山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

たまには黙考家

2011年03月03日 | 日記
お昼の「ふるさと一番」という番組であるタレントさんが「わーだいごちそうですねー」と聞いて、えっ?おおごちそうって言うんじゃないの?と突っ込んだやまざるです、こんにちは。
ご馳走が沢山並んでいる時に「だいごちそう」って言う人もいるんですねー。
(どっちが正しくてどっちが間違いってことはないんですが)

今朝エサをやりに行くとメリーの子でマリーの兄弟の背中がこんな↓可哀想なことに・・・
毛と共に皮がベロっと剥げてしまってます。
いつも出入りしてる柵は広いので違う所から出ようとしたのか?
キズ薬を朝昼晩と掛けて様子をみてます。


今作ってるホームページには載せようと思ってますが、会員制の自然体験倶楽部のようなものを考えてます。
会員になると農地も1区画付いてきます。
なのでじーちゃん一人では使い切れなかった畑の整備を始めました。↓
馬糞がメインの堆肥を撒いたけど、ご覧のような雪なのでウナウ(耕す)はもうちょっと経ってからですね。


先日○堀さんからBBQテーブルの天板のみの作成依頼がありました。
置くのは奥がいい・・じゃなかった屋外(ヒュ~北風)なので繊細ではないけど意匠に凝ったヤツという抽象的なリクエストなので悩みます。
折角なので○堀さんの杉の板を使うのですが、これでは足りないので、その後をどうするかです。


何かに使おうと思って取って置いたケヤキ↓


それを3センチ角に切りました。

今日はここまで。

おまけ
ネタ不足なのでこんな写真でも載せとくか↓
ハイこれ↑作ってる時に木に挟みました。
(日常茶飯事


ほんじゃオヤスミなさい

下の赤い文字又はマークを押していただけるとすご~く励みになります。
(押した先には面白いブログが沢山ありますよ)
宜しくお願い致します。
ポチっと押してね↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

リンクはご自由にどうぞ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとみ)
2011-03-03 23:42:29
まさかここでふるさと一番ーー話題でるとは。

平日、休みで昼ごはん食べながら姑と見る番組はいいともーでもなく・・国営放送・ところが
この番組、マニアックな場所の紹介だけど面白いです・・今日も広島県鞆の浦でしたね・・
懐かしく見ていました・・・

返信する
Unknown (まさみ)
2011-03-04 19:33:53
指に~~虫がついてる(・・;)
ってそこまでなったコトは無いですが
わたしもよく挟みます。
やまざるさんは
働き者の手をされてますね♪
ポチポチ☆
返信する
ひとみさんへ (やまざる)
2011-03-04 20:07:25
こんばんは、ひとみちゃん。

そうそう意外に面白いんですよね。
旅行好き(放浪癖とも言う)なおらは独身時代は休みというと飛び回ってたのですが今は動物居るのでこの番組で行った気になってます。

かみさんはおらが居ないと何とかいいともっていう番組を見てるようです、芸能人が滑った転んだを見てもねー、おらはいつも自分で滑って転んでるからね
返信する
まさみさんへ (やまざる)
2011-03-04 20:13:48
こんばんは、まっちゃん。

ここまでは無いんですか、無いにこしたことはないですね。

おらはしょっちゅう流血してるので血はあまりここには載せないようにしてるのですが血豆ならいいかなと思って・・

働き者の手?
この白魚のような指なのに?
(冗談も休み休み言え)
ほんとはもっとごつい手になりたいのでわざと手袋をせずに作業したりするのですがなかなかなれません。
返信する
ふくろう (hama)
2011-03-04 20:19:27
羊君、痛そう・。

今朝のテレビ番組「とくダネ!」で、サッカーの試合中に、チームの守り神というかマスコットのふくろうにボールが当たり、
グランドにあおむけに倒れているふくろうを相手チームの一人が、蹴り上げて死なせてしまったことを放送していました。
 蹴った人は非難ごうごうで、たいへんな状況らしいです。
 悪いことをした、ボランティアで動物園(?)のふくろうの部屋を月に一回掃除すると会見してました。
 この蹴った人にも腹が立つし、これを笑いながらあれこれ言っていた司会者、その他の人にも腹が立ちました。

すみません、ここに書いててしまって。

返信する
hamaさんへ (やまざる)
2011-03-04 23:33:18
こんばんは、hamaさん。

ヒツジ君、消毒薬を付けてもたいして痛がらないんですよ。
触るとさすがにちょっと痛いみたいですが。
今日の記事にも載せましたがもうカサブタになってきました。

フクロウ、そんな事があったんですか?
なんてひどい事をするのでしょうか、その選手は。
いくら相手チームの守護神だからといって罪もないフクロウ君を。
非難を浴びて当然ですね。
掃除も月に1回じゃ少な過ぎですよね。
週一回にしてそれプラスプロのサッカー選手はお金持ちだからフクロウの保護活動に1億円位寄付して欲しいですね。←フクロウのつもり
返信する

コメントを投稿