山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

馬づくし

2010年05月23日 | 日記
朝のうちはどんより曇り空で、暑くも寒くもなく削蹄日和。
予定通り佐藤さんに来て頂きました。
まずはシルクハイスピードから。↓
ちょっと蹄に問題が見つかりしばらくの間、毎日薬を付ける事になりました
道理で足を上げたがらない訳です。


お次はシルクオーディン。↓
特に問題は無いのに佐藤さんの言う事を聞かないので・・・


お説教を食らってます。(爆)
(やーい叱られてやんの)


お次はコリン。↓
なんだか今日はみんなウルサイ(チャカチャカする)です。
佐藤さんもコリンに蹴られたし
(フケが来てるらしい)


最後は凛ちゃん。
凛はジーッとおとなしく切らせてました。
いつもいい子だねー凛ちゃんは。

佐藤さんいつも格安で丁寧な仕事有り難うございます。
コリンに蹴られた所大丈夫だった?
何回も蹴られてましたけど・・・


夕方、師匠の高橋さんから「ポニーが来たぞー、凛でもコリンでも種付けたらいかっぺ」と言うのでコリンを連れて行って来ました。
(コリンは丁度フケが来てるようだし)
来たのは1頭かと思ったら5頭も・・・
しかも人に慣れてないし・・・
(右の4頭は親子二組、おらの前に居るのが種坊)


ココから下はPhoto by スー
おら「あっちに可愛い子が居るから行こう」
種坊「嫌だー僕ここのハーレムがいい~」と動こうとしません。
というのは冗談でまったく調教してないからこれが普通でしょうね。


面白い顔なのでアップで。(笑)
今まであまりいじってなかったようで意外に頑固。


後ろからかみさんに追ってもらってなんとかコリンと一緒にしましたが。↓
2頭でお互いクンクンしてるのにしばらくするとヒヒ~ンと叫んで蹴りあってます。
師匠が来て「馬が合わないか?がはは」
人間でも相性が悪い事を馬が合わないって言いますがココから来てるんですよ~、知ってた?
(師匠の受け売り)

まー世話やエサが大変なのでこれ以上増えて欲しくないって気持ちもあるので付かなきゃ付かない方がいいかなー。
一応師匠のお誘いなので連れてきましたけけど。

下の赤い文字又はマークを押していただけるとすご~く励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
宜しくお願い致します。
ポチっと押してね↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルテミス)
2010-05-24 09:33:02
いいな~
ウマがすぐ側にいる環境って…
削蹄の時に暴れる子は、大変ですね
うちのは、全部大人しいですけど…
コリンちゃんの子ども
産まれたら欲しいなぁ~
返信する
Unknown (ペコ)
2010-05-24 10:05:26
おはようございます

コリンちゃん、もうそんなお年頃なんだ・・・ 早いね
やまざるさん コリンちゃんベビーの嫁ぎ先(アルテミスさんち)が決まってるから安心ね  笑
返信する
Unknown (ゆきはは)
2010-05-24 15:12:21
私も欲しいー!
でも、育てる環境がないから、やまざるさんに育ててもらうか・・・(爆)
返信する
お世話になりました (装蹄師 佐藤)
2010-05-24 15:48:17
 コリンちゃん 良いタイミングでしたね!
色んな意味で 大人になって欲しいですね!!
 
至近距離だったので ケガは無しです。
若干 左の太股が 赤くなりましたが・・・。
返信する
Unknown (まさみ)
2010-05-24 21:12:09
馬が合わない、コリンちゃんでお勉強させていただきました(笑)

なんだか、まだまだ子供だって思っていたコリンちゃんから“フケ”って言葉が出ると
成長するのが早いですよね。

ポチポチ☆
返信する
アルテミスさんへ (やまざる)
2010-05-24 21:53:07
こんばんは、アルテミスさん。

アルテミスさんちだって側に居るでしょ?
自分の敷地内じゃないってだけで・・・
馬の世話も毎日してるし

うちのは前はおとなしく削蹄させてたんですけどねー

もしコリンに子が出来たら可愛いよー。
手放せないかも
返信する
ペコさんへ (やまざる)
2010-05-24 21:56:25
こんばんは、ペコさん。

そうなんですよー、早いもんでコリンも2歳と1ヶ月半になりました。
まだ凛のおっぱい飲んでますけど
色々な人に早く凛と離せと言われているのでいい機会かと思って。
返信する
ゆきははさんへ (やまざる)
2010-05-24 22:00:37
こんばんは、ゆきははさん。

大丈夫、ゆきははさんちも山だから(爆)裏の山を買うか例の家の前の斜面を買えば飼えますから。
コリンの子はアルテミスさんだから師匠のとこのポニーは?
明日言っておいて上げるから(爆)
返信する
佐藤さんへ (やまざる)
2010-05-24 22:04:12
こんばんは、佐藤さん。

昨日はありがとうございました。
赤くなっただけでよかったです。
やんちゃですいませんでした。
普段はあんなこと無いんだけどなー。
なんつっておらやかみさんもたまに蹴られてます。
ホントのたまにですけど。
返信する
まさみさんへ (やまざる)
2010-05-24 22:10:46
こんばんは、まっちゃん。

馬が合わないってよく言ったもんですね。
人間の場合は人が合わないの方がいいような気がしますよね。
でも意味が通じなそうですね。

まっちゃんとよっちゃんは馬が合ってそうですね。
返信する

コメントを投稿