山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

ポニーの小屋の作り方その2

2010年11月24日 | 楽園
さて、今年の分のフォールクロップ(稲を実る前に刈り取って乳酸醗酵(サイレージとも言う)させたもの)が明日の配達になったので置き場所の確保です。
去年の残り。↓


草がボーボー状態なので、季節はずれの草刈り正雄~。↓
去年は55個頼んで大分余ってしまった(まだ腐ってないけどね)ので今年は30個にしました。


それが終わって帰って来るとブタの扉がこんな事に↓
見るも無残。


今度は後ろに補強も入れたしこれでどや↓


やっとやり掛けのポニーの馬房に取り掛かれる。↓
一昨日途中だった柱を建てる為の穴っぽりの続きからです。
深さは大体でいいんです、高さは後で揃えますから。


掘った穴の底に砂利を敷きます、↓って砂利じゃないやんけ。
えーっと砂利が無いので以前道の補修用に貰ってあった瓦で代用します。(200年前に建てられたお寺の瓦だそうです、焼いた時の炎の跡が残っていてお皿にしてもいいような綺麗な瓦です。モッタイナイけど何百枚もあるからね)


この↑穴に丸太を入れて周りを砕石で埋め戻します。↓
(今回は掘った土でそのまま埋め戻しましたけど土だとグラグラします)

補強をしたかったのですが暗くなってしまったので今日はココまで。
明日まで倒れないで持ちこたえてくれ~。
微妙に傾いてますがその修正は明日の心だ~(小沢昭一さん風にお願いします)

おまけ
久々に行き倒れシリーズ、コリン編↓
このパンパンのお腹では行き倒れというより食い倒れ?


顔はにやけてるし・・・
きっと楽しい事して遊んでる夢でも見てるんだね。
箸が転がってもおかしい年頃だし。(馬は箸は使わないだろ!)



ほんじゃオヤスミなさい。

下の赤い文字又はマークを押していただけるとすご~く励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
宜しくお願い致します。
ポチっと押してね↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

リンクはご自由にどうぞ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさみ)
2010-11-24 23:10:17
まるで人間みたいな…仏様のイメージにも似ているような…表情をしながら寝てるんですねっコリンちゃん。
安心しきっている感が大いに感じられ
和む画像ですね!
ポチポチ★
返信する
コリンちゃん (かりん)
2010-11-25 17:09:13
たまりませ~ん♪
笑ってますね~♪

そう言えば昔ウマって立ったまま寝るんだって
聞きましたけど
嘘なんですね?

本当にここは楽園だってコリンちゃんの表情が証明してます。
寒くなって来ましたね~って
ここはまだ暖かいけど^^
返信する
Unknown (ゆきはは)
2010-11-25 17:27:25
ん~~~
気持ち良さそう
コリンちゃん、どんな夢見てんだろー
幸せそう・・・
なんか、縫いぐるみにも見えてくる・・・
返信する
Unknown (ぼかぽか倶楽部)
2010-11-25 20:05:21
こりんちゃんの顔を見たら,疲れもとれましたよ。(最近心労が多いので・・・)
可愛いなぁ
ブゥちゃん こんないい部屋を作ってもらったのに何が不満なのかな~。ただ遊んだだけかもしれませんが・・・。
返信する
まさみさんへ (やまざる)
2010-11-25 21:08:56
こんばんは、まっちゃん。

あはは、そういえばこんな顔の芸人さん居ますよねー、名前は言わないけど。

可愛いでしょ?
ミスターチービーには負けますけど(爆)

たまには睡眠を犠牲にしないで早く寝ないとダメだよー(笑)
返信する
かりんさんへ (やまざる)
2010-11-25 21:16:24
こんばんは、かりんさん。

動物の毛大好きのかりんさんにはたまらない画像でしたね。
高級な毛布みたいな手触りでフワフワです。

いえ本当ですよ立って寝るというのは。
サラなどの大きな馬は特にね。
でも安心出来る場所では横になって寝る事もままあります。
ポニーはしょっちゅう横になってますけど。
返信する
ゆきははさんへ (やまざる)
2010-11-25 21:22:06
こんばんは、ゆきははさん。

昨日は暖かくて気持ちいい日でしたからねー。
そうそうヌイグルミみたいで本当に可愛かったです。
(随分汚いヌイグルミだな)

腰良くなってよかったですね。
返信する
ぽかぽか倶楽部さんへ (やまざる)
2010-11-25 21:29:14
こんばんは、ぽかぽかさん。

毎日お仕事お疲れ様です。
あっそれからワンコ捜索隊のお仕事も。
責任ある立場だからさぞ心労も多いでしょうね。

ブーの扉、外へ出せ!っていうより中に入れろ!って感じで壊されてました。
(一緒に出すと喧嘩するもんで分けてたのですが弾丸がクウちゃんの部屋に乱入したかったみたいです)
返信する

コメントを投稿