山奥で家族と動物の楽園創ってます

東京育ちの家族が山奥に移住し自分達で家を建て犬、猫、馬、ヤギ、羊、ミニ豚、兎、鶏亀と一緒に自分達の楽園を創っていく奮闘記

どんど焼

2008年01月13日 | 日記
回る寿司のタッチパネルに感動したやまざるです、こんにちは。
今は各席にタッチパネルが有ってそれで頼むと流れて来るんです。
気が弱いおらは中の人に頼むのが苦手だったんです、今忙しそうだとか考えているうちに他の人が頼んでしまいなかなか頼めません。(爆)

今日はどんど焼の日でした。
毎にこういうものを作って去年1年間お世話になったお札やしめ縄などを燃やします。

因みにこれは午前中の写真です。
因みに隣のほこらなのでおらは見てるだけ。(すいません)

今日は風が強かったので完成したとたんに風に煽られて半分位倒れてしまいました。
竹が長すぎということで短くして又建てました。(お疲れ様です)


ココからは夕方6時の写真です。
危ないのでみんな遠巻きにしてる中、一人のばーちゃんが背中をあぶってました。(笑)
まーこの火の粉をかぶると今年1年無病息災だそうなので分からないことはないですが・・・


火が弱くなったところで篠竹に刺した餅をみんなで焼きます。
これもまた食べると無病息災だそうで。
シンバも餅を1つ貰って焼かせてもらいました。



おまけ
家に帰ってフリースを脱ごうとしたらチャックが下りない。
見たらこんな↓状態でした。
なにもよりによってこんなところに火の粉が飛ばなくても・・・
しかも全然気付きませんでした。
火の粉がバンバン飛んでくる位置に居たからなー。(居すぎだっつの)



いつもポチッとしてくれてありがとうございます。

家族みんなの無病息災を願うあまり火の粉をかぶりすぎたやまざるを、下の赤い文字をポチット押して応援してね。
元気をくれるブログが沢山あります。
人気ブログランキングへ

すんごく励みになります!

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぐっち)
2008-01-14 06:44:38
あのほこらの上に、更にあんなに長い竹を立てかてるんですね・・・相当な火柱が上がるわけだ・・・
都会の近く暮らしだと、一生体験することのない
『火の姿』です。(見るとしたら火事!!!)
貴重な体験がまたここにありました。すごいなぁ
返信する
Unknown (氷野)
2008-01-14 07:59:53
 やまざるさん、ファスナーが溶けるほどの火の粉を被ったんですから、今年も幸先良いですネ♪
 11日が鏡開きだったのに、忘れて一昨日鏡餅食べましたが、気にしなければ良いことかな~~~?と何でも決まりごとが守れない我が家でした~~~(汗)
 同じしめ縄で2年間年越し(しかも外さないまま)した事もありますが、何か?(^^)
返信する
ねらい打ち (うらべに)
2008-01-14 08:25:57
狙っても、こう上手くはいきません。
これは、どれくらいの位置なんでしょ?
セーターみたいに、脱げる位置なのでしょうか?
火を焚いていると、フリースに穴開いて駄目にすること多いですね。
返信する
行事~ (きょこりん)
2008-01-14 09:16:19
こういう季節の行事を伝承させていくと言うことがだいじですよね。

フリースはお気に入りでしたか?
新しいのがユニクロでたくさん安く売っていますから買ってね!
ついでにあのでっかい100均でお買い物、ついでにヨークベニマルで食料品も買って、帰りは疲れたからレストランでハンバーグでも森馬くんにおごっちゃって 終了、帰宅っていうのはいかが?(笑)
返信する
のぐっちさんへ (やまざる)
2008-01-14 10:04:14
あの竹の中心に更に高い杉の柱が立っているんです。
壮観ですよー。
都会では相当広い場所が無いと火の粉が飛ぶので無理ですね。

「都会暮らし」じゃなくて「都会の近く暮らし」ってのがいいですねー。(笑)
返信する
Unknown (はたかおり)
2008-01-14 10:09:07
あぶな~~い。
火達磨にならなくてよかったですね。
我が集落は山の中なので、この行事は行われません。
隣の町ではやってますよ。
お餅は白とピンク(紅白)のちいさいお団子を、白萩だったかなー、その枝先につけて、火のそばにさしておくんです。
それをいただくと、風邪をひかないで一年過ごせます。

うちではフリースのチャックはヤギに噛まれて使えなくなります^^;
返信する
氷野さんへ (やまざる)
2008-01-14 10:10:46
ウチも決まりごとはたまたま気付いた時だけです。(笑)
昨日のどんど焼も通ったら知り合いが一所懸命作っていたので知りました(汗)

えー?同じしめ縄で2年も年越ししちゃったんですか!それは問題ですねー。
なんちゃって、ウチはしめ縄自体が無いですから。(爆)
返信する
うらべにさんへ (やまざる)
2008-01-14 10:16:23
ホントに狙ったように穴が開いていました。
ひょっとして誰かにやられた?(笑)
上から1/3のところなのでかろうじて脱げました。
今日からセーターの様にかぶって着てます。(爆)
鹿の角この辺にも落ちてないかなー。
返信する
きょこりんさんへ (やまざる)
2008-01-14 10:25:24
ホントにこういう行事は参加するのは楽しいのですが段取りや準備が大変ですねー。
甘酒やら豚汁も美味しかったー。
是非残して欲しいです。(って自分は何もしてないけど)

フリースプロケッズのお気に入りでした(泣)
でも5年位着たからあきらめます。(と言いつつまだ着る気満々)
ここではユニクロは高級品ですから。
もっと安いのがイオン(ジャスコ)で売ってます(笑)今度行ってね。



返信する
はたかおりさんへ (やまざる)
2008-01-14 10:33:00
かみさんにも「危ないよー、そういうので全身ヤケドで死んだ人居るんだから!」と言われました。(汗)
化繊じゃなくて良かった(フリースは化繊か?)(笑)
やはりそちらでもやっているんですね。
確かに山久保では危ないかもね。

ヤギサイユ宮殿頑張ってねー。
返信する

コメントを投稿