けてはいけません」と書いてあります。
と言うことはゆきははさんに向けても問題なしですね。
でもはたしてチタン合金製の腹が吹っ飛ぶかどうかは分かりません。
返信する
パン屋のランランさんへ (やまざる)
2012-07-25 22:08:48
こんばんは、ランランちゃん。

友香ちゃんや勇太君も見てるんだー(汗)
変な事書けませんねー。

量が多いのでとても50人0食べきれません(笑)
返信する
木工師の母さんへ (やまざる)
2012-07-25 22:41:33
こんばんは、木工師の母さん。

今回ベンチの汚れがひどかったのでテレビ
などでもよくやってる作業萎、作業前みたいになりました。

全員甘党ですか。
酒よりアイスの方が美味しいと思います。
アイス、これも結構美味しいですよね。




返信する
どらねこさんへ (やまざる)
2012-07-25 22:57:45
こんばんは、どらねこさん。

確かに物によってはたわしよりよく落ちますよ。
このベンチも実際に見るとカビの様なものが薄く残ってます。
あははモルタルでくっついてるタイルは落ちないと思いますよ。
ゆきははさんの場合は前に取れていたタイルが高圧洗浄の水圧で落ちたと思われます。

これがもっと強力になると木の皮をむく機械というのもあります。
返信する
ヤッチャンさんへ (やまざる)
2012-07-25 23:02:59
こんばんは、ヤッチャン。
お久しぶりです。

えーおらに会ってみたい?
会わない方がいいと思いますよ、多分ガッカリしますから。
その辺を歩いてる普通の田舎のオッサンですから。
でもおらも6年間テントで暮らしたというヤッチャンに会ってみたい(笑)
返信する

コメントを投稿